いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

琵琶湖は寒かった

2009-02-21 21:16:09 | お出かけの記録


あっされ~ん
ぶるぶるっ…

朝は良いお天気らしく。
でもまだまだ寒くて。
ネックウォーマーまでの完全装備。
枚方へ下り切ったらネックウォーマを外す。
峠を登ると暑くなるので、交換用のグローブまでリュックにしょっていく。

登る前にウィンドブレーカー脱いで、グローブも交換するマメさ。



なのに相変わらず遅いですっ…
自称あんなに山を登っているのに…過申告。
驚異の毛虫は全く成長もかけらもなく今日は17分と30秒。
2週間前に朝練に行ったときはまさかの21分だったので、
相当早いかもしれないが

女性は私の他にあと一人
キャノンデールのひさちゃんというお方。
柳谷もスカート姿も麗しくすらりとくるくる登り
今日も背中を見送る。
やっぱり今日もかぁ~

この方も5月の200kmにデビューするとかしないとか…
うふふっお待ちしております。
確実に置いて行かれるので頑張りますっ
せめてスカートなりとも真似ようかなぁ

息子もこんな事はしないらしいが、ちゅうぼーよろしく…
寒いふきっさらしのコンビニ駐車場で朝練後は朝食会。
ひさちゃんはアイスクリームと豚まんをはかりに掛けて。
カロリーが低かったから豚まんにすれば良かった…
驚異の発言。
ありえへんやろ。
あの寒さの中でアイスをチョイスって。
選択基準がカロリーって…
どないなっとんねん。
摩訶不思議。


あ、それから店長さんが私のボトルゲージが落ちるのを心配して下さって。
わざわざ、金具を探して持ってきてくれた。
あぁ…ほんまいい人やなぁ~
そんなチームに混ぜて頂いてうれしいなぁ~

っというような久しぶりに楽しい朝練でした。


御幸橋あたりで皆さんとお別れして…
今日は突然思いついて琵琶湖方面へいくことにしました。
ヒロさんのバッグの金具が着いたので…
新しいモノは何でも最低100kmは走ってテストしておくのです。
ブルベのモノは必ず。
テスト出来なかったモノは本番で必ずトラブります。
都古の法則。ブルベの鉄板。
なので必ず最低100kmテストします。

一週間後に名古屋300kmなのでもうガツンと走るのはやめて…
どこいこ~と考えたんですが…
初めてツーリングに連れていって貰った琵琶湖で見かけたんですが…
後でぐぐってみると…
なぎさ公園の菜の花って有名なんですね!
もう咲いてるのかなぁ~と思って。

急に思いついて行ったのでbossさんのご近所を無断でかすめたよー
菜の花もう咲いてますか?


朝練の皆さんにお別れするときに「大津は雪降ってんで~」と何人にも言われました。
確かに!

逢坂を越えて一号線から浜大津へ下る。
浜大津から米プラザへひた走る。

途中でぽつんと来る。

うわ。
ほんま来たわ~
どうないしよ~

だんだん向かい風が強くなる。
向かう方向に見える山が真っ黒な雪雲に覆われている。
わぁ~間に合うかぁ~

みぞれ交じりの雨が雪に代わる。
ヒロさんがコンビニでトイレ休憩。
「待ってると寒いからゆっくり行っとくわ」と言って一人で米プラザへ走る。
雪に追われて、久しぶりに一人で一生懸命に走る。
わぁ~一人って自由でええかも~

どんどん雪が強くなる。
顔に当たる雪がいた~い!
去年の雪の200kmを思い出してしもた。トラウマや

あぁ…寒い、休みたい、風キツイしんど~
「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」の垂れ幕
なめててごめんなさい。今度からガツンと噛みつきます…
QUARTER POUNDERいっとくかぁ?
ランチパスタ。釜揚げうどんやさん。スープカリーってのもいっぺんどやろ。
パンの焼けるにおいが漂ってる~ぎゃお!

寒いよ~腹減ったよ~びぇぇぇぇぇぇぇ

だれや琵琶湖行こゆうたんわ~
ワタシや~ん

とうとうからだが濡れてきた。
これはさすがにマズイかと思って100均ショップへ飛び込んだ。
店先にはちゃ~んとレインウエアてんこ盛り。
大急ぎで着込む。
やっぱりあたたか~い。100均やるなぁ~


そういうところへヒロさん追いついて合流。

へとへとで少々濡れてしまった。
寒いっ冷えたっ飢えたっ
米プラザ到着…

食欲超解放。



しじみの釜飯とおうどん。
おいしそうかと思ったが、ま、そこそこ。生姜風味。



ヒロさんが鯖ずしとおうどん。
やっぱりね~
柿の葉ずしより鯖ずしやでぇ!
暖かくなったらまた鯖ずしいきたいなぁ


で、ロールケーキ。

あんまり時間も潰れず、米プラザ寒い



やっと雪がやんだ~!
橋を渡ればなぎさ公園だけど…
あかん。
後日出直しや。



来るときは山は雲に覆われて真っ黒だったけど…
比叡山は雪山になってた…。

強い追い風にがんがん乗って…

浜大津へ。



降った形跡がないやんかー!


走行距離【128】km

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね。 (hiro)
2009-02-21 22:08:37
こんばんわ。
私は今日は伊賀上野方面に走りに行きましたけど、
南なのに午前中は雪に見回れました。
湖西なら結構しっかり降ったのでは?
しかし、「山のたまご」は伊賀上野付近なのに
自走でラクラク行かれるとは私とは大違いですねえ。
年末年始の激務で貧脚に磨きが掛かってますので、
ちょっとは都古さんを見習わなくては!
返信する
bossさんの近所に住んでいます。 (onono)
2009-02-21 23:19:37
私の通勤ルートを走られたんですね。あのルートは唐崎付近から気候が変わります。去年は石山晴れ、唐崎越えて大雪で同僚の車に乗るということも(笑)。 

今日は本当にお疲れさまでした。
返信する
女性はスタミナあるのね。 (masamicchi)
2009-02-22 18:46:00
こんばんは。
やっぱりスタミナあるのね。
宇都宮419BRM200を目標に登録予定だけど、今から尻込みしています。前半は平地走行、後半峠越えのオンパレードです。なんか僕いじめられてるみたい。
(T_T)。スタミナのある都古さんはすばらしいなあ。
でも最初のブルベなのでこれで好きになるか嫌いになるかの分かれ道(T_T)。
都古さんはどっち?(^^;)
返信する
Unknown (boss)
2009-02-23 09:25:31
土曜日は仕事していました。(^^ゞ

朝、車で琵琶湖湖岸を走っていましたが、途中からみぞれが降ってきました。

返信する
Unknown (チムぞう)
2009-02-23 11:59:16
うあー琵琶湖行く途中で引き返したのは正解でしたわぁ・・・
何と言うか、お疲れ様でしたー;

エントリー内で「鯖」寿司を「鮒」寿司と読み違えてて
そうか、鮒寿司って柿の葉寿司より美味しいのか。
今度チャレンジしてみよう。

と、思ってたのはここだけの秘密です。
返信する
現地でなんとか・・ (しの)
2009-02-23 12:00:44
雨が降っても・現地でなんとか対策する。
 バッグが外れれば、修理工場を探す。


お尻が相当なことになれば・・なんとかする。

去年だったらトラブルだったことが もう想定の範囲内でトラブルにもならない。

毎年、上達していかれるのがよくわかります。

ひょっとして・次は海外?

返信する
元気ですねぇ^-^ (つよぽん)
2009-02-23 15:28:51
土曜日は9時半から自転車乗り始めましたがめっさ寒かったですよ。
朝練なんてとんでも御座いません(笑)
みなさん、元気すぎますよ。

あ、QUARTER POUNDERはあまりお勧めしません。
お肉はあんなに分厚くないです。
薄く大きくなってるだけです(量は増えてるようですが)。
1度は食べても良いかもですが・・・(汗)
返信する
Unknown (はってぃ)
2009-02-23 18:58:12
こちらは大正池の後、
加茂~笠置~和束~宇治田原の方面で
激坂スポット探訪をやりました。

最初のうちはいい天気だったんですが
次第に曇って、やっぱり寒くなり
ひどくくたびれて、まだ後遺症が抜けてません。

おバカをやるなら、
もう少し暖かい日の方がよかったようです。
返信する
hiroさま~ (都古)
2009-02-23 20:52:58
hiroさんはいつも楽しんでますねぇ~
経験長い人の楽しみ方は違いますね
伊賀上野方面か琵琶湖方面かちょっとかんがえたんですけど、山はまだ雪があるのかと思ったんですが…
思いっきり予想が外れました…
hiroさんのように余裕のツーリングってやってみたい
いつもじたばたで
返信する
ononoさま~ (都古)
2009-02-23 20:57:03
あ!そっかononoさんも琵琶湖方面の方でしたね
断りもなくかすめました
あの日は一人も自転車の一人に会いませんでした
まさしく唐崎あたりから急に雪かみぞれが強くなって不安になったところでした。
10kmほどしか違わないのに、ずいぶん気候が違うんでびっくりしました
返信する