いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

近畿200km-トキメキの忍坂

2009-02-17 21:12:55 | ブルベ
なっ何故か過度のブログレポートへの期待とプレッシャーを感じます。
200kmという距離は常識的な距離なので…。
レポートは常識にあふれていますので、くれぐれも過度の期待はなさらないように。


さて、明日香村で少々寄り道してホントにブログらしく。
明日香村の奇石の写真でもブログアップしてごまかそうと思ったが、
ボトルゲージのトラブルで、時間の余裕が無くなってきた。

なのでコース通りに明日香村をかすめただけにとどまった。
明日香村の風景はすごく好きなので時々はツーリングにやってくる。
この日はどんよりしていて、どこかで遺跡の説明会なんかが行われていて、
人と車が多いポイントまであった。

ちょっとトイレ探しや道に迷いつつ明日香村を抜ける。

いよいよ忍坂だ。
どきどき…



忍坂の入り口。

前に明日香村に来たときに…
忍坂登ってみる?とヒロさんに言われたが…
この日の為に取っておいた。
とっておき。

初めて登る峠を前にすると、どきっどきっどきっどきっ

これは一体なんだろう…
遠い昔に忘れたトキメキにも似た

えっ?似てへん?
いや似てるやろ~

特に坂終盤は、心臓ばくばくや~



斜度距離ともに数字で見ると大したことはない。

が…。
目にしてみると…
どど~んとまっつぐ登ってるのだわ。
せっかちな近畿の峠よ。

初めての峠を見るといつも、どうかちゃんと登れますようにと敬虔な気持ちになる。

ゆるまずたゆまず淡々と登れよ…という訳か。


フロントトリプルからコンパクトにしたので、
そろそろ疲れて来た頃の峠を登るとどんな具合だろうか…。

うぉ、アウターのまま登って来てしもた。
そういえば雄の山峠もずっとアウターで超えてしまった。
このままアウターで完走できるとブログネタやなぁと思ったが。
馬鹿な挑戦はやめることにした。
何よりも登っても登っても進んだように見えないまっつぐ登る坂に気持ちがどんどん滅入ってくる。


が…

心にダメージがじわじわ来る登りに疲れてうなだれると突然…
「都古さ~ん!がんばれ~!!」大声で叫んで、折り返す人。

うわぁっぎゃ!よろっ…おっとどっこい!!
ふぅ…ばくばくばくばくばくばく…
なんやーなんやー
こけそうに驚いたが、
応援やぁわ~い!うれし~い!
後のPCで「ちゃんとお祓いしときましたよ!」と言って下さった。
確かに!滅入る気持ちが祓われた


他にもどんどん先頭集団折り返す人が下ってくる。

それぞれの人が…
ガッツポーズや手を振ってくれたり指を立てたり、がんばれー!
と声を掛けてくれるのだ。

これまでのブルベではイベント参加してる感はほとんど無かった、
チェックポイントで誰かに会えるだけだったり。
前後したお友達に少しおしゃべりしたり挨拶するくらいだったのだが…

ここの折り返しの忍坂はやたら楽しかった。
他の人たちも忍坂からの開放感いっぱいで楽しんでる感が伺える。

どの方もどの方も挨拶や声を掛けてくれるのがたまらなくたのし~!

登りでは苦しくて答えることが出来ないが、せめて手を振る

苦しい峠を何とかクリア。


PC2の折り返しに到着。


標高が少し高いせいか明日香村からこちらは少し気温が低い。
ウィンドブレーカーまで忘れたヒロさんが寒そうだったので、
休憩しないで折り返す。

出発しようとしたらパテラさん到着!
8時後発スタートしたお友達の中ではやはりクライマーパテラさん先頭!
さすがだ。一段と痩せたんじゃないですか??
後で絶対抜かれるね。
など言いながら、戻り始める。

少しだけ登って峠の上から明日香村までの、なが~いダウンヒルが始まる。

さて下ろうとしたところで、始めに出会ったのは、なんとブルベデビューのクロさん!
元気いっぱいダンシングで登ってきた。

「クロさ~ん!がんばれ~!!」と忍坂解放された二人は声を掛けて応援する。

あれ?SRしのさんは??
すこし後で結構苦しそうだ

「しのさ~ん!がんばれ~!!」

やはりこの二人は速いな…。

次に登ってくる集団から振り向いた人は
「あ””~っ★※▼ΞΠΡ!! 都古さ~ん??」と振り返った人はだれだろう。
「よしだです~~~~!」と下り始めたワタシに聞こえた名前だった。
うぉ~!!北海道から参戦されたあの方だ~!!
「がんばれ~!」「がんばって下さ~い!」と言い合って下り続ける。

次々にお友達とすれ違う。
にしやすさんや~!!
「がんばれ~~~~~!!」

もうあとは誰でも彼でも手を振ってガッツポーズの拳を見せて、やたら元気に声を掛けた

「がんばれ~」「もうすぐよ~!!」



はぁ~なんかめちゃめちゃたのしいわ


「あれ?まだ見てない人いるよね?」
「うん…」

折り返しから明日香村の手前だったか…。
おぉ~!!
Gonさんやっと来た~!!
忍坂まだまだ手前なのにうつむいて少々苦しげじゃないですか。
「Gonさんがんばれ~~~~~!!」

Gonさんのすぐ後から
「都古さんがんばれ~!!」女性の黄色い声。
わ~い!わ~い!モリタさんや~

しんがりをサポートするスタッフのモリタさん。
と言うことはGonさんが最終走者か…
Gonさんがんばれ





今日の自転車通勤 走行距離【26】km

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登場させていただき、光栄です (クロ)
2009-02-17 22:04:00
都古さんのレポート読んでると、あの悪名高き
忍坂も、楽しい名所になってしまいますね、苦しんだの忘れて、あの感動をもう一度と、思ってしまいます
。ブルベウイルス感染!! 名誉の為付け加えますが、しのさんは、私を、先頭固定で牽いてたので、少し疲れたのだと思います。
写真ありがとうございます. (パテラ)
2009-02-17 22:24:06
うちは夫婦の体重の和が一定しております.
私が痩せたように見えたと言うことは,,,
そう言うことです(笑).
初めて (ひなとも)
2009-02-17 23:56:25
そうか・・・
都古さん忍阪初めてだったのかぁ・・・っていうのがびっくりでしたw

確かに折り返してくる人からの声援はうれしいですよね。昨年8月の大人の夜遊びブルベでは、上ってくるライトに向かって呼び鈴を「チリンチリン!」と鳴らすのが声援となってました。無言ですが力強いエールです。

近畿200の名物はこれだったんだぁ・・・

と思いますねぇw
ご心配かけました。 (Gon)
2009-02-18 01:43:47
都古さんの声、ちゃんと聞こえていました(笑)
「えっ!こんな所ですれ違うのか?」とビックリしました。坂道では上を見ないように走ってましたので・・・
声をかけられて初めて気づきました。
忍阪の長さには癖々しました(笑)
初めて登る坂は先が読めないのでいやですね。
次回は頑張って登りますよ。
なるほど! (AKIO!)
2009-02-18 06:29:52
そうか!日中走ってたら、こんな風景やったんや!僕らが走った昨年夏は夜ブルベやったんで、明日香村も忍坂の上りもひたすら闇の中。まるで、肝試しブルベってな感じでした。
Unknown (はってぃ)
2009-02-18 11:24:10
初めて登る峠道にときめく…よぉっくわかります。
ついでに実物に触れて‘なんやぁコレはぁ’って
なればサイコーです…

忍坂たのしそう
忍坂が楽しいって???? (キャノ)
2009-02-18 12:55:00
やっぱり都古さんは距離乗ってるだけあって
強くなってますよねぇ。
私はいつまでたっても登るのは嫌いです。

パテラさんのコメント失礼ながら笑ってしまいました。
夫婦で質量保存の法則が成り立ってるのですね。^^;
Unknown (taka)
2009-02-18 19:17:18
忍坂では後100キロ頑張ってと声をかけられた時は「うを~もう折り返してる早え~」とか思いながらも嬉しかったです
ありがとうございました
クロさま~ (都古)
2009-02-18 20:39:34
むふふふふ…クロさんもとうとう感染しましたか
インターネットウィルスですよ
結局一番しんどかったところが一番楽しかったりしますよね
しのさんはいつも一人で走ってきたので、他の人と走ると大変だったのかも知れませんね。
クロさんも200kmのダメージとかポジションとかいろいろと修正して300kmチャレンジしてみて下さいね!
パテラさま~ (都古)
2009-02-18 20:49:38
ぎゃはははははっ…
夫婦の体重の和ね~!!
仲良い夫婦やなぁ~