ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

80年目の日本ダービー、先頭に立ったのは・・・

2006年02月01日 23時11分14秒 | プレイ日記
前回取り上げた通り、今年の日本ダービーは2頭の出走馬を得た。しかし、パドックへ行ってみれば、両馬ともに印は無印(-----)だった。そして単勝倍率は33.9倍と49.3倍。ま、こんなモンだろうとは思っていたが、京都新聞杯の勝ち馬(773)プリンシパルSの勝ち馬(774)が両方とも人気薄の無印ってのは、やはりダビスタだなぁ。

しかし、前走、プリンシパルSで3連勝目を飾った馬(774)の父である白毛クン(703)が宝塚記念を勝った時は単勝万馬券だった。
「岡部鞍上で単勝万馬券ってアリ?」ってなことを書いた記憶がある(05年9/16参照)
奇しくも、今回ダービーで白毛クンJr.(774)の手綱を取るのも、父(703)が宝塚記念を勝った時と同じ岡部騎手である。ちなみに、白毛クンJr.と書いていますが、彼自身は青毛ですので念のため。

レースはというと、京都新聞杯の勝ち馬(773)は中団につけ、白毛クンJr.(774)は1コーナーを殿から4頭目で回る展開。白毛クンJr.(774)は前走少頭数を殿一気の差し切りで勝ったのだが、今回はさすがにフルゲート。前につけたいのはやまやまだが、ワク順も12ワクと微妙なため、判断を岡部に丸投げした。

「なるほど、岡部サンは後ろからの競馬という判断ね」

と思ったのも束の間、向上面に入ると同時に岡部は徐々に同馬を前に押し上げて行く。3コーナーでは早くも先団に取り付き、そのまま4コーナーでサニーブライアンを交わすと、直線入り口で
「ここでバラージストーンが先頭に立った」

と一度だけアナウンサーが実況してくれたが、そこから見事な下がりっぷり。結局ブービーでレースを終えた。もう一頭の京都新聞杯馬(773)も中団から伸びることなく14着でゴール。正直実力通りなのだろうとは思う。

京都新聞杯の勝ち馬(773)はトニービン産駒で、2000m級で先行して粘る程度のスタミナはあるようなのだが、白毛クンJr.(774)は殿追い込みのプリンシパルSで勝ったとは言えゴール前で止まっているだけに、菊は苦しいかなぁ。

ちなみに、この翌週、安田記念でタイキシャトルに次ぐ2番人気だった高松宮記念馬(754)が逃げて良い所無く10着に惨敗したのだが、続く宝塚記念を鮮かに逃げ切りヒシミラクル・タップダンスシチー以下に5馬身差をつけて快勝した。デビュー戦のペリエを初めとして、ダービーまでは岡部、武豊、横山典等が手綱を取ったが、以後、鞍上を江田照に固定してこれでG1を2勝目。ダンチヒ産駒だし、正直マイルまでと思っていたが、これで「江田照の降着では無い秋の天皇賞制覇」の可能性が出てきた。秋に期待したい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二代目の難しさ (スパイラル)
2006-02-02 17:19:12
残念でしたね・・・とりあえず見せ場はつくれたので、よしと見るかどうかですが・・・やはりGⅠ1勝馬の子ともなるノーリセで強い馬を生産するのはとても難しいものですね。うちのダービー馬2世も偶然にもプリンシパル勝ちでのダービー出走でしたから(結果は前述)お互いとにかくタイトルがとれるようにがんばりましょう!ちなみに2世の近況ですが、ダービー後体調を崩して放牧に、セントライトをたたいて、(6着)菊花賞では奇跡(?)の3着でした。その後は地味に白富士Sを勝ったりして、これから春天に挑むところです。・・・まあ、牧場内の同期でも3番手の評価なので(1番目と2番目の馬も出走予定)大きな期待はしないようにします。とりあえず故障せずに競走馬人生を送ってくれればと思います。
返信する
お疲れ様でした (サイコゴーレム)
2006-02-03 07:36:26
結果的には残念でしたが

私も、親子制覇をかけてダービーには出走させましたが(牝馬だけど)

サイレンススズカもでてたし、勝てるかな~と思ったのですが途中でばてて6着という結果に(ダービー馬の父親は気性以外ALLCという狙えない文句のないと勘違いされてる馬ですが)

無印だし、内枠だったし結果的に流れが少しむいていたのですが



ちなみにオークスはとれました。期待していた別の牝馬が頑張ってくれたので(レース後骨折 8戦5勝 8連対という記録を残したまま名誉あるるままに引退させました)

シンザンの連対記録を見ると 本当に偉大だな~と感じてしまいます。

次の目標は皐月をとるに変わりそうです。自分の牧場は牝馬が強い傾向なので牝馬で取る事を目指しそうです。
返信する
実績C・安定Cですからねぇ (きりん)
2006-02-04 01:33:30
スパイラルさんのところは菊3着ですか。大健闘ですね。

ウチはセントライト記念が3着でしたが、本番は・・・。



しかしG1を1勝しただけの種牡馬で走る馬を作るってのは大変ですね。ウチの牧場で「G1・1勝種牡馬」の産駒で「G1を2勝以上した馬」、2頭だけいますが、どちらも牝馬ですね。でも、父の実績パラメーターはAかBでしたから、実績C・安定Cの白毛種牡馬には正直荷が重いんだろうなぁ。





サイコゴーレムさんのところのダービー馬も実績C&安定Cのようですね。

難しいものです。



とはいえ、8戦8連対のオークス馬は素晴らしいですね。おっしゃる通り、ゲームでさえこれだけ連勝・連続連対記録が難しいのですから、いかにシンザンの記録が偉大か分かりますね。



ちなみに今、ウチにはデビューから2戦全勝馬と3戦全連対馬がいます。あと2戦か3戦ぐらい夢見させてほしいものです。
返信する
懐かしいですねー白毛クン (ぐてぃ)
2006-02-04 17:01:16
ご無沙汰してます。



ついに白毛クンの初年度産駒が本ブログデビューを迎えましたね。

しかもいきなりダービー出走とはすごいです。コメントもスピード・バネ・丈夫となかなかですね。

お父さんとは似て似つかない青毛(!!)とのこと、今後の活躍に期待しています!!



さて、我が牧場の期待のSS×ダビスタ史上最強牝馬クンは結局クラシックには未出走に終わり、現在4歳春の時点で主な戦績は金虎賞2着という悲しい状態です。

コメントはスピード・スタミナ・丈夫を頂いているのですが、いかんせん根性無しでこの前森先生にシャドーロールを付けて貰いました。

父がSSでしかも早熟コメントをもらっているので今後どこまで伸びてくれるか不安な面もありますが、ボチボチ頑張って欲しいです。
返信する
先行き不安 (おつかい)
2006-02-04 18:41:36
2代目はほんと難しいです。うちの牧場はオーナー(私)が父内国産種牡馬を好む傾向があるのでなおさらかもしれません。



種牡馬ではありませんが、今牧場にいる繁殖牝馬(父:トウカイテイオー)にはAfternoon D (完璧+2本のインブリード)だけをつけ、全兄弟(姉妹)を生産しまくっています。7頭ほど生産しましたが、ノーリセットでは、そろそろ頭数は限界かも…

走るには走るんだけど、おかしな産駒ばかりが出現しています。



早熟コメントのみ(バネ、雰囲気コメントすらない)のA馬は新馬戦惨敗後破竹の5連勝、その後3連敗(しかも惨敗、この時点で超早熟?と思った)。ところが秋には秋華、エリザベスを連覇を含む3連勝、しかし現在またまた低迷中(今度こそ早熟だからね、と思っている)。



SP、丈夫、早熟のB馬は阪神JF快勝後、息長く走り続け7歳になろうとしている。驚くべきはGⅠ2着が宝塚2年連続を含み、7回。でもそろそろ引退かな?という嘆きのGⅠ1勝馬。



等々、もう一つなんです。でもダビスタにおいての個性の大部分は戦績によるところがあるので、これはこれでいいかな、って思ってます。私自身はダビスタに果たして必要なのかと思っている、レース中の故障シーンは見たくないですから。調教中になんか変です…だって十分ショックですからね。自分の馬だけに起こる(よその馬には起こらない)、実際より頻度の多いレース中のあのシーンは私にとってはNGです。故障は仕様がないとしても無事に戦績を刻んでくれるのが一番です。



入厩時期替えたら、産駒のうち2頭がソエでプール調教を余儀なくされています。先行き不安です。



すいません、長くなりました。ごめんなさい。

連勝(連対)伸びるといいですね。







返信する
Unknown (きりん)
2006-02-07 01:01:34
ぐていさん。ご無沙汰です。正月以来でしょうか。



>ついに白毛クンの初年度産駒が本ブログデビューを迎えましたね。

>しかもいきなりダービー出走とはすごいです。

ま、正直出られただけでも満足です(w)。4歳時はローカル回りさせて賞金を稼いで宝塚あたりのドサクサの勝利を狙います。



ちなみに、ぐてぃさんのところの期待の「SS×最強牝馬」クンも状況がキビシそうですね。正直、ウチでも「期待のSS産駒」って、せいぜい普通のG1ホースだったりします。ダビスタのSSってあまり良い思い出が無いなぁ・・・





毎度どうも。おつかいさん。



>2代目はほんと難しいです。

本当ですよね。ウチの自家種牡馬のG1勝ち産駒って、ほとんど牝馬です。2代目自家種牡馬って、重賞勝ちがフェブラリーS1勝のみというこの馬↓

http://kirin.flop.jp/d.s.date/sire96.htm

1頭だけです。実績C・安定Cなので一度も種付けすること無く引退しましたけど。



>でもダビスタにおいての個性の大部分は戦績によるところがあるので、これはこ

>れでいいかな、って思ってます。

そうですね。勝てなくて一喜一憂したこと自体が自分にとってのその馬のキャラクターですから。正直、G1でいつも2着の馬が「また2着かぁ」となると、残念ではあるけどちょっと嬉しくなりますし。



レース中の故障は、自分は肯定派です。でも、実際より頻度の多いのはやはりちょっと困りものですね。



>連勝(連対)伸びるといいですね。

連対は順調に伸びております。詳しくはまた明日?明後日?



返信する
はじめまして (kurofune)
2006-02-08 06:06:14
はじめましてkurofuneと申します。

yahooのカテゴリーからから着ました。

http://deepimpact.cc

競馬サイトのみを集めたサーチをやってますので、よかったら参加して下さい。参加して頂けると、IDが発行されますのでそれをURLとして貼り付けるとランキングにも参加出来ます。

それではよろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿