ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

もうダービー3着馬とは呼ばせない

2005年07月13日 01時47分32秒 | プレイ日記
と、ちょっとカッコつけたタイトルにしてみましたが、やってくれましたよ。ダービー3着馬(693)

7月7日のエントリーの時点で調子落ちで菊花賞に出して12着惨敗だったわけですが、そこから順調に回復したダービー3着のフレンチデピュティ産駒(693)を今度は強気にジャパンCにぶつけて見ました。道中、中団を進み、直線いい手応えで延びてくると、残り1ハロンは後続を突き放してシンボリクリスエスと2頭の追いくらべ。惜しくもクビ差届きませんでしたが、3歳にして堂々とジャパンC2着となりました。

あいにく、そこから調子が下降線になってしまい、有馬記念は「調子は良くも悪くもありません」になってしまい、しかも3歳になってからずっと手綱を取っていた吉田豊に逃げられてしまいました。で、空いていたのが中舘。札幌記念、セントライト記念を逃げ切ったジャパンC2着馬(693)ですが、その時も逃げ指示ではなく、スピードの違いで行ってしまった形なので、中舘ですが逃げ指示ではなく「差し」を指示しました。レースでは終始、先行集団の直後につけ、直線徐々に上がってきて坂を上がったところで一気の差し切り勝ちでした。

ダービー3着馬 → ジャパンC2着馬 → 有馬記念馬

と徐々に出世してくれた同馬ですが「これで春の天皇賞と宝塚記念を連覇したら凱旋門賞じゃないの?」と思うのはちょっと早すぎでしょうか。はい、早すぎですね。3歳でジャパンCを勝ったけど以後未勝利だった馬(88)なんてのもいましたから。しかも前回(7月7日)に4歳秋、ついに本格化か?と書いたオク手のトニービン牝馬(681)が本当に一番人気でエリザベス女王杯に勝ってしまったので、下手すりゃ本当にエ女王杯→天皇賞・春連覇というウチの牧場の黄金パターンの可能性もありそう。でもダイヤモンドSで3着に負けているようじゃダメかな。

ちなみにディープインパクト配合のオークス3着馬(694)の方はダービー3着馬から出世した彼(693)と対照的に中々出世できません。秋に入ってから秋華賞6着の他は重賞で2着が3回で、これで10戦中2着5回、3着2回です。いまだ1勝馬のまま。ネタとしてオイシイと言えなくも無いけど。

そうそう、今牧場で一番大事にされてる巨大な白毛クン(703)がいよいよ屈腱炎が完治して帰厩してきました。しかも576キロと丸々肥えて。丸2ヶ月かけて絞り抜いて、ようやく太めを脱したところで、クラシックはまず間に合いませんね。というか、順調に来てても能力的には厳しいと思いますが。ま、地道に「まずは1勝」を目指します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼りになるのはやっぱり豊さん? (ぐてぃ)
2005-07-13 15:31:16
きりんさんこんにちは。



有馬記念制覇おめでとうございます。

3歳で秋の古馬混合G1を勝つと、本当に次の年が楽しみになりますよね。

早熟でないことを祈りつつ、海外に夢を馳せる・・・

願うはライバル馬が弱いことと、枠順の抽選運がよいことですね。

巨大(!)白毛馬のデビュー楽しみにしてます。



僕のみのお牧場(故郷に開墾して牧場経営中)は、だいぶ前にダービー馬誕生しています。でも、8番人気での勝利でその後は人気を背負うも外枠発走(?)の不運などが重なり、G1はダービーしか勝てませんでした。

ちなみにダービージョッキーは奇しくもきりんさんのところで惜しくも3着だった東の豊さんでした。



最近の当牧場の熱い出来事は、小倉2歳Sを初勝利したことです。本作の2歳Sってなかなか勝てませんよね。しかも、そんなに期待してなかった自家製種牡馬の産駒だったのがうれしかったです。

新馬から続けて騎乗してくれた西の豊大先生に感謝です。
返信する
クラシック候補 (きりん)
2005-07-13 21:09:15
2歳重賞を勝つと、それがたとえどんなに展開に恵まれた勝利であっても、もう自分的に「来年のクラシック候補」ですよね。「賞金的に出走できる」ワケですから。「ダービーに出走できない馬」は絶対ダービー馬になれませんし。



残念ながらウチではまだ、自家産種牡馬の産駒で2歳の早い時期に重賞を勝った馬は出ていませんが、2歳暮れのフェアリーSを勝った馬が桜花賞3着になったことがあります。



ちなみにブクブク太って帰厩した白毛クンですが、ついにデビューしました。結果は明日のエントリーをご覧ください。
返信する
有馬記念制覇おめでとう (カリスマ牧場主改めディープ命)
2005-07-14 09:24:43
有馬記念制覇おめでとうございます。

いや~、がんばってますね。うちの馬モジモジクン(ブライアンズタイムXメセナ)もG1を5勝し、そしてそれにメイビーユーキャンつけた馬もG1を制しました。こちらもがんばってるとよ。

私は以前凱旋門賞を逃げで制した馬を作ったことがありますが、データーが消えてしまい、初めからやっております。

ダビスタで牡馬三冠を取るのは至難の業です。グッドラック!!
返信する
凱旋門賞出場予定おめでとうございます(?) (やま)
2005-07-14 15:30:46
どもです^^

ほぼ毎日きりんさんの日記を覗かしてもらってるけどなかなかコメントしなかったやまです☆



有馬記念制覇、いいっすねぇ。

凱旋門賞のこと考えてしまうの分かります。

自分もJCダート獲ったら「お、次フェブ勝ったらドバイじゃん」とか皮算用しちゃいますw。

まぁ、夢見ることは悪いことじゃないっすよね?



話は変わりますけど、今月のサラブレのダビスタページに自分のネタが載りました♪

名前は「ちゃんふぃ」で、254万馬券当てたときの写メが載ってます(*ノノ)

もしよかったら見てくださいな♪



それじゃ最近ダビスタやってなかったけどがんばります。

今度のバイトのBCはオグリキャップ産駒限定なんで勝てそうにないですけど・・・w。



ではでは~♪
返信する
ペリエいわく「ガイセンモン」 (きりん)
2005-07-14 21:01:14
どもども、凱旋門間近?のきりんです。

>ディープ命さん

私も自分でデータ飛ばしたことはないですが、オクさんにセーブ前に電源落とされたことがあります。詳しくはコチラ↓

http://blog.goo.ne.jp/jkkirin/e/91ebaf4f85dd834199ebe03e9db610ca



ちなみに、ウチの思い出の凱旋門賞馬といえば、ハイセイコー×ウエディングベルの8才馬ですね。ダビスタ3の頃の話ですから、今でいう7歳ですけど。



牡馬三冠、1コ取るのにも苦労してます(涙)



>やまさん

10回皮算用して9回は上手くいきませんから、たまに上手く行くととても得した気分ですよね。新馬で千切ったら「ダービー頂き!」みたいな。



今月のサラブレ、これから仕事の打ち合わせに出かけるのでちょっとコンビニで立ち読みしてみます。



ちなみに、オグリで走る配合って、思いつきます?

自分、オグリが笠松で走っていた頃から雑誌でチェックしてたクチなので、できれば走る産駒つくりたいんですけど、なかなか難しいですよね。やまさんのところの出走馬もチェックさせていただきます。

返信する
お礼遅くなってすみません~ (そう様)
2005-07-14 23:53:47
きりんさん、こんばんは。

最近忙しくて、なかなか覗けなかったのですが・・・いよいよ白毛君が走りますね!

いや~、楽しみです~^^

是非、期待以上の走りを!って、期待してます!(もちろん、血統的にもダートいけますよね???)



やまさん、ご親切にありがとうございました!

今日、ブログを覗いてビックリしまして、家に帰ってすぐにトライしてみました!

ああ・・・僕の馬とタイキシャトルやトロットスターが走ってるよ・・・(嬉涙)



僕も、全くのノーリセットでやっていますから、BCに取る時も、調子の並と体重を上手にあわせれない時がほとんどなので、唯一の僕の殿堂馬がタイキシャトルから本命を取れたことが、とても嬉しくて、今日一日ハッピ~になりました!

本当に、ありがとうございました!^^



きりんさんは、BCまったくやってらっしゃらないのですね~・・・とても残念ですY.Y

是非、本当にノーリセットしかやってない人達と、勝負意欲の無いノホホ~ンとした決して強くない馬たちのBC自慢をしてみたかったですよ~><

とはいえ、もともとそういう場所ではないと思うし、変に憩いの場を荒らすような結果になって、きりんさんに迷惑を掛けたくないので、そういうのを望むのはやめておきます><

とにかく、白毛君の活躍を楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿