いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

花粉症だとたかをくくる

2009-02-26 21:34:15 | 徒然という記録
花粉症だとたかをくくって、風邪をこじらす。
あぁばかばか。
くしゃみ鼻水は注射で止まったが、咳がひどいのです。

まだ接骨院へ通っているので、手には包帯、顔にはマスク。
あとはつば広の帽子かぁ…限りなく、口裂け女に近づいた。

熱はありそうでなさそうでありそうでなさそうなのですが…
体温計には出てこないがなんだか熱っぽい。
今週ずっと自転車には乗っていないのに太腿の筋肉や腰の筋肉が何故か痛い。

会社では一名病欠。
明日から修学旅行の息子は朝からトレイに立てこもってる。

倒れたあんたたちの分まで働くよ。口裂け女。がんばる。

が…
まずい…
まずすぎる。
今日は良いお天気なのに、体力温存。
車で通勤。

何とか明日には回復したい。

土曜日は雨が降らない傾向にお天気は変化している。
ブルベって毎回そうなのか。
とにかく今日も早く寝る。

アナログ的地理の予習は一応済んだ。
キューシートを加工してデータベースに落として、
単語帳として加工も出来た。
地図もちゃんとインターネットから印刷済み。
アナログ派的には詳細地図を印刷。単語帳。確認のためキューシートも印刷。
その上でヒロさんのGPSを頼る。
地理感が野性的にあると思われるヒロさんもしょっちゅう迷います!
予習しすぎって無いと思う。

未だにスタート地点が詳しく解らず、スタート方向がイマイチつかめないので、家で議論沸騰中。

キューシートを追ってYahooの航空写真みるとこりゃ絶対間違えるわ。
と思えるポイントいっぱいチェックした…大丈夫かな

航空写真見るとかなりイメージはつかめるモノの…実際の道は全く別物!と新鮮に思えるのは方向音痴の才能である。


うあ。余計に熱でそー。
初のDNSもありえる。


風邪だとか

2009-02-25 21:32:37 | 徒然という記録
昨日の花粉症の症状があまりにヒドイので…
くしゃみと鼻水、目がかゆいのと、頭痛とノドも痛くて体がだるくて熱っぽい。

ひょっとして風邪の可能性もあるかと思って
と思って、毎年受けてる花粉症の注射をして貰ってる病院へ行った。
ノドくらいは見て貰えるのかと思ったら…
ぷすっと簡単に花粉症の注射で終わってしまった…
わぉ。まずいんちゃうん。

頭と鼻と目がすかっとしたけど。
咳がだんだんひどくなってきた


あと3日後。

まずい。
どないしよー

気合いで風邪治すってどうやんの。


とりあえず寝るー

ぎぶ。

2009-02-24 21:29:45 | 徒然という記録

梅雨とちゃうかー
というような今日この頃、皆さんお元気でしょうか。

ワタシと言えばとうとう来ました。
隠しもできませんが、花粉症にそうとうやれています。
この冬インフルエンザにも掛からなかったワタシが…
寝込みそうです。
喉が痛くて、熱っぽくって一層冴えないぼさ~~~~っぷり。

もうあかん。生きて呼吸していることにうんざりだ。

鼻水ずるずるっちゅうような生やさしいもんやありません。
ストレートに鼻水どど~っ。涙じゃぶんじゃぶん。
仰向けに寝るとおぼれそうです。ん~な訳はありませんが。

夕べは眼科で貰った薬を飲んでイマイチ効かず、
今朝からまた別の怪しげな薬も飲んで、
それと点鼻薬と目薬。
しかもマスクが使えません
顔にわずかに刺激があるだけで、鼻がむずむず、目がかゆかゆになり頭をかきむしりたくなります。
そんで、脳みそ稼働率推測30%程度まで落ちてしまって、ブログもこんな有様で。

そういえば近畿200kmのコースは高級ブランド吉野杉の産地の一角をかすめた。杉の一大産地を通った訳だ。見るだけで呪われるあの花をいっぱい見たもんな
いくつか見かけた吉野杉の製材所付近では、
びっくりして振り向くほど…甘いような優しい杉の香りでいっぱいだった
これが高級ブランドの香りかぁ~縁がなさそうなので香りだけ堪能しました。
調子に乗ってにおいかぐんやなかった~~~




すぐに昏睡状態になりそうな脳味噌をたたき起こして、
アルプスラボとグーグルマップとヤフーの地図とキューシートと某有名ブランドの紙の地図をにらめっこしてコースを追う。

前に保存していたキューシートとコースが変わっている事が判明。

ぎゃああ!ヒロさんえらいこっちゃ!
コースが少し変更なってんでーーーー!

デジタル派の落とし穴発見!
先週GPSに設定したコースを過信したままだと、大違いコースを走ることになるとこやった。

かくてヒロさんは、持ち帰り残業の後GPSのコースの再設定でまた徹夜したんだろうか?

ワタシは薬が効いてぐっすりでした、
SEなのにアナログ派!睡眠時間は削りません

湯あたりでした

2009-02-23 21:47:19 | 徒然という記録
昨日はブログをお休みしました。
朝から今にも降り出しそうな空。
また来週のブルベの為に少々ホームセンターで。
また部品の調達
店長さんに頂いた部品は少しサイズが小さかったのでダメでした。
でも少し大きいサイズの同じモノを探して来ました。
少々傾くモノの…無事付いた模様です!ありがとうございました

ただテストの時間が足りないので、300kmは輪行バッグかレインウエアはおいていくことにしました。
300km終わってからテストしてみます。

ん~で、300kmの為の地理の予習に日曜の午後の時間を取ってたんですが…。
少し前に出来たスーパー銭湯の岩盤浴で遊んでました。
平日仕事、土曜日自転車、日曜日は大抵6時起きでパン焼いたりしてますから

かなりお疲れのワタシ。
久しぶりに娘と遊んであげようと二人で岩盤浴へいきましたよ。
そこのスーパー銭湯は枚方の高台にあって、露天風呂から夜景が見えるらしくって、ここいらでは有名なのでした。
が、コンタクト外せば夜景どころやないやろ!と思ってたんですが…

えっへん!
この度!
裸眼で~す!!

このためのレーシックと言って過言じゃ無いって!
いやホンマですやん。
レーシックをやって一番良かったなぁ~と思うのがどこでも薄暗い露天風呂


大抵ブルベの後はスーパー銭湯で温まって着替えて食事して仮眠して帰るが…
近畿200kmなら、ドライブ2時間なので、まっすぐ帰っても大丈夫だと思ったが…
やはり日が落ちると寒くて、シークルにあるスーパー銭湯へ行った。

日がな一日自転車で走ると、いざスーパー銭湯でコンタクトを外そうとしても、
ソフトレンズはぺったり目玉に張り付いてなかなか外れないのだ。
目薬さしたり、目にシャワーをかけたり、露天風呂で潜水してみたり…
プールや海では出来ないが、露天風呂ならクロールも平泳ぎも完璧に美しく出来るのだ

そんな格闘の末、ちょっと痛い思いをして、やっと目玉からレンズを引っぺがし。
やっとロード靴を脱いだ様に心からホッとくつろぐ事が出来るのだ。

んが!
レーシックではこの苦労が一切要らないのだ。
しゃ~わせ~


近頃よくレーシックの事を聞かれますので、ちょっと報告しておきますね。

手術からちょうど3ヶ月。
そろそろ検診に行かないといけませんが、「時間がないなぁ」
と思えるのは全く問題がなさそうだからです。
やっぱり3ヶ月程度すれば、手術したことを忘れるほど安定している。
きっと新しいレンズに慣れたという感じなのだろうけど…。

手術直後は左1.2 右1.5とま期待していたところの視力が出ました。
ただ仕事で一日パソコンモニタに向かってる事と、コンタクトの矯正がせいぜい1.0しか出ていなかったので、ワタシ的にはそこまで良くなると返ってきつすぎてつらいんちゃうかなぁ~と不安だった。
一ヶ月の検診までにかなり状態が不安定で、薄くてきれいな三日月がはっきり二重に見えたときは…生涯きれいな月はみられないのかなぁとちょっと鬱になった。

一ヶ月検診で、やっぱり視力は少し落ちた両方1.0。
ぴったしコンタクト矯正と同じ。

これ以上落ちたらどうしよお。いくら6年保証すると言っても再手術は絶対いややぁ~と思ってたら。
このところ視力安定というのかきっと状態に慣れたんだろう。
今もたぶんコンタクトとほとんど同じ。
恐れていた老眼の方は、小さい字がコンタクトの時と同じか少し見づらい程度。
手術前に脅かされたほどの老眼は出ていない。
本気で暗くなるウチあたりの雨の夜の車の運転も平気だ。
裸眼で読めるが、超有名ブランドのダイソーで買った老眼鏡を使うと、身の回りで一番小さい文字。聖書が苦しくなく読める。
不便と言えばその程度。
新聞は裸眼でノープロブレム。暗さ明るさには手術前と全く差は無い。

近畿200kmでひょっとして暗闇で地図を確認する必要があるかと思って…
超有名ブランドの老眼鏡を裸のままリュックにつっこんで行ったら、地図を見る必要は無かったが、どこかで落としたみたいだった。
名古屋300kmの為にまたダイソーに行ってこよう。

ワタシより2週間前に手術を受けた妹の方は両方0.02だったのが現在1.5をキープしている。成績優秀。
ひょっとして視力って必要に応じて固定するのかな。と思えたりする。

1.0なら手術大成功とは言えないかも知れない。
だけど手術の時に麻酔を2回づつされて目尻を切られた点を除けば、結果として大変満足しています。

手術直後は…「あんなに痛い目に遭ったので、人にはお勧めしません。」
…って書いたけど、「目が小さく無ければお勧めします。」3ヶ月後に修正。
ただし年齢にはかなりシビアなので、お若いウチが良いですよ。
45歳以上は当然老眼出るらしいです。
たぶん普通の眼科なら止められるかもしれませんね。
美容整形系のクリニックなら年齢はとやかく言わないみたいですね。


ちゃんと見えてることに満足し、洞窟のような岩盤浴に、薄暗らさに人の足に蹴躓くこともなく、
さらに欲を出して時間いっぱいまで居座りつつ…。
風と雨が強くてうす明るい夕方に、夜景を眺める余裕も無かったが、
娘を誰かと間違えることもなく、のんびりお風呂につかっておしゃべりして、おいしいアイス食べて…

完全に湯あたりしました。

夜は頭痛くて体がダルダルでブログチェックも出来ず9時には寝てしまいました。
今日は元気です

琵琶湖は寒かった

2009-02-21 21:16:09 | お出かけの記録


あっされ~ん
ぶるぶるっ…

朝は良いお天気らしく。
でもまだまだ寒くて。
ネックウォーマーまでの完全装備。
枚方へ下り切ったらネックウォーマを外す。
峠を登ると暑くなるので、交換用のグローブまでリュックにしょっていく。

登る前にウィンドブレーカー脱いで、グローブも交換するマメさ。



なのに相変わらず遅いですっ…
自称あんなに山を登っているのに…過申告。
驚異の毛虫は全く成長もかけらもなく今日は17分と30秒。
2週間前に朝練に行ったときはまさかの21分だったので、
相当早いかもしれないが

女性は私の他にあと一人
キャノンデールのひさちゃんというお方。
柳谷もスカート姿も麗しくすらりとくるくる登り
今日も背中を見送る。
やっぱり今日もかぁ~

この方も5月の200kmにデビューするとかしないとか…
うふふっお待ちしております。
確実に置いて行かれるので頑張りますっ
せめてスカートなりとも真似ようかなぁ

息子もこんな事はしないらしいが、ちゅうぼーよろしく…
寒いふきっさらしのコンビニ駐車場で朝練後は朝食会。
ひさちゃんはアイスクリームと豚まんをはかりに掛けて。
カロリーが低かったから豚まんにすれば良かった…
驚異の発言。
ありえへんやろ。
あの寒さの中でアイスをチョイスって。
選択基準がカロリーって…
どないなっとんねん。
摩訶不思議。


あ、それから店長さんが私のボトルゲージが落ちるのを心配して下さって。
わざわざ、金具を探して持ってきてくれた。
あぁ…ほんまいい人やなぁ~
そんなチームに混ぜて頂いてうれしいなぁ~

っというような久しぶりに楽しい朝練でした。


御幸橋あたりで皆さんとお別れして…
今日は突然思いついて琵琶湖方面へいくことにしました。
ヒロさんのバッグの金具が着いたので…
新しいモノは何でも最低100kmは走ってテストしておくのです。
ブルベのモノは必ず。
テスト出来なかったモノは本番で必ずトラブります。
都古の法則。ブルベの鉄板。
なので必ず最低100kmテストします。

一週間後に名古屋300kmなのでもうガツンと走るのはやめて…
どこいこ~と考えたんですが…
初めてツーリングに連れていって貰った琵琶湖で見かけたんですが…
後でぐぐってみると…
なぎさ公園の菜の花って有名なんですね!
もう咲いてるのかなぁ~と思って。

急に思いついて行ったのでbossさんのご近所を無断でかすめたよー
菜の花もう咲いてますか?


朝練の皆さんにお別れするときに「大津は雪降ってんで~」と何人にも言われました。
確かに!

逢坂を越えて一号線から浜大津へ下る。
浜大津から米プラザへひた走る。

途中でぽつんと来る。

うわ。
ほんま来たわ~
どうないしよ~

だんだん向かい風が強くなる。
向かう方向に見える山が真っ黒な雪雲に覆われている。
わぁ~間に合うかぁ~

みぞれ交じりの雨が雪に代わる。
ヒロさんがコンビニでトイレ休憩。
「待ってると寒いからゆっくり行っとくわ」と言って一人で米プラザへ走る。
雪に追われて、久しぶりに一人で一生懸命に走る。
わぁ~一人って自由でええかも~

どんどん雪が強くなる。
顔に当たる雪がいた~い!
去年の雪の200kmを思い出してしもた。トラウマや

あぁ…寒い、休みたい、風キツイしんど~
「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」の垂れ幕
なめててごめんなさい。今度からガツンと噛みつきます…
QUARTER POUNDERいっとくかぁ?
ランチパスタ。釜揚げうどんやさん。スープカリーってのもいっぺんどやろ。
パンの焼けるにおいが漂ってる~ぎゃお!

寒いよ~腹減ったよ~びぇぇぇぇぇぇぇ

だれや琵琶湖行こゆうたんわ~
ワタシや~ん

とうとうからだが濡れてきた。
これはさすがにマズイかと思って100均ショップへ飛び込んだ。
店先にはちゃ~んとレインウエアてんこ盛り。
大急ぎで着込む。
やっぱりあたたか~い。100均やるなぁ~


そういうところへヒロさん追いついて合流。

へとへとで少々濡れてしまった。
寒いっ冷えたっ飢えたっ
米プラザ到着…

食欲超解放。



しじみの釜飯とおうどん。
おいしそうかと思ったが、ま、そこそこ。生姜風味。



ヒロさんが鯖ずしとおうどん。
やっぱりね~
柿の葉ずしより鯖ずしやでぇ!
暖かくなったらまた鯖ずしいきたいなぁ


で、ロールケーキ。

あんまり時間も潰れず、米プラザ寒い



やっと雪がやんだ~!
橋を渡ればなぎさ公園だけど…
あかん。
後日出直しや。



来るときは山は雲に覆われて真っ黒だったけど…
比叡山は雪山になってた…。

強い追い風にがんがん乗って…

浜大津へ。



降った形跡がないやんかー!


走行距離【128】km

近畿200km-ダメージのまとめ

2009-02-20 21:18:07 | ブルベ
最後はダメージをまとめておくことにします。

実は2週間前に全然走れてないことが解ったので、
サドルをSMPに交換していったのですが…。

おしりが相当な事になりました…
だははははっ…すりむけました。
一体どんなおしりになってるのか見えないので良かったです

シーズン終わってからずっとポジションをあれこれ探っているウチにケガして、
お休みモードに入っちゃったので…
ポジションは怪しいままばたばたとSMPになっちゃったのでした。

SMPならどこまでも行けそうな気がしてたんですが…
結局のところポジションなんですね。

む~ん今後ポジションどうやって追求しようかしらん。
と思ったら無性に固定ローラーが欲しくなりました。
そういうとヒロさんがちょっと嫌な顔をしました。
やっぱりそうかしら。
滅多に言わないけど、買うと言い出したら買っちゃうからなー
でも和室がダメージだらけなので、もう入れられないけどね。

コレまでのデータを頼りにサドル位置を5ミリ下げて傾きを調整しました。
コレで行けるかも…
また土曜日に少し走ってみるつもりです。

あとはアレですわ。
30kmで落ちたあいつ。
ボトルゲージと書くとまた突っ込み入るけど…
ゲージというのは編み物をするときの針数を計算するときに使うものですが…
どうしてもケージよりゲージに馴染みがあるんで、ウチの犬小屋もゲージと呼ばれます。おばはん、また間違えとんで~と同情してください。

その蛙の指定席のゲージちがったケージを取り付ける金具を取り付ける金具ですが…。
二日間清滝越えて通勤するとがたつきました。
ただいまメーカーにSMP用の取り付け金具がないのか問い合わせ中。

このボトル2本分の荷物を積まないといけません。
荷物はボトル2本分に絞れましたから、
どうあっても積みたいのですが…

ハンドル周りはごたごたといろいろ付いてるので、
フロントバッグは付けられませんし。
サドル下にはスペースが無いので大きなサドルバッグも付けられません。
さて…何か他にないかしら…


ダメージをざっとまとめるとこんなものかな。
疲れは二日ほど残りましたが、去年のようにむくみも筋肉痛もほとんどありません。
ただ翌日は足が重くてホームセンターの階段でめまいを起こしそうでした。
オトシにはかてません…


ま、そんな感じのダメージの報告でした。



さてこのダメージを収拾して…

次はBRM228 名古屋300km 行きま~すっ!

名古屋走るのはじめてや~

わくわくぅ~

来週の土曜日だよ、間に合うかな


写真は今日枚方あたりで見た虹。

近畿200km-ゴールへ

2009-02-19 21:11:27 | ブルベ
さてブログの方もゴールを目指しましょう。


通過チェックを出たのは17時半すぎた頃だったでしょうか。
「GPSのバッテリーが切れた。」とヒロさんが言う。
「もうここからやったら何度も通ってるから道解るやん。」
あとから考えたら電池交換して復路雄の山峠のログ取った方が良かったが、
細かいことはおいといて先を急いだ。


残りの距離は20kmほど。雄の山峠の上まで約10km。
あと15分ほどで日が暮れる。
登り始める頃にはまだ薄明るいかもしれない。
必死で前を急ぐ。
数人の参加者と一緒になる。

ライオンズマンション越えたあたりで、北海道のよしださんと一緒になる。
わーいとうとう一緒になりましたねぇ~!
少しお話ししたけど…
暗くなる雄の山峠が気になって気になって、
愛想が悪くて申し訳ないわぁ…と思いつつ先を急ぐ。


で、かなり暗くなったが、空はまだ薄明るい時間。
例のミラーの写真をゲット。
よし!何も写ってない!
ほっ
前にあんな事書いたので、これでちゃんと落とし前付けた


もう写真ええやん~
恐いしぃ~早よ行こ~

かなりな半べそのワタシも記念写真撮られる。

「そんなところで写真撮ってると何か写りますよ~!」と言って、
あはあは笑いながら他の参加者の皆さんが通過する…


ほんまや~やばい~
ぎゃ~逃げろ~!!
例のトンネルは明かりの全くないしみだらけの口を不気味に広げている。
目をつぶるように覚悟して飛び込む。
記憶よりずっとずっとトンネルは長い。

わ~ぎゃ~こわいよ~
自分の声が響いて怖さ倍増。

自分で書いた雄の山峠トラップに完全に自分で引っかかっとる。

はっ!お地蔵さんや!
おっここにも!
なんぼあるねん!
こわいよ~逃げろ~!!

見えもしないモノから、必死で逃げた。
心臓ばぐばくばぐばく…



が…

本当に恐いのはここからであった。





雄の山峠の復路終盤に一カ所だけ急角度で折れあがる場所がある。
滑り止めの為か、注意を促すためか、その一帯は黄色に塗られている。

初めてここを通ったときには、軽トラが急角度に折れあがった内側に入ってしまい脱輪というよりタイヤをきゅるきゅる空転させて登りきれないでいるのを目撃してしまった。短いけどなかなか無いような激坂、難所と言える。
狭くてヘアピンに折れ上がっているので難しい場所だ。
斜度にしてどれくらいあるんだろうか?最大瞬間斜度は20%前後あるんだろうか。
その前後も結構な斜度がある。


そこに更に難問が追加されている。
外側の路肩工事中のために、元々狭い道なのに更に車線減少して、
その折れ上がるすぐ手前10mか15mに工事用片側通行の為の信号が設置されているのだった。


18時は過ぎただろう、日も暮れて暗くなってしまったが、
一番交通量が多い時間帯だろうか。
ブルベの参加者が何人かその信号で止まっている。
遠目に2分の待ち時間表示が見える。

ワタシには無理や…。

狭い車道では車が数台信号で並ぶ。
路肩はブルベの参加者が5,6人信号待ちをしている。


車と自転車の渋滞の中で青で坂道発進できる??

ワタシには無理や…。

この斜度ではビンディングが入るまでにふらつくかもしれない。
狭い車道で車も自転車も渋滞で、ふらつくと車や後続の人と接触するのは目に見えている。
ここで転んだら大きな迷惑を掛けるだろう。
いや迷惑を掛けるだけでは済まないかもしれん。

絶対無理や…


信号のすぐそばで、ヒロさんが並ぶ。
ワタシが信号まで行かず、坂の下で止まってしまったので、
振り向いて心配そうにしている。
車のエンジン音で声は届かない。


次々に後から登ってくる参加者は一人途中で止まってしまったワタシを気にしながらも先に進み信号前に並ぶ。
「どうしたんですか?なんで前に行かないんですか?何かあるんですか?」
今年デビューの参加者らしい。
雄の山峠の復路の怖さを知らないんだ…

「うひひひ、あそこの信号の向こうの斜度はすごいですよ、ここでちゃんとビンディングはめて様子を見ながら登ろっかなぁと思って…足が非力なもんで、頭つかってみました



3秒2秒1秒 0!
信号が青に変わる。

前の自転車も車もぞろぞろと進み始める。

少し様子を見てから…
ゆっくりビンディングはめて、ギアを慎重に選ぶ。


信号の横を過ぎる。
すぐに黄色に塗られた道にさしかかる。


少し前を走っている人が突然自転車から降りる。
うわ。怖っ!

続いてその後の人も降りる。
うわ。怖っ!

続いてその後の人も降りる。
うわ。怖っ!

なんのこっちゃ。みんなどうしたんや、がんばれ。
ワタシは意地でも降りん。
…っていうかクリートのロード靴であの斜度を自転車押して登れるとは思えない。


車をやり過ごし、歩く人を避け、マージンを充分取って、
思い切って車道のど真ん中を慎重にゆっくりダンシングで進む。
大丈夫行ける!ギアが軽すぎるくらいや!


歩く人が目でワタシを追っている。

よっしゃー!作戦勝ちっ!
心で小さくガッツ石松。


ふぅ…恐かったぁ…
やっぱり見えるか見えないか解らないような人より、現実の方がよっぽど恐い


峠上でウィンドブレーカー着よう。
…とヒロさんと言い合わせていたので、ホッとして峠上へ。

そこから指切りグローブだけには厳しいダウンヒル。
深夜と違って、車が多いので結構明るくて快適。

そして後は信号だ。

おぉ~!!ジャスコが開いてる!
いつもくらいから倉庫かと思ってたら、やっぱりでっかいショッピングセンターやったんか!
寄り道した~い!
が、ゴールが先かぁ。




もう何度かここを通ったが今日もまた見知ぬ風景だ。

ビルの窓には…
が・ん・ば・れ・あ・と・も・う・す・こ・し
一つの窓に一字ずつ張り紙がしてある。

うふふ

翌日ここでマラソンがあるらしい。
その応援なんだろうな。


ステキやわぁ。

がんばれあともうすこし!

これまで一度も聞いたことないと思うほど、新鮮で心地の良く響く言葉。


「がんばれあと400km!」や「がんばれあと1000m登れ」ではない。
折れそうな心をねじ伏せる応援ではないのだ。


イージーでお気楽で脳天気で無計算ばんざいな言葉や。

もうなんの計算をする必要もないゴールは目の前。
あともうすこし。



ゴールがおしくて写真撮ったりぐずぐずしていると、しのさん、クロさんペアもこれまたのんびり追い越していく。

彼らも口から出る言葉は少ないが…
「楽しくってもったいなくってゴールできへん」って顔に書いてある。
なんや変ににやけたええ顔してはるわぁ




ちょうど7時頃ゴール!

ゴール地点も渋滞で、記録は数分遅れたが。

でへへ~っ
今年もなんだか楽しく幕が開きました。


スタッフの皆さんいつも本当にありがとう




ブルベ BRM214近畿200kmレポート 完!



今日も通勤は清滝峠で 走行距離【35】km

近畿200km-食ひました

2009-02-18 21:12:24 | ブルベ
さて、がんばってゴールを目指しましょう。


往路で走りながら探した明日香村の手前のお店。
やっぱり少し温かいモノが食べたいやん~
にゅうめんの登りが立っているお店をチェック。

誰か通りかかったら解るように、道路側の壁に、サドルの上にわざわざ蛙をのせて自転車を立てかけた。
誰か一緒にご飯たべないかなぁ~と思って。
結局誰も入って来なかったけど。


入るや、店主が「自転車がいっぱい登っていきましたけど、何かあるんですか?」
とブルベのたびに問われる問い。

「みんなで忍坂登りに来たんですよ~」と適当に答える。
「忍坂ですかそりゃたいへんやなー」と適当に答える店主。
何が速くできますか?と聞くとにゅうめんなら一番速い10分で出来る。
と言ったので、じゃそれね。おにぎりとね。と注文。
後から来た客にはうどんなら10分で出来ると答えてた。
ま、ええか。

にゅうめんって…飽きる

が、暖かい日で汗をかいたせいか、いつもは苦手だけど濃い味がおいしい。

じゃこの混じった小さな焼きおにぎりとセットで750円。
観光地価格やな…


ワタシでさえ少し物足りない感じがした。

少しここで休憩して、五條のPC3へ。


ちょうど午後の3時。おやつ時にPC3到着。

少し配ったが、まだ残っていて、誰かに会ったらあげようとリュックに持ってた、
214対策第三弾だったかチョコカップケーキを食べた。
実は100個ほど作ったが一つも試食をしていない。
そんな無責任なモノを配り歩いたのだ。
…食べた皆さん無事ですか。

去年300kmを走ったときに体調がすごく悪くて何も食べられなかったが唯一食べられたのが、チョコレートケーキだった。
それでバレンタインデーでもあったので補給代わりに持ってきたのだった。

ここで一つ食べるとやたらおいしかった、顔を知ってる人には全員あげようと思ったが…やめた

自分で食う



チョコカップケーキを食べてわずか30分後。

今度は柿の葉ずし屋さんへ…


先にシルバーのアンカーが止まっていた。

去年どこかでお見かけした、チムぞうさんやー
チムぞうさんはお土産を買っていらっしゃったが、私たちは食べる気満々。




食べることが出来ますか?
と聞くとイートインコーナーがあった。
温かいお茶がセルフだったり、おうどんも食べられるようだった。

おぉ~!去年は何度かここを通ったけど、一度も店が開いてる時間には通った事がなかったぁ~
ちょっと感激してのんびりしてると。
チムぞうさんも入ってきた。

いろいろとしゃべってると…
皆の意見は一つ!
帰りの雄の山峠は暗くて恐い!
…という話しになっちゃった。

そういえばスタートの時に声を掛けて頂いた、雄の山峠を通勤されているというtakaさんから、「お地蔵さんあたり恐いらしいですよ!」
というご挨拶を頂いたので、お裾分けしてチムぞうさんをびびらしとく!と。

でも結局!ワタシが一番恐いやん~

ぎゃ~っっっ

おもしろ半分で去年ブログにかいた雄の山峠の謎の話し。
え~ん書かんかったら良かった~
真っ暗な雄の山峠が頭に浮かぶ…

後悔しても既に時は遅し…
日は刻々と傾き行く。

むちゃむちゃ不安になって、「チムぞうさんお先っ!」
一刻も早く雄の山峠を越えようと焦るのでした。



店を出たとたん…。
しのさん率いるクロさんともうお一方、しのさんの知り合いらしい宇都宮1000kmを一緒に走ったというお方の3人と一緒になる。

休憩直後は体が冷えて、うまく足が回らないので、ゆっくり行こ~
とヒロさんに言って、二人でのんびりしようと思ったら…
前を振り向き振り向きするしのさん、クロさん。
「わぁ前をひけって待ってはるでぇ」


宇都宮1000kmの方も何時だかの新幹線に乗るので急いでいるらしい。
私たちも日が落ちきらないうちに雄の山峠を登り切りたい。


ヒロさんは喜々として前をひく…
げっ…
また調子に乗るやろな~という不安的中。

追い風や~下りや~と言いながら毎度帰りのゴール近くなるとこんな風に走る。
「速くないですか?」とクロさんからのクレームもモノともせずに走る。
追い風下りだとしてもソレは無いやろというスピードは続くが…
コレに乗れば日のあるウチに雄の山峠が登れるかもしれない。
時々頼んでスピードを緩めて貰うが、
結局のとこ自分で作った雄の山峠トラップに自分でひっかかって大いに焦る。

大体35km/h~40km/h巡航で通過チェックまで走っただろうか。

ふと見れば後には誰もいない。

そんなスピードで限界まで走ってもコンビニのトイレが渋滞すれば追いつかれるのだ。
頑張っても大した意味は無いのね。
気持ちが焦るから走ってるだけの事なのだ。
ブルベで必要なのは乱れず走れる平常心なのかも。

さあ、あと雄の山峠を登れば終わりだ



今日の通勤は雄の山峠、ちがった清滝峠で 走行距離【35】km

近畿200km-トキメキの忍坂

2009-02-17 21:12:55 | ブルベ
なっ何故か過度のブログレポートへの期待とプレッシャーを感じます。
200kmという距離は常識的な距離なので…。
レポートは常識にあふれていますので、くれぐれも過度の期待はなさらないように。


さて、明日香村で少々寄り道してホントにブログらしく。
明日香村の奇石の写真でもブログアップしてごまかそうと思ったが、
ボトルゲージのトラブルで、時間の余裕が無くなってきた。

なのでコース通りに明日香村をかすめただけにとどまった。
明日香村の風景はすごく好きなので時々はツーリングにやってくる。
この日はどんよりしていて、どこかで遺跡の説明会なんかが行われていて、
人と車が多いポイントまであった。

ちょっとトイレ探しや道に迷いつつ明日香村を抜ける。

いよいよ忍坂だ。
どきどき…



忍坂の入り口。

前に明日香村に来たときに…
忍坂登ってみる?とヒロさんに言われたが…
この日の為に取っておいた。
とっておき。

初めて登る峠を前にすると、どきっどきっどきっどきっ

これは一体なんだろう…
遠い昔に忘れたトキメキにも似た

えっ?似てへん?
いや似てるやろ~

特に坂終盤は、心臓ばくばくや~



斜度距離ともに数字で見ると大したことはない。

が…。
目にしてみると…
どど~んとまっつぐ登ってるのだわ。
せっかちな近畿の峠よ。

初めての峠を見るといつも、どうかちゃんと登れますようにと敬虔な気持ちになる。

ゆるまずたゆまず淡々と登れよ…という訳か。


フロントトリプルからコンパクトにしたので、
そろそろ疲れて来た頃の峠を登るとどんな具合だろうか…。

うぉ、アウターのまま登って来てしもた。
そういえば雄の山峠もずっとアウターで超えてしまった。
このままアウターで完走できるとブログネタやなぁと思ったが。
馬鹿な挑戦はやめることにした。
何よりも登っても登っても進んだように見えないまっつぐ登る坂に気持ちがどんどん滅入ってくる。


が…

心にダメージがじわじわ来る登りに疲れてうなだれると突然…
「都古さ~ん!がんばれ~!!」大声で叫んで、折り返す人。

うわぁっぎゃ!よろっ…おっとどっこい!!
ふぅ…ばくばくばくばくばくばく…
なんやーなんやー
こけそうに驚いたが、
応援やぁわ~い!うれし~い!
後のPCで「ちゃんとお祓いしときましたよ!」と言って下さった。
確かに!滅入る気持ちが祓われた


他にもどんどん先頭集団折り返す人が下ってくる。

それぞれの人が…
ガッツポーズや手を振ってくれたり指を立てたり、がんばれー!
と声を掛けてくれるのだ。

これまでのブルベではイベント参加してる感はほとんど無かった、
チェックポイントで誰かに会えるだけだったり。
前後したお友達に少しおしゃべりしたり挨拶するくらいだったのだが…

ここの折り返しの忍坂はやたら楽しかった。
他の人たちも忍坂からの開放感いっぱいで楽しんでる感が伺える。

どの方もどの方も挨拶や声を掛けてくれるのがたまらなくたのし~!

登りでは苦しくて答えることが出来ないが、せめて手を振る

苦しい峠を何とかクリア。


PC2の折り返しに到着。


標高が少し高いせいか明日香村からこちらは少し気温が低い。
ウィンドブレーカーまで忘れたヒロさんが寒そうだったので、
休憩しないで折り返す。

出発しようとしたらパテラさん到着!
8時後発スタートしたお友達の中ではやはりクライマーパテラさん先頭!
さすがだ。一段と痩せたんじゃないですか??
後で絶対抜かれるね。
など言いながら、戻り始める。

少しだけ登って峠の上から明日香村までの、なが~いダウンヒルが始まる。

さて下ろうとしたところで、始めに出会ったのは、なんとブルベデビューのクロさん!
元気いっぱいダンシングで登ってきた。

「クロさ~ん!がんばれ~!!」と忍坂解放された二人は声を掛けて応援する。

あれ?SRしのさんは??
すこし後で結構苦しそうだ

「しのさ~ん!がんばれ~!!」

やはりこの二人は速いな…。

次に登ってくる集団から振り向いた人は
「あ””~っ★※▼ΞΠΡ!! 都古さ~ん??」と振り返った人はだれだろう。
「よしだです~~~~!」と下り始めたワタシに聞こえた名前だった。
うぉ~!!北海道から参戦されたあの方だ~!!
「がんばれ~!」「がんばって下さ~い!」と言い合って下り続ける。

次々にお友達とすれ違う。
にしやすさんや~!!
「がんばれ~~~~~!!」

もうあとは誰でも彼でも手を振ってガッツポーズの拳を見せて、やたら元気に声を掛けた

「がんばれ~」「もうすぐよ~!!」



はぁ~なんかめちゃめちゃたのしいわ


「あれ?まだ見てない人いるよね?」
「うん…」

折り返しから明日香村の手前だったか…。
おぉ~!!
Gonさんやっと来た~!!
忍坂まだまだ手前なのにうつむいて少々苦しげじゃないですか。
「Gonさんがんばれ~~~~~!!」

Gonさんのすぐ後から
「都古さんがんばれ~!!」女性の黄色い声。
わ~い!わ~い!モリタさんや~

しんがりをサポートするスタッフのモリタさん。
と言うことはGonさんが最終走者か…
Gonさんがんばれ





今日の自転車通勤 走行距離【26】km