まったりと海風を感じてⅡ

今日はどこ行く、自転車で…?
湘南の海風を感じながらまったりと走りましょ♪
(いろいろあって自転車自粛中)

連休最終日

2017年03月21日 | ちょっと自転車で

 

前回落車してから左ひざが痛いので、自転車には乗っていなかったが

あまりにも連休は天気が良いので負荷をかけなければ良いかなと思い

少しだけ走ってきました。

まずはここからスタート。

川沿に北上すると

 さらに北上。

 桜が散りかけてしまったがぎりぎり間に合ったかな。

まだ桜の木が若いので満開にでも少し物足りなったかもしれないね。

また来年になればもう少し見ごたえがあるかも。

今日はここまで膝の痛みが引けばこの先をもう少し走ってみたいな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はすぐそこ

2017年03月06日 | ちょっと自転車で

 

暖かな週末で少し動いただけで汗をかくような陽気でした。

天気も良く、自転車にも乗りやすい季節になりました。

ただね、個人的には自転車に乗ってないので、季節が良くても気持ち良く乗れないんだな。

隣町のミカン山の中を探検した帰り道に久々に落車、

レッグウォーマーの膝小僧に穴が空くほど転けました。

歳はとりたくないのもだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、ひとつ

2017年02月26日 | 日常の日々

タイトル通り、またひとつ歳をとってしまいました。

人様に自慢していう事もないのであるが、57歳だと。いつの間に。

ちょっと前まで、40歳ぐらいのつもりだったのに時の経つのははやいものです。

そうか、だからか、なるほど、最近は体力も衰え、物忘れも激しくなったのね。

あ~ぁ、歳はとるもんじゃねーな。

と言うことで、本日は隠れ家に籠り、一人誕生日を過ごしています。

隠れ家に居る時のお気に入りの場所です。

のどかな昼下がりですが、老人の一人歩きは危険なのか、

家族から連絡が入り、何時に戻ってくるなんて言ってくる。

無視してたけど、こっちが心配になるほどだったので、連絡したら、

本当に警察に連絡入れらそうだったわ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50cc

2016年12月04日 | 日常の日々

気になる乗り物を見かけた。

光岡自動車から販売していた排気量

50ccの車。

キット販売もしていて自分で組み立てる事も出来る。

ドライブするときも、もちろん一人。

ちょっと寂しい、こんな車なら隣には不二峰子を乗せたいが無理だ。

なので、一人ラーメン食って帰ろう。

@銀屋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の日差しで

2016年11月26日 | 散歩

休みの日は隠れ家にこもっている日が多いのですが、

この隙間だらけの家はとにかく寒い。

家の中に居ても白い息が出てるので、

外はどんだけ寒いのかと思い、玄関開けたら

秋の日差しが気持ち良く注いでいるではないか。

それならばと思い、縁側にでて日向ぼっこしてたら、

心も体も温まってきたので、

町内を自転車で走ってみたくなってきた。

走り始めは冷たい風にブルッとしたが、

しばらくペダル漕げば、この風も気持ち良くなったよ。

 

ついでに買い物もしてきたが、

荷物がフロントバックに入りきらない。

 

まぁ、こんな事もあるさ。買い物はピストンでまた来れば良いさ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい朝だ

2016年11月25日 | 散歩

 

温いお布団から抜け出して、朝の4時からサイクリングだ。

キーンと冷たい空気のなかをいつものサイケリングロードへ。

江ノ島へ向かって走り始めたが、キーンと冷たい空気でお腹を冷す。

あっ‼だめだ……

お腹いたい。

辻堂海浜公園で事なきを得た。

真っ暗なトイレって怖いぞ。何かがでそうだ。

 

携帯カメラじゃ上手く撮れないな。

こういう写真を撮れるようにするのも良いかもね。

また趣味が増えると金がかかって嫁に怒られそうだ。

なので、こういう写真は心の目でみることにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画の話

2016年11月23日 | 日常の日々

もし、余命宣告を受けたなら、あなたなら何をしますか?

 

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を公開後、1ヶ月あまりたった今頃になって、

見てきました。

 また、余命ものか。と思っていたのですが、この映画を見た方々、皆さん泣ける。

とか、言ってるんですよね。

へそ曲がりの私は、そう言う話を聞けば聞くほど冷めてしまうのですが、

知り合いが見てきて、絶対に見たほうが良いと熱く熱く語ったので、

それならば、という事で見てきましたが、

おもいっきり泣きました。

ただのお涙ちょうだいではなく、笑いもあり。

キャストも良かった。特に娘役の子、回鍋肉を食ってるだけじゃなく、

演技が上手い。この子には泣かされるよ。

脚本が良い、行間をきちんと考えてるから、物語に奥行きがある。

ちょっと、話がとっ散らかるので、松坂桃李は要らないと思うけど。

 

自分的には、近年にない大ヒット。

余韻が気持ち良いですよ。

 

もし、自分が余命宣告を受けたなら、何をするかな。と考えさせてくれます。

 是非、劇場へ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい旅

2016年11月20日 | 旅、お出掛け

500円払って園内にはいると

いきなり、真っ赤だ。「うぁ」っと驚き声が出てしまった。

今日きて正解だったな。

聞いたら、最高に色付いたのは先週だったらしい。

雨が降っていたが、それもまた風情があって良かったな。

外は気温も下がり少し肌寒い、でもこんな冷たい空気のなかを歩いてると、

新鮮な気持ちになるよ。

このまま、もう少し歩いていたいが、今日は寒い。

少しだけ建物の中に避難。

囲炉裏の火が暖かい。

んっ?、この匂いはなんだ。

そうだ、子供の頃におばあちゃんちに遊びに行った匂いだ(囲炉裏はなかったけど)。

向かい側では、おじいさんが優しく火の番をしてくる。

暖かい火が気持ちを優しくするのかもしれない。

毎日の慌ただしさを忘れさせてくれる、時間が止まってと言うより、

逆戻りさせてくれる、子供の頃の懐かしい、素直(?)な自分に戻してくれるのかもしれない。

 そんなノスタルジックな気分に浸れる場所は、

川崎にある、「日本民家園」です。おすすめします。

今なら、まだ紅葉も見頃にですし、古民家を探索してみるのも楽しいかと思います。

是非、子供と一緒に家族でいって欲しいな。

もちろんアベック(死語か?)でもご夫婦でも楽しいし、

一人でのんびりするのも、よろしいかとお思います。

もし、お出掛けになられたら、囲炉裏端に座って火にあたって下さい。

きっと優しい気持ちになれるはず。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ!京都行こう

2016年11月19日 | 旅、お出掛け

いやいや、京都日帰りは意外に厳しい。

今の京都は紅葉真っ盛りではないですか。

あぁ、南禅寺。あぁ、高台寺。あぁ清水寺

今日お邪魔した、四条烏丸からタクシーに乗ればどこへ行っても10分圏内。

しかし、業務完了時間はすでに午後7時。

後ろ髪引かれまくりで京都をあとにしてしまうのか。

 

それでは寂しいので京都の紅葉。

アハ、近所の公園ですけど。

こうなるんじゃないかと、業務前に写真を撮っておいた。

 

で……案の定、河原町で撃沈。

俺はどうやって神奈川まで帰ってきたんだ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の夜明けぜよ

2016年11月18日 | 散歩

今週は疲れが出たのか、朝の目覚めは少しだけゆっくりになってしまった。

それでも5時半には起きていたのですが、この時間だと自転車に乗る時間がなく、

遅くも6時15分には帰って来ないと仕事に間に合わない。

少し、もやもやした気分で過ごしていた今週だったが、今日は4時半には目が覚めた。

しばらく、うだうだしながら布団の中にいたのだが、

えーぃ、と布団から抜け出し、速攻に着替え自転車にまたがった(ママチャリですが)。

いつものサイクリングロードでは、今日もチカチカライトのおじさん、ランナーさん、ウォーキングさん、

犬を散歩させてる人、自分が散歩してる人、今日は波がないのかサーファーさんは居ませんが、

みんな朝が好きなんだ。

空が明るくなるよ。こんな風景をみんな見てる。

 

最近はニュースやネットでも怒っている話題ばかりだ。アメリカでも韓国でも。

 

今、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を全巻再読し終わったばかりだ。いろんな感情がまざり、この日の出を見てたら、

今日も精一杯頑張ろうという気持ちになったよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加