シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

無為の一日(^^ゞ

2016-08-26 02:19:20 | Weblog

 昨日は完全オフの休日。そのつもりになればやりたいことをやれる日だったわけですが、お昼前からすごい雨が短時間降りました。これねぇ、実にいやなタイミングで降ってくれたわけでして、そのあとは猛烈な蒸し暑さに包まれてしまいました。う~ん、やる気が殺がれたねぇ~。
 というわけで久々にシクロに乗って河川敷など走ってみようかな、なんていう思いつきもうたかたの泡となりまして、昨日は無為の一日を過ごしました。でも、考えてみれば何にもしないって、すごく贅沢なことなんだなぁ(^^) とガラス窓越しに見える空を夏雲が漂っていくのを見ながらしみじみと感じたわけであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドック予約(^^)

2016-08-25 01:56:42 | 自転車通勤

 Bromptonのドック予約をしました。9月13日入院、14日夕退院です(^^)
 毎年恒例のフルメンテナンスですが、今年は特に入念に。昨年指摘されたリムの交換に加えてサドルの交換、前後タイヤ&チューブの交換など。輪行通勤の走りおさめということもあって、後はそんなに酷使することもなくなります。使用頻度が下がるので、なおさら入念にメンテナンスしておいてもらおうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆弾、投下準備(^^)

2016-08-24 02:20:16 | 自転車通勤

 御堂筋に黄色いものが落ち始めました。銀杏の葉です。これが始まると爆弾の等価準備が始まったと思ってよさそうです。今年は臭気爆弾の中を走り抜ける必要は無いかもしれません。
 嫌だなぁ~、と思う季節の出来事も、体感できなくなると思うとなんだか寂しいですねぇ。
 一日一日、じっくりと味わいながらあと少し、走り続けたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輪行通勤終わっちゃうと・・・

2016-08-23 03:22:49 | 自転車通勤

 さて、5年余にわたる自転車通勤・輪行通勤が終わりを迎えようとしているわけですが、自転車が近くにないと不安になるという自転車依存症をどうしたものかと思い悩むわけでございます。
 何が不安かというと、いろいろあります。脚がなまっちゃうんじゃないかとか、欲求不満になるんじゃないかとか・・・・。
で、ここ数日にわかに思い始めたのは、地震が起こったらどうやって逃げるんだ?!という不安であります。実際問題これは何とかせにゃあなりませんなぁ。そこで考えるのは、ロッカーの中に自転車を一台忍ばせておこうということであります。もちろん折りたたみの自転車しか無理なんですが、安くて変速のついた自転車、ありませんかねぇ・・・(^^ゞ
 皆さんからの情報提供・アドバイスをお待ちいたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3次元地図

2016-08-22 01:33:57 | Weblog

 共同通信が伝えるところによりますと、「自動運転車に欠かせない高精度の3次元地図の開発に、三菱電機やゼンリン、自動車業界などが共同で着手した」との事であります。これ、自転車乗りにとっても楽しみな話題ですよねぇ(^^)

 長距離のサイクリングを計画しようとすると、一番気になるのが峠。その起伏の激しさや距離について、これまでは地図上の等高線を見ながら想像するしかなかったのですが、もしそれが三次元地図で表現されるとなると、これは良いですよ。

 願わくば、カーナビだけに提供なんてことにならないようにしてもらいたいものです。昭文社さん、頑張って!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康いきいきキャンペーン(^^)

2016-08-19 01:27:53 | イベント参加

 毎年この時期になるとエントリーを迫られるのですが、今年は弱気なエントリーになりました。自転車600キロ・・・。センチュリーライドのイベントに3回ほど参加すれば達成してしまうような距離なのですが、今年に限らずここ数年こうしたイベントに参加する機会を持てていないので、地力のトレーニングくらいしか走れそうにありません。というわけで、この程度が目いっぱいなんじゃないかと・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー切れ

2016-08-18 02:37:19 | 自転車通勤

 ある日突然CatEyeのサイクロコンピュータが反応しなくなりました。数日後、画面が真っ暗になりました。
 スピード計測装置のバッテリーとサイクロコンピュータ本体のバッテリーが相次いで寿命を迎えたようです。あと1か月、持ってくれなかったねぇ(ーー;)
 さてと、いつ交換しますかねぇ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落下物

2016-08-17 02:12:32 | 自転車通勤

 道路に物が落ちているのはよくあることですが、昨日朝の通勤時に落ちていたのは結構でか物でした(^_^;) どうやら産廃ごみの収集車が落っことしていった巨大ゴミ袋・・・。まあ、大人の両手で囲える程度の代物ですが、中身は段ボール箱などで結構軽そうではあります。で、それが対面4車線の中よりの車線にごろりと・・・。
 自動車で走っている人には迷惑この上もない代物ですよねぇ。で、身軽な自転車ならすぐに拾って撤去できそうなのですが、落ちている場所が問題。左側の車線ならちょっと止まって拾って動くっていう動作が可能なんだけれど、中より車線でちょっと止まるのは怖いよなぁ・・・。後ろから車来ないかな?って思っているとタクシーが走ってくるし・・・。
 結局何もできずに通り過ぎてしまいましたが、はてどうしたらよかったんだろうか。次に同じような場面に遭遇したらどうするか。考えてみたら手をあげて後続の自動車を停めて撤去してあげても良かったのかもしれない。次はそうするかなぁ(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜道、ライトは点けましょう。

2016-08-16 02:15:20 | イベント企画

 お盆の帰省シーズンは田舎の道も車で溢れかえります。そんな時期にもサイクリングを楽しまれる方もおられるようです。そんな折、ぜひ守ってほしいルールがあります。
 ずばり、暗くなったらライトを点けましょう。
 田舎道は街灯というものがありません。車を運転しているとヘッドライトが頼りなのですが、対向車がくると幻惑を避けるためにニアに落とすのですが、それがカーブだったりすると前方が良く見えないこともあります。そんなところに無灯火の自転車が走っていたら、、、。
 実際これは体験するとかなり怖いです。急制動をかけないと接触しそうになります。何しろ田舎の道は道幅も狭いので、中央寄りを走るにも限界がありますから。
 自転車の安全は目立ってなんぼの世界です。前照灯はもちろんですが、できればテールライトも点けてほしいですね。自転車乗りとしても一般ドライバーとしても、サイクリストにはぜひ守ってほしいルールです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立も激しすぎると・・・(^_^;)

2016-08-15 03:45:23 | Weblog

 夏の日のサイクリング。強すぎる日差しにへとへとになっていると、突然涼しい風が吹き寄せてきてざっと一雨。サイクリストにとってある意味夕立は有難い現象でありまして、火照った体を適度に冷やしてくれる恵みの天然シャワーなのであります。琵琶一の最中には何度も助けられました(^^)
 しかし、それも過ぎるとちょっと鬱陶しい。昨日は車の中でそんな夕立を経験しました。何しろ雨脚が強すぎて前が見えない(^_^;)
 何事も過ぎるのはよろしくないようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加