まったりと海風を感じてⅡ

今日はどこ行く、自転車で…?
湘南の海風を感じながらまったりと走りましょ♪
只今、スローサイクリング中

雨の降る前に

2017年06月18日 | 散歩

日曜日は午後から雨の予報が出ているので、

午前中の10時のおやつを目指し隣町カフェに行きましょう。

まずはいつもの田舎道を北上し、鴨の親子が泳いでいた川で一休み。

カフェではいつものように足湯に浸かりまったりとし、帰りは秘密の田舎道を

怒られるのを覚悟で走ってみました。

なかなかの素晴らしい道

今、写真見て気が付いたが男前チェーンリングにかかってる。

このギヤで走ってたのか…

それに比べインナーローで走る俺…

人にすれ違うこともないが、とても怖くて飛ばせない。

ゆっくり走ってはすぐ休憩の繰り返しで、

やっと上り終えゆるゆると麓まで降りてくると

そこに公園があったので大休憩。

昼時になり新たにオープンしたレストランに吸収されそうになったが

そこでポツポツと雨が落ちてきたので、店にもよらず速攻家に帰ってきました。

その時の走りが今日一番の走りでしたね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の土曜日

2017年06月17日 | 散歩

土曜日になると平塚に出かけるのが毎週のようになってきた。

今週も聖地へと行ってきたがチューブの入荷は成らずでした。

お宝が一杯。

今週の目玉商品はフリーが500円でした。といっても見てただけですが…

チューブの入荷は来週になりそうですので、

平塚にある花菜ガーデンに行って来ました。

ここは薔薇がメインみたいで先週までは見頃だったようです。

まずは飯

今日のランチセットでカツカレーをチョイス、カミさんはパスタセットでした。

カミさんのを少し頂きましたが、カレーのほうが旨かった。カミさんには内緒です。

見頃は過ぎてはいるがまだ咲いているのでそこそこ楽しめました。

 

ここまできてしまうと帰りはプチ峠があるので心配しましたが何とか無事到着しました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平塚の聖地へ

2017年06月10日 | 散歩

平塚にあるミヤガワサイクルに行って来ました。

先日のパンク修理に懲りてチューブを調達しようとしたが

24インチのフレンチバルブはどこにもないんですね。

宮川さんのところで扱っているメーカーを見つけてくれて

今日は受取りに行ってきました。

結果から言うとまだ未入荷でした。

無駄足でしたが、面白い話も聞けてちょっと勉強になりました。

帰りにには昼時になったので蕎麦屋で飯を頂き、のんびり帰ってきました。

また、来週行くことになりますが仕方ないですね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所徘徊

2017年06月04日 | 散歩

我が隠れ家の近隣は山と畑と海しかないと

言っても過言ではないぐらい何もない。

サイクリングに出掛けても、山と畑が次々と現れる。

そういう道には大概にして野菜の無人販売がある。

カミさんはそういうのがあると必ず覗きこむ。

で玉ねぎ何個で100円だの、じゃがいもが何個で100円だのと確認する。

 

さて、本日

玉ねぎ10個、じゃがいもは数知れずで、

計300円「まぁまぁか」と言ってます。

ALPS格好良いな(自画自賛)

荷物係の私の自転車は、フロントリヤーバッグは野菜が一杯。

おそらく、今日の晩飯はカレーだと予想。

自転車も重くなったし、ゆっくりと我が家に到着で今日のサイクリングはおしまい。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年ぶりのパンクは無理

2017年06月03日 | 散歩

毎週末は良い天気で気持ちいいね。

今日は1号線を走らないで隣町観光しよう。

東海道線沿いを走れば何とかなるだろうし、

迷子になったところでたかが知れてるし。

そして藤村に到着

昭和16年から亡くなるまで住んでたそうです。

同一敷地内には奥さんの姪御さんが住んでるので

公開してるのはこちらだけの建物です。

そのまま駅に向かい、桜カフェで一休み。

で、観光案内で地図をもらい

あっちこっち、ふらふらと散策。

たらたら走っても時間が来ると腹が減る。

「たまや」に寄って昼飯、カミさんは煮魚定食。

私はガッツリと

カツ丼にしてみました。

ボリュームがあり、タレがご飯にほどよくしみてて旨い。

そして帰りは太平洋岸自転車道で帰ってきたか、

途中で見事にパンク。

しかも24インチのチューブは手元にない。

バッグの中を探したらパッチがあったので、久しぶりにパンク修理した。

さて出発と思ったら空気が抜ける。

何でかなと思ったらタイヤをチェックしなかったので、

細かく点検したら、ガラス片が刺さってました。

またチューブ外して、ペーパーかけてはパッチ貼って、

タイヤはめて空気が入れて完成。

ひさびさのパンク修理は結構しんどい。

だからといって慣れるのも嫌だなぁ。

そんな土曜日の散歩タリングでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫

2017年05月30日 | ちょっと歩く

昼を食うにも困るこの一週間、今日のはこれで食いつなごう。

庭に植えたイチゴが収穫できた。

昨年は実になる前に枯れてしまったが、今年はまずまずの出来映えである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財布のない一週間

2017年05月29日 | 日常の日々

今週はとんでもない事になりそうです。

昨日あわてて隠れ家をあとにし、本宅へ向かったのですが

到着して確認したら財布がありませんでした。

フロントバッグに入れっぱなしで忘れたようです。

銀行行ってお金下ろすか、カードで何とかなると思ったが何とかなりません。

財布に全てのものが入ってますからね。

持っているのは小銭入れのみ

500円硬貨2枚、100円硬貨3枚、50円硬貨1枚あとは少々。

そんななか今日の昼飯

横濱屋、濃厚煮干しら~めん850円也

濃厚煮干しだけあって、こくがあって旨い。

のは良いけど正直どうしよう。

明日からは電車賃にも困るな。会社の金に手をつけるか。

無くなったら、その時はその時で考えよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣街一周

2017年05月28日 | ちょっと自転車で

昨日に引き続き気持ちの良い天気でしたね。

午後からは用事があるので午前のみ出掛けてみました。

北へ向かったが、朝は北風、向かい風。

せっせと漕いだので少々休憩。

田んぼでは水を入れてましたので、近々田植えを行うようです。

江戸民具街道なる古民具の展示場があります。

凄い興味はあったのですが、時間がないので今日はパスします。

気持ちの良い天気のなか、のんびり走って

今日の自転車はおしまい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ち良い土曜日

2017年05月27日 | ちょっと自転車で

昨日の天気からウソのようなピーカンなので

先週に引き続き小田原までのサイクリング。

嫁が日焼け止めを忘れたとのことで薬局に寄って買い物。

店から出てきたら、買い物袋が大きいので何を買ったかと思ったら

明治製菓の「カール」が入っていた。

東日本では食べられなくなるので買ってきたとのこと。

どら焼き工房

栗どら焼き、それにしてもお客さんが次から次へと来るね。

意外と人気店だったんですね。

お店で食べればお茶も頂けるし有り難いね。

御幸が浜

小田原のお屋敷街では今年から公開したお屋敷です。

山縣有朋の側近であった松本剛吉邸の茶室「雨香亭」

 

これを見に来るのが目的でもなく、

そのまま早川港まで行って昼飯をと思っていたが

人が多くて入れる店を探すのも面倒なので諦めました。

帰り道で食べようと思い走ったら、気持ち良い追い風で、

飯を食うのも忘れてしまった。

結局、近所のガストで食ったけど、食い物の恨みは恐ろしいね。

消費したカロリーは、ただ摂取すれば良いだけではないと学習した。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新装の小田原城

2017年05月21日 | ちょっと自転車で

日曜日は暑くなりそうなので早めに出発。

なりわい交流館でしばし休憩させてもらった、しかもお茶まで頂き感謝です。

もとは漁の網問屋だそうで、網元とはちょっと違うようです。

我が隠れ家もこんな感じに仕上げたいのですが、先立つものなくて残念です。

奇麗になりましたね、4月は観光客も沢山いたが今日は少しのんびりモードが漂ってますね。

さてお約束のカフェへ

このコップも懐かしくないですか?

ビンテージもんかなって思う。

で、

「本場上海もびっくりの雲吞麺」ってキャッチフレーズの雲吞麺屋

これが本場の味かって思うが本場を知らない。

そして暑くなる前に隠れ家に帰ってきました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加