jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

食用菊 オモイノホカ と カキノモト

2015-11-20 21:24:18 | その他

新潟ではごく一般的な菊の花を食べる事は全国的な事ではないらしい。
菊のシーズンになると珍しい食習慣といったニュアンスで  TVの番組に取り上げられる。
TVでは食用菊の品種名を カキノモト と紹介されることが多い。
魚沼で食用にされている菊は オモイノホカ と呼ぶことが多い。
さらに モッテノホカ などと呼んでいる例もあって どれがホントなのか混乱してしまう。
同一の品種に幾通りもの名前があって 地方ごとに呼び名が別れているのかと思っていた。
ところが オモイノホカ と カキノモト はどうも別々の品種らしい。
jokichi の畑で60年以上栽培され続けている食用菊は オモイノホカ でこんな花だ。

今年 御近所から分けていただいた カキノモト と言われる食用菊には こんな花が咲いた。

花色には明らかな違いがある。葉色にも違いがある。
両者は同じ畑で5m程しか離れていない。日照 肥料ともに同一条件での栽培なのにこれだけ差異がある。
花の 色 カタチ の他に食味にも違いがある。
60年以上食べ続けた jokichi の畑の オモイノホカ の方が「美味い」のである。
 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村