ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

夕散歩で見つけたどんぐり ドイツからの写真便り

2024-10-03 | 日記
昨夜寝る前に石田ゆり子さんのエッセイを読んでいた。
彼女の家の中に迷い込んできた小鳥の話。
それがきっかけかどうかわからないけれど
夢の中にたくさんの犬猫が出てきて
1匹の犬が大きくて太い鎖に巻かれているのを
一生懸命外そうと必死だった。
でもいつも肝心な時に目が覚めるので
無事助けられたのかわからない。
ここ何日かまたあまりよく眠れていない。
でもまあ気にしないでおこう。

今朝の気温は12、3度だったかな。
日中はポカポカ暖かかった。
今日はズンバの日。
ズンバの後にちょっとだけ筋トレして、
帰りにスーパーに寄って野菜を買って帰った。
実は明日、以前夕食に招待してくれたヨガ友夫婦を我が家に招待している。
お客さんなんてほんとうに久しぶりだし、
しかも初めて来るものだから少し気が張っているかもしれない。
献立に悩んだけれど、
日本食が食べたいそうなので思い切って普通の和食を準備しようと思っている。
この間も作ったけど肉じゃがとかね。



夕飯の後に近くの小学校の周りを散歩していて
どんぐりを見つけた。
どんぐりってなんでこんなに可愛いのか。
やっぱりどうしても拾って持って帰りたくなる。
そういえば今日のニュースで兵庫県ではどんぐりが不作で
熊の出没が相次いでいるらしい。
もしかしたら全国的にそうなのだろうか。







ドイツにいる末息子から写真が送られてきた。
木曜日は祝日だったそうで、
電車に乗ってミュンヘンまで行って来たらしい。
有名なオクトーバーフェストが開催されていて、ものすごい人出。
特設の遊園地もあって家族連れも多く、
みんなビール片手になんとジョンデンバーの歌を歌っていたと言う。
ドイツの人はアメリカの古い曲が好きみたい。

さあ、そろそろ寝る準備をしよう。
今晩は何を読もうかな。
日本のみなさんは良い金曜日の午後を。
おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の夕散歩 昨日のふんわ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事