シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

蛇死んじゃった。

2016-06-01 00:44:43 | 自転車通勤

 温かくなって、いろいろな生き物が見られるようになりました。特に冬場には冬眠していた彼ら。カエルにヤモリに蛇。そう両生類や爬虫類といった変温動物です。
 今期蛇を最初に見たのはこの前の日曜日、郷里の実家の庭でした。まだ若い青大将が、獲物を追って鎌首をもたげたままシュルシュルと滑るように僕の前を走っていきましたです。ハンターですねぇ(^^)
 で、昨日の帰宅時。市民病院の坂を上がり切って中央公園に差し掛かったところで、蛇がはねられて死んでおりました。 先日観たのと同じような若い青大将。獲物を追って道路を渡ろうとしたのか、はたまた獲物を探して山に向かったところを跳ねられたのか・・・。厳しい冬を越したばかりなのにねぇ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラムは回る(^^)

2016-05-31 02:38:05 | 自転車通勤

 土曜日の帰宅ランの時に新しい試みをしてみました。それはカムコーダーの取り付け位置。いつもはメットにつけるんですが、どうも頭が重いのです。メットの片方だけに取り付けるとメットがずれてくる。バランスを取ろうと思うと500グラムのカムコーダー2台で1キロになります。首がこるんだよねぇ〜(^^)
 で目を付けたのがカラムスペイサーです。僕のバイクはレーシーな仕様にはしておりませんで、どっちかというとロングライド向きなコンフォート仕様。なのでハンドル位置も高めです。で、そのハンドルを取りつけるフォークの頭の部分にはカラムスベーサーが入っております。ここにカムコーダーを取り付けるとよろしいんじゃないでしょうか、というわけで実験。
 結果。これはだめでしたねぇ・・・。カラムって回るんですよ。なのでカムコーダーも回ってしまう・・・。次はどこにつけてみましょうかねぇ(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-05-30 02:25:19 | イベント企画

帰宅ラン
 土曜日。お天気おねえさんの予報は見事に外れ(^^) ここんとこ天気予報って当たるよねぇ〜、って基調で話しておりましたが、まぁこんな日もあるのかなと。
 しかし五月晴れのサイクリングを想定していただけに、いざ当日になって走るかどうか、ちょっと悩みました。がまぁしかし、走れる機会は滅多にないので霧雨の降る中を出発。13時29分発であります。
 今回は雨だということも考えて、十三大橋を渡るコースを選択しました。久々のCAAD8rep.のペダルは軽いです。またついつい調子に乗って大阪市内を30キロ程度で走ってしまいました。ここは抑えとくべきだよねぇ(^_^;)
市内を抜けて、猪名川CRへと入ります。降り続く雨は火照る体を適度に冷やしてくれるので結構走りやすいです。川西池田には14時49分。
 銀橋付近は時折発生する渋滞が長〜く伸びておりまして、軽車両も巻き込まれてしまいました。銀橋を抜けて多田院のローソンで遅めのお昼休憩、15時20分。山陰の道は木の葉が道を覆うように緑のトンネルを形作っておりまして、路面も濡れておりません。有難いですねぇ(^^) 
 石道温泉を抜けて、いよいよ丘陵地帯に入ります。まずは肝川大橋ヘの登りを筆頭にアップダウンをこなしていきます。道の駅いながわには16時8分着、トイレ休憩です。
 道の駅を出るといよいよヒルクライムであります(^^) ペダルを回しているとお尻が痛くなってきました。これは久々ですねぇ。登り切ったところからの平地を走っていると、ふくらはぎに違和感を・・・。水を脚にかけて冷やしながらだましだまし走ります。難関の香下峠を越えまして、有馬富士公園への登りをこなして帰着したのは17時13分でした。う〜ん、3時間50分・・・。練習不足ですかねぇ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、走ります!

2016-05-27 02:22:05 | 自転車通勤

 今年初めての帰宅ランであります(^^) う〜ん、明るいうちに帰りつけるんだろうか?何しろ走ってませんからねぇ〜(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまわりさん、舐められてない?

2016-05-26 02:15:30 | 自転車通勤

 昨日の通勤ランの途上、中之島に入ったところの交差点で警察車両が左折しようと歩行者が途切れるのを待っておりました。そこへ御堂筋を右側走行で逆走してくる自転車が一輌。あ、あのひげ面は覚えがあるぞ。こないだしかりつけてやった相手だ。まだ懲りずに逆走してるじゃん。今日は警察もいることだし、こってり絞られるがいい!って思ってたんだけど、おまわりさん何も言わないじゃん。しかもきっちり警察車両のドライバー側を通り抜けてるし。
 おまわりさん、だめじゃんよ〜!んなことしてるから舐められるんでしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅ラン(^^)

2016-05-25 02:54:59 | 自転車通勤

 ここしばらく暑い日々が続いておりましたが、今日は久々の雨の予報です。がこの雨は長続きしません。週末は再び晴れの予報。ということは、やっちゃいますか、帰宅ラン(^^)
 いやぁ〜、とにかくここんとこ走れてないからねぇ。一つ無理せずゆっくりと、今年最初のミドルライドを楽しみたいと思います。
 誰か一緒に帰らない? 大阪→三田。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え(^^)

2016-05-24 02:57:47 | イベント企画

 や〜っと衣替えしました。アームガードが必須の季節ですねぇ〜(^^) しかし、去年新しいアームガードを買っておかなかったので、ちょっとよれよれのものしかないぞ。う〜む、また出費かぁ〜(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレンド(^^)

2016-05-23 02:48:25 | 自転車通勤

 毎日の通勤ライドで見かける自転車ですが、ここのところ少し流行に変化が出ているようです。ロードバイクの種類なんですが、以前のような大口径軽量パイプのフレームが減って、一昔前のクロモリの細身のフレームが増えているように思うのです。知らないブランド名も多数走っております。なのでそれらが廉価版の安売りバイクなのか、はたまたクロモリのフレームにこだわったビルダーの生み出したものなのか、見た目では判断できません。
 ですが個人的な感想でいうと、細身のクロモリホリゾンタルフレームはやはり美しいと思います。そういう美しさが再評価されているのであれば、それは個人的には嬉しいトレンドの変化なのかなと期待するのであります(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶一向けレンタサイクル?

2016-05-20 01:19:29 | Weblog

 昨日の朝のニュースで報道していたのですが、琵琶一の発着地に米原を選んでもらおうと、米原駅前でスポーツバイクなどをレンタルするサービスが始まったそうです。何でも琵琶一を楽しむ人たちのほとんどが大津市を発着地点にされているそうで、それを米原に持ってこれないかという思惑で始めたサービスなんだそうですが・・・(^_^;)
 ん〜、ちょっと難があるような。そもそも何故大津が琵琶一の発着地点なのかというと、京阪神から一番早くつけるからですよ。だいたい琵琶一を楽しもうなんて言う人たちは自分のバイクを持ってますからねぇ。で、京阪神の住民が朝早く出発しようと思うなら、やはり交通の便の良い大津です。長浜か米原を選ぶのは名古屋方面にお住まいの方だと思うんですよ。
 もう一つの問題は、レンタルバイクでフィッティングできるのかどうか。つまり自分の体のサイズに合ったバイクが選べるんでしょうか、ということ。体に合わないサイズのバイクでロングライドっていうのはきっと楽しくないです(苦痛を伴うものと思われます)。
 というわけで、この社会実験は成功しないんじゃないでしょうか・・・(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伸びとり

2016-05-19 01:56:42 | 自転車通勤

 自転車のワイヤーは使用していると少しずつ伸びてきて、使用されているパーツの本来の性能を発揮できなくなってきます。これを補正するのがいわゆる「伸びとり」なわけですが、ユーザーが手っ取り早くこの調整をできるように備えられているのがアジャスターボルトであります。
 ブレーキなどはワイヤーの付け根部分に設置されています。このボルトを緩めると、アウターワイヤーが伸びるのと同じ効果を発揮してインナーワイヤーの伸びと相殺されるため再び適正な性能が戻ってくるというわけでございます。
で、Bromptonのブレーキワイヤーも伸びて来たので一つアジャスターを回してやろうと思ったのですが、固い・・・。いやもう指では回せない位固い。サビついて来ちゃったんですかねぇ(^^ゞ クレ5・56の出番かなぁ〜(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加