jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

キンバネチビトリバ とその他の分からない蛾のこと。

2017-01-26 22:05:43 | その後の鱗翅目

今年になってから 6種類の蝶を紹介した。
去年初めて出会った蝶が この6種類の蝶だった。
 
蝶ではないが 去年初めて出会った蛾には キンバネチビトリバ がある。
7月8日 ホナガノミミカキグサ を撮りに行った。
何枚か撮るがなかなか思うようには撮れない。
 
小さい花だから 目は小さなもの相手の目になっている。だからこんな小さな蛾も見つかった。
最初は枯葉の切れ端がひっかっているものだと思った。
 
jokichi の動きに合わせて 枯草が動いたから虫だと気が付いた。
この特異な姿は トリバガ の仲間に違いない。
 
蛾の名前調べはむずかしい。
キンバネチビトリバ らしいと分かったのは秋の終わり頃になってからだった。
 
去年初めて出会った蛾は他に何種類か撮ってあるが名前をまだ調べていない。
分かったら順次紹介したいと思うが 分かるか分からないか分からないから紹介できるかどうかも分からない。。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村