ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

G1獲得へ一歩前進

2005年08月18日 21時42分56秒 | プレイ日記
2戦続けてオープンの壁にはじき返されていた白毛くん(703)だが、ちょっと発想を変えてみることにした。スタミナ無印が多いので短距離路線を進んできたのだが、逆に短距離戦のスピードについていけないようなので、少しペースの落ち着く1800とか2000の方が案外いかもしんない…と。果たして狙いはドンピシャ。重賞初制覇である。

2月1週の東京新聞杯惨敗の次走に選んだのは3月2週目の中京新聞杯。小回りの2000なのでペースが落ち着きそう、ってのは書いた。同時に、裏開催でメンバーが薄いのも都合がいい。しかもここ2戦惨敗しているのでハンデも54キロと軽め。馬場が稍重なのが心配といえば心配。

レースの方はいきなり出遅れたが、逆に内ラチぞいをピッタリ回れたおかげで4角で先団に並びかけることができた。「これなら直線叩きあいに持ち込めれば勝てるかも!」と思ったのもつかの間、叩きあいどころか一気に馬群を抜出して直線は完全に独走。終わってみれば2着以下に大差の楽勝でした。まぁタイムの2'01.4"なのでさすがに「G1が見えた」とは思わなかったけど。

ま、案の定、次走に選んだ京王杯SCでは11頭中の7着に沈んだ。が、この馬で勝負になるレースの運びってのが明確にイメージできたのは大きな収穫である。

ちなみに他の馬はというと、ダービー11着、菊花賞15着だった馬(701)が、明け4歳になってダイヤモンドSを強い勝ち方をして、こちらも重賞初制覇。阪神大賞典はさすがに相手が強く5着だったが、印もそこそこついていたので天皇賞に出してみたら、積極的な先行策でレースを運び、G前はマンハッタンカフェと激しい叩きあいになった。惜しくも2着だったが、まだまだ奥がありそうで今後に期待。ダイヤモンドSで重賞初制覇と書いたけど、実はこれが未勝利・500万下以来、1年3ヶ月ぶりの3勝目だったりする。重賞2着が2回あるので普通にOP馬ではあるが。

で、上には上がいて、1勝馬のOP馬(694)なんてのが現役だったりする。1勝馬の身で強気にオークストライアルに出したら2着になって出走権を取り、オークス本番でも3着に入ったので「どれほど強くなるんだろう」と思っていたが、5歳を迎えた今年も今だに1勝馬。4月4週目のマイラーズCでは5回目の「重賞2着」に入っている。ディープインパクトと同じ配合なのだが、「実は本物のディープインパクトも叩きあいに弱い」とかだとヤダなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い (フクキタル)
2005-08-19 23:15:42
おひさです。

ペースは遅くなっているようですが、日記が続いていて嬉しいです。

私事ですが、お盆休みを利用して初めて北海道に遊びに行かせていただきました。

ノーザンホースパークでトウカイポイントやビワタケヒデ、ダイナガリバーといった名馬たちに会えて非常に感動しました。

北海道にいるきりんさんは馬産地が近くてうらやましいなぁ。

札幌記念は見に行かれるんですか?

返信する
おめでとうございます (ゆーろーこ)
2005-08-20 00:15:53
お久しぶりです。

白毛君が重賞初制覇ですか!

これで秋は札幌記念~天皇賞(秋)の中距離路線ですね。

私は土、日にアイビスSDを見に新潟に行きます。天気は微妙ですがいいレースが見られることを期待します。
返信する
おめでとうございます (そう様)
2005-08-20 12:53:47
まずは、重賞制覇おめでとうございます。

初重賞が、私の地元の中京でということで、嬉しさも少しアップ!?

中距離路線ということで、狙うはJCダートでしょうか!?

ダートの中距離ならスピードもあまり関係なく勝てる確立もあがりそう!

ぜひ、朗報をお待ちしております!^^
返信する
みなさまご無沙汰しておりました。 (きりん)
2005-08-21 00:14:16
白毛君もおかげさまで重賞ウイナーになりましたが、種牡馬への道はまだまだ険しそうです。ま、しばらくは出られるG1には片っ端から出走ですね。多分。



フクキタルさん

>北海道にいるきりんさんは馬産地が近くてうらやましいなぁ。

昔、首都圏から北海道に移ってきた時はそんなことも考えましたが、実は北海道にいると生のG1レースに接するチャンスが無いんですよね。果たしてどっちがいいのやら(苦笑)。



ゆーろーこさん

>私は土、日にアイビスSDを見に新潟に行きます。

新潟の1000mはわたしも一度は生で見てみたいコースのひとつですね。

ダビスタをやっていると騎手に指示をだすときいつも悩みます。ダビスタの短距離戦は走破時計を見るたびに遅すぎてガッカリするのもさびしいですね。



そう様さん

>ダートの中距離ならスピードもあまり関係なく勝てる確立もあがりそう!

ダートの中距離は夏のうちにどこかで一回試してみたいところですね。まぁ馬の調子と相談にはなりますが。G1を勝てるとすればダート? ってのは魅力的な提案ですね。しかもこの白毛くん、5勝中4勝まで左回りですし。





実はワード&エクセル用PCの不調のため、PCの入れ替えを行うハメになりプレイも滞りがちでしたが、なんとか更新も再開できました。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿