ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

大外から見事な追い込み

2007年08月28日 23時41分26秒 | プレイ日記
皐月賞に続き、ダービーでも一番人気に押された当牧場の切り札(884)でしたが、直線、どの馬よりも素晴らしい脚を見せてくれました。

でも、結果3着。


出馬表を見て、妙に先行馬が少ないのを見た時点で"ヤな感じ"がしたのですが、後の祭りでした。鞍上の郷原ってのもどうなのかなぁ。ま、オヤジさんはダービー2勝騎手ですし、親子2代制覇だとちょっと良いかもと思ってここまで使ってきましたが、道中ウチにつけるでもなく、漫然と外を回るだけってな印象。

ま、いずれにしても、また来年に向けて仕切りなおしです。

あ、ちなみに、今年の2歳馬、1歳のウチに全パターンのコメントが出たっぽいので2歳1月入厩ってのをはじめてみました。今年の2歳馬は一味ちがうかも。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかった (サニブー)
2007-08-29 08:17:46
ダービー残念でしたね。

僕も、春天で先行馬が2/18だったのですが、スタミナを考えて追い込みにしたらまったく届かず前残りということがありました。今回は外枠も関係したようですが、展開はやはり重要ですね。

しかし、郷原JKってのが渋いですね~。僕は節操なく一流騎手を使うので、よほど自信のある馬(馬の能力で勝てるような馬)じゃないかぎり父子ダービーJKとかは目指せませんね。

それにしても内枠と外枠の差はどうにかしてほしいといつも思いますが・・・。

>スパイラルさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。もうダービー制覇されたんですか!うらやましいです^^
どうやら僕もダビスタインフルエンザにかかったようです(笑)。ウイイレなどもあるんですが、今はダビスタしか頭にありません^^;
返信する
展開もそうですが・・・ (きりん)
2007-08-30 00:42:04
ダビスタで展開に逆らうのは正直かなり勇気いりますよね。
ただ、ワク順に逆らうのはそれ以上に勇気がいります。

先行してもよかったんですが、真ん中辺のワク順が微妙でした。前に出きれずに結局外々回るとツラいし。どうせならゆっくり出て最後方でも良いからラチ沿いを行け、と思ったんですが、案外スタートが良いんですよね。この馬。

ちょっとムリしてでもペースメーカー役を一頭用意すべきでした。

ちなみにサニブーさん、
騎手に関しては自分もかなり節操無く変える方です。ただ、この馬の場合、ノリに逃げられた札幌2歳S以降、郷原はまずまず頑張ってくれた感がありますので。逆に皐月賞で明らかな惨敗だったならダービーは乗り替わりだったんですけどね。

いずれにせよ、同馬の秋の鞍上は白紙です。
返信する
ようやくクリアしてしまいました・・・ (そう様)
2007-08-30 15:02:31
こんにちは!

ようやく・・・苦節53年!!!

ようやく親子ダービー二代制覇を成し遂げ、無事にエンディングを見ることができました!!!

・・・といっても、実は・・・押しちゃいました!
リセットボタン!!!(半泣)

実は、もうだいぶ前からそうしようと思っていたのですが、なかなかダービー勝てそうな馬すら出てこなかったので今の今までかかってしまいました。
スパロウ産駒のダービーヲ(変な名前を付けちゃいましたが)という馬が、共同通信杯、スプリングステークス、皐月賞と3連勝してしまったものですから(もちろんココまでは53年間ノーリセット)、もう迷うことはありませんでした。
「ここでエンディングさせよう!」って。

なぜなら、いつの間にか「クリア」が目標になってしまい、付ける種馬が「ダービー馬」のみの生産ばかり。

もう、正直マイナーな種馬を付けたいのに同じ馬ばかり種付けしなければいけない状況に辟易していたというのが本音。

今は、ようやくエンディングを見れたことで「よるしん牧場」を永久保存させることができました。

しかし、ダビスタ熱が下がるわけではありませんので、今度は全く目標を立てずにプレイし続ける為に新たに「ヨルシン牧場」をスタートさせました。

もう何にも縛られずに伸び伸びとプレイしています。
最初に付けた馬がいきなりオープンまで駆け上りG1挑戦したところ、いきなり予後不良。(涙)

しかし、この悲しさや悔しさがノーリセットの醍醐味です。
というわけで、ほのぼのと続けていきたいと思います。

きりんさん、がんばってください!
ダービー制覇、待ってますね!
返信する
惜しい!! (スパイラル)
2007-09-01 12:51:12
こんにちは。

3着でしたか、残念!先行馬にやられてしまったようですね。それにしても、鞍上・郷原Jrとはこの大舞台で思い切った判断だったと思います。これから、鞍上を含めてこの馬がどういう歩みを見せるのか、楽しみです。良いお知らせをお待ちしております。
僕も、少し久々に立ち上げたらいきなし2頭が故障というアクシデントに。日が悪いなとすぐに撤退してしまいました(泣)

そう様さんへ
ついにスパロウ号の産駒がダービーを制覇したのですね。おめでとうございます!僕の方はまだまだですが、いつか(いつ?)親子制覇の報告ができるよう努力いたします!

返信する
どもー (きりん)
2007-09-04 00:56:36
そう様さん、おめでとうございます。

ま、本来「ダビスタのエンディングロール」はプレイの区切りであって、「いわゆるゲームのクリア」では無いですから。「一度クリアしてしまってから自由に楽しみたい」というお気持ち、良く分かります。

初期牝馬からの再スタート、正直、ちょっとうらやましいです(笑)。

ウチもダービー馬が出たら、ソレばかり種付にならないように気をつけなきゃ、ですね。


スパイラルさん

馬で言うと、長期計画で配合を考えて、現在、ミスターシービーを毎年のように種付しています。

騎手に関しても、郷原のダービーだけでなく、江田照の降着繰り上がりじゃない天皇賞とか、岡部の桜花賞とか、吉永護に三冠を!という無謀なモノまで、ジョッキーがらみの自己目標ってのはいくつかあります。

ただ、馬の場合はとにかく付けまくるのですが、騎手の場合は一度騎乗を依頼しても、結果が出るまで乗せ続けるワケではありません。「現実の競馬でやったら降ろされる」ような騎乗をした場合には、次走を乗り替わりにすることも多いですね。で、ダビスタ04、そんな騎乗が多い気がするのは気のせいでしょうか。
返信する
はじめまして (らどらぁ)
2007-09-04 12:10:57
はじめまして、らどらぁといいます。
数ヶ月ほど前にこのブログと出会ってからダビスタ熱が再来し、97以来のダビスタ04を今更ながらにプレイ中です。
これからも時々立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
ごあいさつがおそくなりました (きりん)
2007-09-07 23:21:25
はじめまして、らどらぁさん。
きりん牧場オーナーきりんでございます。

97以来とおっしゃいますと、10年振りということでしょうか。当ブログが、そんなダビスタライフ復活のきっかけになったとしたら嬉しい限りです。

またお気軽においでください。
返信する

コメントを投稿