jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

真っ赤な新葉 アカイタヤ

2017-06-15 21:45:06 | 花を訪ねて
今年の春は 真っ赤な新葉と黄色い花が美しい アカイタヤ の芽吹きを見る機会が無かった。
その アカイタヤ の芽吹きを 昨日訪れた 雪解けの遅い谷川沿いで見ることができた。
芽を吹いていたのは雪に埋もれていた小さい樹だった。

 
大木になる樹だから花に近寄ることは難しいが 今回は小さな樹だからこんなに近寄れた。

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村


コアニチドリ と トウギボウシ それぞれに飛び込みも

2017-06-15 09:10:59 | 棚場のこと

コアニチドリ の鉢に モウセンゴケ が飛び込んできたのか それとも
モウセンゴケノ の鉢に コアニチドリ を植えたのか分からなくなってしまった。
鉢から はみ出したように咲いている イブキジャコウソウ は隣の鉢からの侵入者だ。
周辺部の小さな細い葉は シラタマホシクサ のつもりなんだが・・・・。

 
いろいろ混在しているが 今の主役は コアニチドリ。

 
食べておいしい山菜の「うるい」の本名は トウギボウシ。
大形の草だが鉢栽培だと小さいままで 花を咲かせる。
線形の葉は ヌマガヤ だ。これも自然界では1mを超す草だが鉢の中ではおとなしくしている。
遠慮気味に咲いているピンクの花は 飛び込んできた タカネナデシコ。

 
小さい蕾がふくらんで開花してしおれるまでが 縦一列に並んでいる。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村