ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

マイナス3度の朝

2022-03-22 | 日記


                        今朝目覚めた瞬間、

                        外から鳥のさえずりが聴こえた。

                        なんて幸せなことだろう。

                        ささっと身支度して散歩に出かけると

                        時間がサマータイムになったせいもあって

                        太陽はすでに山の陰から顔を出していて

                        空も青く空気も澄んでいる。

                        春は近い。

                        トレイルの横の溝に氷が張っていて

                        よく見るとまるで木目のよう。

                        いつもなら氷をパリンパリンと踏んで

                        割ったりするんだけれど、

                        今日はやめておいた。


                        さてさて。

                        カムカムエブリバディを観てると

                        若い頃の自分を思い出す。

                        短大を出て働いている時に留学を決心し、

                        お昼休みにNHKのラジオ英語会話の

                        テキストブックを開いて勉強していたこと。

                        なんだか懐かしい。

                        あの頃のラジオ英語会話の先生の発音は

                        British Englishだったっけ。

                        最初はイギリスに留学しようと思っていて

                        結局アメリカにしたので

                        わたしの発音は最初イギリス英語だったかもしれない(笑)

                        2年間お金を貯めながら勉強して

                        ようやく留学できたのが25歳だった。

                        まあ、よく仕事をやめて

                        日本に帰ってどうするのかもよくわからないまま

                        一人で行ったものだと思う。

                        お金はそんなになかったので

                        半年ほどの短い留学だったけれど

                        一生懸命勉強したのでそれなりの成果はあったかも(笑)

                        日本に帰ってからは

                        市が初めて招聘した外国人英語指導助手の通訳の仕事が舞い込み

                        ラッキーだった。

                        日系のカナダ出身の彼女、今頃どうしているだろう?

                        

                        

                    
                        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白っぽい野菜のスープといろいろ | トップ | きなこ大福 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里の山河)
2022-03-23 06:00:43
おはようございます。
なんとも綺麗な写真ですね。自然が作り出すものは美しい。そう思う。

朝ドラ毎日私も見ています。私の人生に中で悔いの一つが英語。
ものにならんかった。英会話のサークルに3年近く行っていたが?。
矢張り、覚えたいと言う気持ちが弱かったのだろうなと思っています。

2人の子供達を育っている時に、これからは英語とパソコンと事あるごとに話していた。
2人とも、日常的に英語圏の人と交際しています。

また、基礎英語から始めるようかな?。なんて思いますが、とりあえず2頭追わずで古文書に!。
でも基礎英語1ぐらいなら?。迷いの古希です。

昨日は季節外れの雪、東京も降雪でした。
返信する
里の山河さん (ジョー)
2022-03-23 12:53:00
おはようございます。
実は留学の数年前に初の海外旅行でイギリスに行った時、
英語科を卒業したにも関わらず、
片言の英語しか話せなかったのが一大奮起のきっかけになったんです。
英会話サークルに3年も通っていらしたのなら
きっとすぐに思い出すと思います。
古文書の勉強と同時進行で!?
子供さんたちも英語に親しんでいるんですね。

わたしは年を取って英語に飽きてしまったのか?
日本のテレビしか観ません(笑)
季節の変わり目、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事