いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

湯あたりでした

2009-02-23 21:47:19 | 徒然という記録
昨日はブログをお休みしました。
朝から今にも降り出しそうな空。
また来週のブルベの為に少々ホームセンターで。
また部品の調達
店長さんに頂いた部品は少しサイズが小さかったのでダメでした。
でも少し大きいサイズの同じモノを探して来ました。
少々傾くモノの…無事付いた模様です!ありがとうございました

ただテストの時間が足りないので、300kmは輪行バッグかレインウエアはおいていくことにしました。
300km終わってからテストしてみます。

ん~で、300kmの為の地理の予習に日曜の午後の時間を取ってたんですが…。
少し前に出来たスーパー銭湯の岩盤浴で遊んでました。
平日仕事、土曜日自転車、日曜日は大抵6時起きでパン焼いたりしてますから

かなりお疲れのワタシ。
久しぶりに娘と遊んであげようと二人で岩盤浴へいきましたよ。
そこのスーパー銭湯は枚方の高台にあって、露天風呂から夜景が見えるらしくって、ここいらでは有名なのでした。
が、コンタクト外せば夜景どころやないやろ!と思ってたんですが…

えっへん!
この度!
裸眼で~す!!

このためのレーシックと言って過言じゃ無いって!
いやホンマですやん。
レーシックをやって一番良かったなぁ~と思うのがどこでも薄暗い露天風呂


大抵ブルベの後はスーパー銭湯で温まって着替えて食事して仮眠して帰るが…
近畿200kmなら、ドライブ2時間なので、まっすぐ帰っても大丈夫だと思ったが…
やはり日が落ちると寒くて、シークルにあるスーパー銭湯へ行った。

日がな一日自転車で走ると、いざスーパー銭湯でコンタクトを外そうとしても、
ソフトレンズはぺったり目玉に張り付いてなかなか外れないのだ。
目薬さしたり、目にシャワーをかけたり、露天風呂で潜水してみたり…
プールや海では出来ないが、露天風呂ならクロールも平泳ぎも完璧に美しく出来るのだ

そんな格闘の末、ちょっと痛い思いをして、やっと目玉からレンズを引っぺがし。
やっとロード靴を脱いだ様に心からホッとくつろぐ事が出来るのだ。

んが!
レーシックではこの苦労が一切要らないのだ。
しゃ~わせ~


近頃よくレーシックの事を聞かれますので、ちょっと報告しておきますね。

手術からちょうど3ヶ月。
そろそろ検診に行かないといけませんが、「時間がないなぁ」
と思えるのは全く問題がなさそうだからです。
やっぱり3ヶ月程度すれば、手術したことを忘れるほど安定している。
きっと新しいレンズに慣れたという感じなのだろうけど…。

手術直後は左1.2 右1.5とま期待していたところの視力が出ました。
ただ仕事で一日パソコンモニタに向かってる事と、コンタクトの矯正がせいぜい1.0しか出ていなかったので、ワタシ的にはそこまで良くなると返ってきつすぎてつらいんちゃうかなぁ~と不安だった。
一ヶ月の検診までにかなり状態が不安定で、薄くてきれいな三日月がはっきり二重に見えたときは…生涯きれいな月はみられないのかなぁとちょっと鬱になった。

一ヶ月検診で、やっぱり視力は少し落ちた両方1.0。
ぴったしコンタクト矯正と同じ。

これ以上落ちたらどうしよお。いくら6年保証すると言っても再手術は絶対いややぁ~と思ってたら。
このところ視力安定というのかきっと状態に慣れたんだろう。
今もたぶんコンタクトとほとんど同じ。
恐れていた老眼の方は、小さい字がコンタクトの時と同じか少し見づらい程度。
手術前に脅かされたほどの老眼は出ていない。
本気で暗くなるウチあたりの雨の夜の車の運転も平気だ。
裸眼で読めるが、超有名ブランドのダイソーで買った老眼鏡を使うと、身の回りで一番小さい文字。聖書が苦しくなく読める。
不便と言えばその程度。
新聞は裸眼でノープロブレム。暗さ明るさには手術前と全く差は無い。

近畿200kmでひょっとして暗闇で地図を確認する必要があるかと思って…
超有名ブランドの老眼鏡を裸のままリュックにつっこんで行ったら、地図を見る必要は無かったが、どこかで落としたみたいだった。
名古屋300kmの為にまたダイソーに行ってこよう。

ワタシより2週間前に手術を受けた妹の方は両方0.02だったのが現在1.5をキープしている。成績優秀。
ひょっとして視力って必要に応じて固定するのかな。と思えたりする。

1.0なら手術大成功とは言えないかも知れない。
だけど手術の時に麻酔を2回づつされて目尻を切られた点を除けば、結果として大変満足しています。

手術直後は…「あんなに痛い目に遭ったので、人にはお勧めしません。」
…って書いたけど、「目が小さく無ければお勧めします。」3ヶ月後に修正。
ただし年齢にはかなりシビアなので、お若いウチが良いですよ。
45歳以上は当然老眼出るらしいです。
たぶん普通の眼科なら止められるかもしれませんね。
美容整形系のクリニックなら年齢はとやかく言わないみたいですね。


ちゃんと見えてることに満足し、洞窟のような岩盤浴に、薄暗らさに人の足に蹴躓くこともなく、
さらに欲を出して時間いっぱいまで居座りつつ…。
風と雨が強くてうす明るい夕方に、夜景を眺める余裕も無かったが、
娘を誰かと間違えることもなく、のんびりお風呂につかっておしゃべりして、おいしいアイス食べて…

完全に湯あたりしました。

夜は頭痛くて体がダルダルでブログチェックも出来ず9時には寝てしまいました。
今日は元気です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見えるっていいですよね! (あきこ)
2009-02-23 23:51:12
あんなに痛い思いして手術して、、、でも、明るい世界を手に入れられてほんとによかった。
裸眼で星空が見られるってステキだもの。。。

次は300?
すごいなぁ、、、
返信する
恐れ入ります。 (masamicchi)
2009-02-24 01:05:23
励ましのコメントありがとうさん。
視力ずーっと安定するといいですよね。
わたしも最近老眼はいってきてます。
お裁縫のとき針のあなに糸通すのがちと辛いっす。
次は昨年に続き再度300kmですか?
恐れ入ります。つめの垢を煎じて飲んでみたい。(*^_^*)
返信する
あきこさま~ (都古)
2009-02-24 21:24:29
もう痛かったことはかなり忘れましたよ
コンタクトなしでも普通に見えることが不思議だったりありがたかったり
ブルベで星空を眺めながら余裕もって今年は走りたいわぁ~
返信する
masamicchiさま~ (都古)
2009-02-24 21:29:24
>お裁縫のとき針のあなに糸通すのがちと辛いっす。
ぷっふふふお裁縫するんですか
老眼は認めたら終わりというウワサもありますが…
masamicchiさんならあんなスピードで走らなければ600kmもらくしょーですよ~
返信する
裁縫はへたです。 (masamicchi)
2009-02-25 20:55:00
裁縫は下手ですけど、必要に迫られてやってます。
シューズカバーのほつれ縫いなどです。
買い換えると高いですからね。
貧乏性で物を大切にしています。
いちおう昔の人間ですから、私。
ところでブルベ200kmの前にいきなり300kmって参加できるのかしら。
関東のブルベ日程が合いませんです。
参加の時はのろまの亀戦術で行きます。
返信する
masamicchiさま~ (都古)
2009-02-25 21:26:22
シューズカバーのほつれって…マジじゃないですか~!!
すごい!エライ!りっぱ!エコ!!

>ブルベ200kmの前にいきなり300kmって参加できるのかしら
その主催団体でそこらへんのルールは少しずつ違うのでホームページなどで確認してみるといいかもしれません。300kmなら大抵行けるような気がしますけど。
近畿は今年からOKになりました
返信する