シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

暑さとの勝負(^^ゞ

2016-07-25 06:17:42 | 自転車通勤

 土曜日、今年二回目の帰宅ランであります。前回は5月28日ですから、約2か月ぶりであります。この間季節は進み、どんどんと暑くなっておりました。一番いい季節にいろいろ忙しくて走れなかったのは残念でしたが、それでも走るのは楽しい(^^)
 んがぁ~、暑い・・・。とにかく暑い(^^ゞ まず走り出す時間がいけません。13時に仕事が終わってから走り出すのでだいたい13時30分ぐらいです。一番暑い時間になりかかるところで出発することになるわけです。ただ一番暑くなる14時から16時ごろには猪名川沿いを走っているので川風で冷やしてもらえるというのが救いかなぁ~(^^)
 それにしても水分が汗になってとめどなく吹き出し続けるので、ボトルは2本あっても足りません。休憩のたびごとに補水することになります。夏場の水の消費効率は非常に悪くなりますねぇ~。
さてこの暑さの中でもサイクリストは走るのであります。男性も女性も暑さと戦いながらサイクリングを楽しんでおられます。一雨来ればなぁ・・・(^^)
 夕立の恋しい季節でありますねぇ(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会長、落車(-"-)

2016-07-22 02:52:06 | 事故

 報道によりますと、日本サイクリング協会の谷垣会長が落車、脊椎骨折の重傷なのだそうです。お気の毒であります。しかし、なぜそんな落車を?
 よそ事を考えながら走っていた?
 いずれにしても反面教師として、自分たちも気を付けたいものであります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツールはどうなってる?

2016-07-21 01:50:58 | Weblog

 思い出したようにツールの話題(^^)
 第16ステージを終えて、マイヨジョーヌはチームスカイのクリス・フルームが着用しているとのことです。今年もピナレロのバイクが供給されております。今年のマシンはドグマF8というらしいですが・・・、僕のドグマとは全くの別物になってしまってますなぁ(^^ゞ
 使用機材でいいますとバイクメーカーの名を冠したチームが増えたこともあって、それぞれ自社バイクを投入。以前のように複数のチームにバイクを供給するのは難しくなってきたようです。その中で気を吐くのがS-Works。3チームに機材を供給しております。ちなみに昨年ピナレロはスカイとモビスタに機材を供給しておりましたが、今年はスカイだけ(^^) 
 さて、間もなくフィナーレを迎えるツールですが、シャンゼリゼでマイヨジョーヌを着ているのは誰でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目撃談が腑に落ちません(^^)

2016-07-20 01:35:53 | 事故

 昨日の朝、職場の同僚がピストバイクが警官につかまったのを目撃したというのですが、腑に落ちない点が。
 いわくノーブレーキを見咎められて制止されたのを振り切ろうとしたピストバイクが、ジャックナイフ状態で前転、落車したライダーが警察に連れていかれたというんであります。はて、この話なんか変じゃない?
 果たして制動装置のないピストバイクがジャックナイフ状態になるもんだろうか?通常バイクがジャックナイフ状態になるのは、前輪がロックかロックに近い状態になった際に重心が前方に急激に移動することで生じます。逃げようとするピストがブレーキを掛けるとは考えにくいし、そもそも制動装置がついているなら逃げる必要はないはずです。
 縁石に前輪がかかってしまったというのならば考えられなくもないですが、車道を走っていたなら縁石なんか関係ないですよねぇ。
 ではどのようなケースが考えられるでしょうか。
 仮説1。ピストは赤信号で停車していた。それを歩道から見ていた警官が制動装置が無いことに気づき、指導しようとして声をかけた。慌てたライダーが全力で走り出そうとしたが、ペダルを踏みきれず、上体が前方に出すぎてジャックナイフ状態になり、そのまま転倒・落車した。
 この仮説は正しいですかねぇ?皆さんのご意見賜ります(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2016-07-19 02:22:01 | 自転車通勤

 昨日近畿地方が梅雨明けしました。蝉が鳴きはじめてからかなりたちますが、それでも平年よりは早かったようです(^^)
 これからしばらく天候は安定すると思われます。いよいよ夏シーズンですねぇ(^^) 帰宅ランも何度かはこなせると思います。僕的にはようやくシーズンインです(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかってほしいよなぁ~

2016-07-15 01:58:36 | 自転車通勤

 水曜日の帰路のことであります。ライオン橋の途中「中之島」へのT字路に差し掛かろうという頃、後方からタクシーに追い抜かれました。タクシーは左折信号を出してそのまま中之島へ、行くのかと思ったら急に減速。こちらも減速。で何をするのかと思ったらなかなか動きません。当然こちらもノロノロ走行となります。結局止まってしまったタクシーと、後続して距離を詰めてきたタクシーの間を通って右側車線に出て、前方のタクシーを追い抜くことにしました。
 何のつもりだったのかなぁ・・・(^_^;) どうやら僕がタクシーの左側方を通り抜けるのを待っていたらしい。あのねぇ~、運転手さん。僕を追い越したんだからそのまま左折すればいいじゃないのさ。こっちはそのあとを直進するのが普通でしょ。状況をわかってほしいよなぁ~(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強雨

2016-07-14 01:57:44 | 自転車通勤

  このところ九州地方では激しい雨が降り続いております。雨による被害も出ているようで、現地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
で、昨日は三田でもかなり強い雨が降りました。なにしろ雨量がすごくて前方の視界が急速に悪化。まるでウォーターカーテン越しに覗いているような感じであります。
 こうなるとレインスラックスの表面も滝のようになりまして、シューズの中に流れ込んでいきます。あ~ちめてぇ~(^_^;) レインシューズで出かけるべきだったかなぁ~。
 いろいろとツールが必要な季節ではあります。
しかし、蝉の梅雨明け予報はどうなってるんだろう。昨日も御堂筋では雨の中蝉たちは元気に鳴いておりましたが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴凹(^^)

2016-07-13 01:09:00 | 自転車通勤

 皆さん道路を走られるときには周囲の交通とともに路面状況も確認しておられると思います。改めて書くとすごいことしているように思えますが、どなたも無意識にされていることなので大したことではないんでしょう、きっと(^^)
 で、本日のお題はその路面の状況に関するお話。
 なにわ橋、通称ライオン橋の橋の上に穴凹があいております。目視ですが、舟形の穴で長さ約20センチ、幅約6センチといったところでしょうか。僕が興味を持っているのは次の二点です。
 1.この穴はどうやってできたのか?
 2.この穴を放置しておくとどうなるのか?
 雨が降ったら水たまりになるのかと思うとそうでもなく、下の層に浸透していっているようですが・・・。
この疑問について皆さんのご意見伺いたく存じます。よろしく。
 あ~、それよりこの穴凹のこと土木事務所に知らせるべきか・・・(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不穏な天候

2016-07-12 01:57:28 | Weblog

 身内に不幸がありまして、事前のお断わりもなく休載してしまいました。お詫び申し上げます。
 さて、気象庁からちょっと気になるニュースが出ております。ラニーニャ現象の発生がこの秋に起こるのではないかというものです。ラニーニャといえば異常気象の元凶ともいわれる南東太平洋域の低海水温現象です。さわやかな秋のサイクリングに影響が出ないといいんですけどねぇ・・・(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝉がうるさいです(^^)

2016-07-07 01:22:55 | 自転車通勤

 夏本番の日差しが降り注ぎ始めました。梅雨明けを察知したのでしょうか蝉がうるさいのであります。朝から御堂筋は蝉時雨(^_^;)
 聞いてるだけで汗が出てくるぅ~(+o+) 本日は七夕ですな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加