シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

リッチマン・ プアマン

2006年06月05日 | 電子産業は花形?
ビル・ゲイツの個人資産は6兆円 ($50B)、ここ十年くらい世界長者番付のトップを維持している。 なにせ、世界で毎年パソコンが2億台も販売され、その殆どに 一台あたり¥1万 ($100) のマイクロソフト社の基本ソフト Windows が搭載されるから 全体で $20B、その半分の出荷額としても $10B もの売上のある会社の会長だ (実際05年度の世界総売上は $40B)。

シアトルの湖に面したゴルフ場を敷地内にもつ、広大な大邸宅に住んでいる。 慈善団体を夫婦で運営し、05年には $750M の寄付をした。 飛行機に乗る時は エコノミークラスを利用し、日本出張時に日本の小会社が用意した豪華ランチよりも、マックのハンバーガーを好んで食べた。
…………………………………………………………
お金持ちになると、普通の人はナニをするだろう。 先ずうまい食事をし、いい酒を飲む。 いい服を着て、いい家に住む。 そのような生活をしたい女性が群がってくるから、大概の人はその中から妻を選ぶ。 そしていい車に乗って遊び回る。 そのあとは_名誉か賞賛か?
…………………………………………………………
私はと 自分を振り返ると、普通の食事をし、普通の酒・ビールを飲み、普通の服を着て普通の家に住み、普通の車に乗っているが、取り立てて不満は思いつかない_もっとも「名誉・賞賛」に値するものもないが。

しかし概ね健康で、医者にも殆どかからないのは幸せだと思う。 私の興味は知的探求だ。 歴史はどうしてこうなったのか、これ (様々な事象) はどうしてこうなるのだろう、今後はどうなるのだろう、といった事柄を調べ、考えるのが最も楽しい。 気の合った人といつまでも下らないことや、色々なことをいつまでも話すのも楽しい。 人類が過去に残した作品、特に芸術文化も知りたい。 

今インターネットで、これら私の知的探求の文章や静止画像は、無料で殆ど入手できる。 音声や動画像は殆ど有料だが、それらはインターネット経由よりも、個別に購入したもの (CD/DVD) で満足できる。 だからゲイツを羨ましいとはあまり考えない ... でも一回くらい いってみたい、「オレはカネを腐るほど持っているんだ!」と。

以上


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。