大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

巣立ち

2007-04-16 01:08:11 | Weblog






一人息子が進学のため上京しました.そこで土曜日に今まで子供部屋としてあてがっていた部屋の大掃除をしました.彼の希望としては指一本触れずに現状保存しておいて欲しいところでしょうが家屋管理者としてはそうも行きません.ここを整理すれば狭い拙宅も来客のお泊り可能となりますので・・・(^_^;)

家を出るにあたって必要最小限のものを持たせ成長により使用しなくなったものは処分するように言ったのですが親譲りの「捨てられない病」らしく大量の漫画雑誌やコミックス,カード類,就学前に夢中になったおもちゃまでほとんど残っていました.オマケに出発寸前まで荷造りをグズグズとやっていたので部屋の主のいなくなった空間はほとんど夜逃げ跡状態です.
目に付くものを次々とダンボールに片付け,たまった綿ボコリを掃除.痛んだ木製ベッドの補修・補強を済ませるとマルマル一日かかりました.甲斐あって一時帰宅時のクレームにそなえてほとんどのものは捨てませんでしたがかなりスッキリしました.

そうなってみると今さらながら若干の寂寥感が漂ってきてドタドタとやかましい移動音やカチャカチャとチャットに没頭する物音がないのが妙に不自然な感じです.若い彼が寮生活になれるのはすぐと思われますが,こっちが静けさになれるのにはしばらくかかりそうです.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
38年前はあたしも寮生活でした (あたし)
2007-04-23 20:16:07
二週間に一回自宅に帰れるのが本当に嬉しかったです。今と違い、連絡は、郵便だけでした。メールは瞬時に情報がやり取りできて便利だけど、想像力が欠けている気がします。あたしの実家には当時電話がなくて、二週間に一回帰れるのが本当に嬉しかったです。文通とメル友、違うような気がするのは、あたしが年を取ったからでしょう。香山リカが手紙には力があると書いてました。たまに帰ってくる息子さんを歓待してやってください。
返信する
Unknown (管理人)
2007-04-24 00:36:02
コメントありがとうございました. 

昨日電話があり,パソコンの接続してあった部屋備え付けのLANを強制閉塞されたとの事. 理由は危険なP2P通信を行ったためのようです.これは簡単に言えば,近頃話題の情報流出ソフトのような物です. ややニュアンスが異なりますが・・・. まあ,PCオタクの面目躍如といったところでしょうか (^_^;

明日別件で午後のJFで上京したついでに様子を見てくるつもりです. 竹芝桟橋に学校が近いので船客待合所で合流予定です.こうゆう場合至極ラクな所にある学校に進学してくれて助かります. ところで今の高校って7時限目があるんですね. 驚きました.
返信する

コメントを投稿