ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

昨年クラシック2ケタ着順だった牡馬3頭ですが・・・

2005年10月08日 00時51分50秒 | プレイ日記
昨年は3歳牡馬が3頭いたのだが、皐月賞14着惨敗からプリンシパルSを快勝したダービー殿負けの馬(721)、朝日杯2着→皐月賞3着と来てダービーは15着だった馬(722)、の2頭は菊花賞は未出走。あと、春は条件馬だったけど夏にオープンに上がった一時牝馬と勘違いしていた馬(726)(9月28日参照)が菊花賞に出て13着と、3頭が3頭ともクラシックで2ケタ着順の経験の持ち主となってしまった。が、3頭とも明け4歳になってそこそこ頑張ってくれている。

まず、ダービーで殿負けだった馬(721)は神戸新聞杯快勝後に調子落ちで菊花賞をパスしたが、京阪杯を1番人気で楽勝し、絶好調で有馬記念に臨んだ。しかもラッキーなことに「岡部が空いてるゾイ」ということで中舘からスイッチしたら、差し指示にもかかわらず岡部が勝手に逃げて殿負け、と散々な結果。これで3歳時は「オープン特別・G3・G2を1勝ずつ」は良いとして「G1は3戦すべて2ケタ着順」である。なんとも見事なトライアルホースっぷりだ。

明けて4歳の彼(721)はというと、中山記念では久々に後ろからのレースをして、直線ブッ千切ってくれた。でも次走の産経大阪杯は中途半端に前に行って10着惨敗。ここまで「1着」と「着外」しかないという分かり易さだったのだが、春の天皇賞では今度は思い切って後方からの競馬に徹して3着。どうせなら「1着」か「着外」だった方がネタとしては面白いのだが、ま、G1でも勝負になる目処がついたので一安心ではある。

ダービー15着というよりは皐月賞3着馬と言ってあげないとかわいそうな彼(722)は、秋は短距離路線を進んだがセントウルS、富士S、CBC賞と賞金を上積みできずにG1出走すらできずに終わる。

明け4歳になって、東京新聞杯2着でG1出走に必要な本賞金4000万をクリアすると、ダービー卿CTでグリグリ(◎◎◎◎◎)の1番人気に応えて大楽勝。百日草特別以来の3勝目をあげた。一息入れて安田記念にはブッツケで臨む予定。

牝馬と間違えてた彼(726)はというと、菊花賞13着、ディセンバーS6着という戦績のせいか、4歳緒戦のニューイヤーSはなんとハンデが49キロと恵まれて見事快勝。ここから小倉大賞典に向かった。いつもは当然ハンデを確認してから競馬場に行くところを、この時はうっかり忘れていたのだが、レースに行って見たらビックリ。前走のハンデが49キロだった馬がここではいきなり58キロのトップハンデである。ちなみに結果は5着。あぁ不条理なり、ダビスタのハンデキャッパー。

いきなりのハンデ9キロアップが堪えたのか、そもそも420キロ台の馬体に58キロがキツかったのかは定かで無いが、このレースの後で体調を崩してしまった。5月に入り牧場に戻って3ヶ月になるのだが、いまだ馬体がもどらず。牝馬と間違えてもムリも無いほどの華奢な馬なので(?)、じっくりと馬体の回復を待ちたいけど、なにせ早熟型なので本当はあまりゆっくりとしてたらマズイのだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (y-maeda)
2005-10-08 14:18:46
こんにちは。

なかなかクラッシックでは勝てないようですね。

私もノーリセットでやっていて、クラシックは

秋華賞しか勝っていないんですよ。

話は変わって、海外種牡馬で何かお勧めの馬は

いませんか?金額的なこともあると思いますが、

いたら教えてください。では。
返信する
海外種牡馬は (きりん)
2005-10-09 00:51:51
お金がたまってからは「売りに出ている」と言われた種牡馬はほとんど買っています。でも、資金が潤沢でない中で頑張って買った馬といえばカーリアンでしょうか。



でも、まだ海外種牡馬を使った生産馬でG1を勝ったのって、インディアンリッジで秋華賞を1勝、ザフォニックでオークスを1勝、そしてダイイシス産駒の白毛馬が宝塚記念を1勝の、たった3勝だけです。ダイイシスやインディアンリッジはファロスの血が濃くなってきた繁殖牝馬に異系の血を混ぜるのに重宝しますが、強い馬を作ると言う観点からはイマイチかもしれません。



単純にダンチヒとかカーリアンで走る馬の出る配合ってのを考えた方が手っ取り早いかも。



ちなみに、牝馬のクラシックは何回か勝ってます。

でも牡馬のクラシックは未勝利です。

76年目の今年も勝てなさそうですが・・・。
返信する
白毛誕生 (チャーチル)
2005-10-10 01:19:26
お久しぶりです。以前、最高齢出産記録更新を書き込みしたチャーチルです。



この度、MY牧場(ノーリセット)に白毛(牡)が誕生しました。牧場の女の子のコメントが「わービックリ真っ白だよ。」とか言ってました。自分もビックリ。白毛誕生は初期PS版ダビスタ以来です。今回は種牡馬入りが可能なのでなんとかG1勝ちを・・・。



ここ50年以上初期牝馬の購入はしていなかったのですが、たまたま目についた「ミッドナイトアールティ」を購入、特に考えも無しに「トニービン」と種付け、さらに同系配合ながらアウトブリードになる「サンデーサイレンス」を3年連続で種付けしたら、白毛誕生と相成りました。(ベタベタの良血です)



きりんさんの白毛話を読んでいた頃は大変羨ましく思い、白毛誕生を毎回期待していましたが、最近すっかり忘れていたらこれですもん。だれていた牧場経営陣に緊張が走ります。



未だ未勝利の「ダービー」「菊花賞」をこの白毛が取ってくれたら最高なんですけどね。

返信する
連続投稿すみません (チャーチル)
2005-10-10 22:23:10
すみません、MRT×TB×SSは同系配合ではありませんでした。お詫びして訂正します。



ちなみにy-maedaさんにお勧めの海外種牡馬は・・・・、

個人的好みが入りますが「デインヒル」「ガルチ」などです、割と安定してスピードが付きます。お勧めでないのは「APインディ(ボールドルーラー系)」、パラメータの割にどうもいい馬が出ません。

夢のない話ですが、どの海外種牡馬もSSには敵わないような気がします。(総合的な安定度を考えると)
返信する
理不尽なハンデキャッパー (ゆーろーこ)
2005-10-11 00:58:35
私も50㌔ハンデを快勝したら次走はいきなり59㌔なんてこともよくありますが、負け続けていつの間にかハンデ最軽量なんてのもザラですねえ。



私はクラシックを勝ちたいがためにとにかく早熟の種牡馬を優先しますね。晩成で7歳を過ぎた頃に初重賞制覇!なんてのもいいのですが、やっぱりダービーを夢見てしまいますね。
返信する
良血の白毛ですか! (きりん)
2005-10-11 02:21:04
お久しぶりです。チャーチルさん。

ミッドナイトRT×トニービン×サンデーの白毛とは!

別に白毛じゃなくても期待しまくりの配合だけにうらやましいかぎりです。白毛のダービー馬が出たらホントに最高ですね。



ちなみにおっしゃる通り、海外種牡馬、案外走る馬出ない感じがありますね。ウチも最強クラスと言えば、コマンダーインチーフやアフリートやフレンチデピュティの産駒だったりします。サンデーの産駒はイマイチだったりして。



ゆーろーこさん

自分は結構引退が遅い方なので「G1ホースなのにハンデ50キロ」なんて例がたびたびありますね。



無論、自分もクラシックを意識して早熟気味の配合を行う場合が多いのですが、最優先するのは配合全体のバランスですね。「繁殖に上がった時にどうか?」っていう。でも、いくら頭をひねっても結局ちゃんと繁殖に上がるのはそのうちの一握りですね(涙)。
返信する

コメントを投稿