ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

北京旅行①

2006年10月13日 22時26分53秒 | 旅行@中国
普陀山から帰ってきた翌日早朝、上海の国内線専用空港である虹橋空港から北京に飛びました。前日までのバス旅行と違って なんてラクチン!
機内食も出るし(特においしいわけではなかったけれど)2時間弱で到着しました

節約派な私たちはホテルではなくユースホステルに泊まりました。
ある有名な英語のガイドブックに「新しくてきれい」と書いてあった割には、建物外観古し、部屋についている水道は水漏れ。床はびしょびしょ。
ってなかんじでした。

チェックイン後は市内観光へ。
天安門広場には国慶節時期なので中国の旗があちこちにいっぱい。
でもデン君があることを発見。
「あそこ、いっぱい国旗立ってるみたいだけど、ホンモノの国旗は1つしかないよ」
よく見てみるとたしかに。国旗には星があるはずなのに1つ以外は全部なにもプリントされていない真っ赤な旗。
せっかくなら全部国旗にしたらいいのに。めんどくさかったのかプリントが間に合わなかったのか。

Forbidden city紫禁城にも行きました。
中国らしい鮮やかな建物。とても美しかったです。
が、メインっぽい建物は工事中でした・・・残念

紫禁城を出た所から見える景山公園にも行ってみました。山の上に立つお寺さんまで行くと北京市内を見渡せます。
ちょうど夕暮れ時だったので日没を激写しようと人が集まる集まる。
日が完全に沈むその瞬間には周りからあ~っ とため息がこぼれていました。

1日目の北京の感想。
上海より街が整っていてきれい。人がせかせかしてない。クラクションを鳴らす人が少なめ。タクシーが新しい
どうやら北京が大好きになりそうです