シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

CD プレーヤーに性能差はない?

2024年02月02日 | オーディオの今は

黄色線が CD・その上がアンプ・その上がレコードカートリッジの暗騒音レベル (※1より)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は何台もの CD プレーヤーを保有していますが、その音質差の区別ができません。 SACD と CD との差も区別できません。 どれを聴いてもいい音質で聴こえます。

 

この理由をデータで示した解説が YouTube に投稿されていました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『エントリークラス CDプレーヤーの性能を測定で明らかにする』(2023/08/27 https://www.youtube.com/watch?v=zcTT3QgvFKg ※1)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

アンプと比較して、CD プレーヤーは性能が高いからアンプを換えても認識できなかったのですね。 レコードプレーヤーの場合は、アンプの性能が高いから レコードプレーヤーやアンプを換えると差が出たのです。

 

例として 7,000円と 700万円のレコードプレーヤーでは性能差ははっきり出るでしょうが、7,000円と 700万円のアンプではどうでしょう? レコードプレーヤーほどアンプの場合は出にくいと想像します。

 

また 7,000円と 700万円のスピーカーでは __ これの差は大きいと想像します。

 

以外の部分 __ 例えば ケースにアルミの分厚いパネルを採用するとか、ディスプレイ情報に凝るとか、ボタンの質感を上げるとか、こういったところに凝って 付加価値を高めるとかして、”ユーザーの満足度をくすぐる” しかないのかも知れません。

 

車でいえば 走って曲がって止まるのが基本ですが、高級車は密閉度が高く 車外の騒音が聞こえませんし、シート生地にも上級なものを使っていますし、暖冷房も後ろの席にも届くような工夫が施されていますし、渋滞などディスプレイ情報も多いですから、高級車ユーザーはそれなりに満足していると想像します。

 

そうした過剰なほど 遊び心を持った CD プレーヤーなら受けるのではないでしょうか? 出ないと オープンボタンを押すと、同じようなトレイが出てきて CD を乗せ、クローズボタン、プレイボタンを押して、アンプのボリュームつまみを回して音量を上げて聴くだけでは、2,500円の CD プレーヤーでも 250万円の CD プレーヤーでも差を感じにくいと思うのは私だけではないでしょう。

 

今日はここまでです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。