斑入りをもう一回紹介します。
明るい紫の花。
同じような赤い花 こちらは雄蕊も赤い。
いい花だったのに 手が震えてしまった。
斑入りの葉が気に入ったんだが カメラは白い花を選んでしまった。
購入後一年を過ぎたカメラだがまだ使いきれない。
会場でフラッシュは迷惑だと思ってリングライトを用意したんだがこれもまた使いきれていない。
11日の雪割草展示会の展示品のうちから 斑入りの花たちを
会場で 一番 jokichi の目を引いた花は この花。
紫のこの花もいい花。
安定した斑の入った花。
これは斑入りとは言わないかもしれない・・・・。
値段を聞いても買える花ではないと思うから聞かぬが花と決めこんだ。
少し古い話だが 近所で開かれた 雪割草展示会を見に行ってきた。
素晴らしい花が展示されており いい目の保養をさせて頂いた。
展示品の他に販売品もある。
販売品も高価なものは陳列台の上に並べてあるが 廉価品はトレイのまま床に置いてある。
廉価品と言っても 美しさに息をのむような花たちがひしめき合っている。
値札の読めるものもある。廉価とは言えないようだ・・・・。
ここまでくると更に価格は下がるが jokichi にはまだ手が出せない。
結局 jokichi が買ったのは 3ポットで1000円を1セットだった。(3月11日)
東京では ソメイヨシノ の開花が宣言された。
jokichi の池畔では マルバマンサク がようやく咲き始めたばかりだ。
ガクの色は赤茶色が一般的だが この花はガクも花弁も同じような黄色だ。
池畔の開花 第一番は マルバマンサク だったが 二番はきっと ウワミズザクラ だ。
既に芽はほころんでいる。
拡大して見ると 中心にはまだ小さいが蕾の形が見える。
スノーシュートレッキングのインストラクター研修で残雪の山を歩いてきた。
行く先は今の時節にマッチした地名の五輪峠だ。
スタートするとすぐに フジ の莢が散らばっていた。
固かった フジ の実だが完熟して種子を飛ばすと莢も落ちてしまうようだ。
遠くにふくらんできた ブナ の花芽が見える。
でも 全ての ブナ に花芽が着いているようでもない。一本だけのフライングかな。
スギ の雄花も大きく膨らんで 今にも花粉を噴き出しそう。
山頂から見る守門岳。昨日の雨が山では雪だったようで白さが一段と引き立つ。
眼下の砂防ダムは雪解け水で満水だ。