大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

夢の途中

2007-04-08 23:47:22 | Weblog
長い夢の途中にいる友人に会ってきました.
手術が終わってちょうど3週間が経過した4月4日,やっと見舞いに行くことが出来ました.脳周りは術後,開眼から清明な意識を取り戻すまでに時間がかかります.そのことについてほとんど予備知識がなかったので久しぶりに顔を会わせた彼に正面から語りかけてもアイコンタクトが出来ないことに初めは戸惑いました.足や手をマッサージしながら様子を見ていると奥方がスプーンで口に運んでくれた食事の咀嚼・嚥下は自力で行うしオシボリで口を拭う,と言った基本的な随意運動は出来ています. 「どうなっとるんだ? 」と首をかしげながらよく注意していると目のかがやき方が状況によってはっきり変化します.口角が上がるほどの表情の変化はないものの感情の起伏が生じていることがうかがえます. ワタシ自身が一昨年入院した折,お気に入りのナースさんの検診は内心カナリ嬉しかったことが思い出され,なかなかほほえましい状況ともいえます.
車イスに乗りパブリックスペースで食事を取っていると奥方と顔見知りになった他の患者の家族が,「ウチも初めはそんなだったが今はこんなに治った」といいながら自力で車イスを操作し食事するご主人を指し示されました.初めは少し驚いたけど脳外科手術後の状況というのはこうゆう物だと得心できました.気になるのは覚醒途中の出来事の記憶ですが医師の話しでは,完全覚醒時には全て忘れているそうです.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nahiko)
2007-04-11 20:37:18
今度、会った時、どんな変化をしているかナ   と
毎回楽しみになるかも・・・

返信する
Unknown (管理人)
2007-04-12 00:34:24
昨日従妹の同級生が行ったらニコニコ, ホンとに現金な反応です.明日は男の同級生が見舞う予定ですがサテ,どんな反応が現れるか・・・ ^_^;
返信する

コメントを投稿