大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

忙しい日

2007-04-02 00:36:31 | Weblog



いっぺんに三つのエポックがあった日でした.

叔父の納骨法要,地元のアマチュア無線クラブのお花見.友人からいただいたオールドラジオのレストア.

叔父は大島の町役場職員だったが事情あって老後の人生を埼玉県内のケア付ホームに託していました.子供たちも皆島から離れていたので,亡くなって故郷のお墓に入るとなると少々変った手順が必要となります.地元側の縁者として故人の家族が遠方で手が届かないコマゴマとした部分に手を貸しながら無事に済ませることができました.法要には親類や旧知の方たちが参列してくれ,こじんまりと心のこもった良いセレモニーができました.

それが終わると,その足で直ちにお花見に出発.
地元アマチュア無線クラブの企画担当なので,シート,七輪,木炭,少々の酒肴等を一通り準備し先発隊に託してありました.
前の式の終了の時間が未定だったので,参加は半ばあきらめていましたが,午後2時過ぎに合流しました.ここ2年間は雨にたたられて流会を余儀なくされていましたが今日は快晴.
ご時世で,花の下での飲酒が思うようにできないもののお互い島内に住んでいても久しぶりに会う人や,女性会員が内地でお母さんとなって子連れ参加したりと,こちらもこじんまりながら,なかなか濃い良さの行事でした.

夜は頂いたラジオの整備です.最近刊行されたこの道の達人内尾さん監修の本を見ていたら病気が再発,ちょうど手頃なラジオが欲しくてしょうがなくなっていた時でした.
一見ボロボロ・べたべたのガラクタでしたが,よく見るとタバコによると思われるヤニが付着しているだけでした.初めウエットティッシュで大雑把に拭くとペーパーがたちまち茶色く変色.
結局20枚以上のウエットテッシュで清掃し,その後アルコールで再度拭きましたがまだ表面の一部は拭くと紙が茶色に変色します.
写真のとうり,ひとまず電源を入れてみるとこれがなかなかの使いやすさ.右にある既所有のICF-5900よりはだいぶ軽く小型なので気軽に庭先に持ち出せそうでとてもうれしかったです.

永遠の別れ,久しぶりの出会い,物欲満足 3ッつ無事終わりました. 良い一日だったと思います.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nahiko)
2007-04-02 21:09:28
納骨等お疲れ様でした。

芸能人並のスケジュール、全てこなせて良かったですね。
返信する
初体験です. (管理人)
2007-04-02 21:42:58
納骨室の中を掃除したり,先客を避けて体半分つっこんで一番奥に壺を置いたり・・・

納骨前の内部を掃除していたら,ゴミと間違えて人骨を拾い上げてしまいました. 土葬の頃のものが残っていたみたい (^_^;)
返信する

コメントを投稿