ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

「三強」という響きはいいですねぇ。

2006年12月14日 01時35分28秒 | プレイ日記
凱旋門賞帰りのブラックシャドー(805)は強行軍で天皇賞(秋)に出走し、2着に惜敗したのは既報の通り。で、体調を崩してジャパンカップは回避となってしまった。ディープインパクトも無理して天皇賞を使わなかったのは正解だったのでしょうね。ジャパンカップの快勝を見ると。

で、ブラックシャドー(805)のいないジャパンカップは天皇賞を勝ったキャストオフ(821)が現役最強を確定させる場になるかと思われた。が、ここで意地を見せたのが昨年のジャパンカップの覇者アディクトトゥラブ(801)だった。昨年見事な先行抜出しで制したこのレースを、鞍上のペリエは今度は逃げ切って見せたのだ。

今年の春の天皇賞は凱旋門賞馬ブラックシャドー(805)と、10連勝に挑むアディクトトゥラブ(801)の対決だった。が、その春の天皇賞でキャストオフ(821)が台頭し、秋の天皇賞でもブラックシャドー(805)を2着に下してしまった。すでに、自分の頭の中ではアディクトトゥラブ(801)は、かつての6連勝クン(785)のような存在になりつつあった。「強かった時のお前を、オレは決して忘れはしない・・・」みたいな。

そしたら「失礼な。オレはまだまだ強いぞ。」と言われてしまった気分ですね。「これでこの3頭が有馬記念で1・2・3着を占めたりした日にゃぁ・・・」と思ったりして。

多分エンディングまで到達してプレイを振り返った時、思い出に残る『懐かしの三強の時代』は、正に今なのかもしれません。そんな三頭がそろっているのに、なぜ、三頭ともダービーを勝てないのか(てか出走したのが1頭だけですし)。そういえばTTGもオグリ・イナリ・クリークもダービーは勝っていませんね。マックイーン・テイオー・ブルボンの対決が実現せず、三強と呼ばれること無く終わったのも、ダービー馬が2頭いたからかもしれません。

ってなコトを考えながら、翌週厩舎に行ったらアディクトトゥラブ(801)が骨折していました。TTGの有馬記念がいかに貴重で夢のようなレースだったのか・・・。ため息がでます。しかもクラシックの同級生だっていうんだから。


ちなみに今年の2歳馬は期待できそうな、というか、現時点でのオープン馬が3頭います。この娘(842)この娘(843)この子(844)。やはりというか、牝馬が多いわけです。牡馬の生産場3頭がクラシック三強となるような、そんな夢のような日々は来るんですかねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10ヶ月休み明け (ぐてぃ)
2006-12-16 20:01:49
大変ご無沙汰しています。

今年の2月にコメント投稿させてもらってから早10ヶ月が経ってしまいました。
僕は今年は途中某RPGなどに浮気をしてしまって、ダビスタから離れていた時期がありまして、最近また始めたところです(RPGも結局クリアまで至りませんでしたが)。
で、きりんさんのブログを久々に見たら、白毛クンの仔がなんとまだ走っていてしかもG1取ってたとは!!(ちょっと昔のネタでスミマセン)

これまでの過去の出来事をちょっとずつ読んで、また現在に帰って来ますので、そん時はよろしくお願いします。

ちなみにうちの牧場では、今107年目に突入しておりますが、クリアには至っていません。
こちらの近況も報告したいと思っております・・・


返信する
私はしょっちゅう短期放牧です (きりん@出張中)
2006-12-16 23:34:10
ぐてぃさん

ダビスタワールドにお帰りなさい。

>白毛クンの仔がなんとまだ走っていてしかもG1取ってたとは!!
>(ちょっと昔のネタでスミマセン)

まぁ、私もそれだけプレイのペースが落ちているわけです。
なにしろ、月の半分は家にいないものですから。
薄くて軽くなったPS2を持って出張に行こうか、と思ったり思わなかったり。
PSPを買えばいいのかもしれませんが、やはりダビスタ04にこだわる自分。

とは言え、こうしてまたコメントをいただけるのはうれしい限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
はじめましてです (しりうす)
2006-12-17 18:15:47
はじめましてです。

実は以前からずっと楽しませてもらっていました。
私も96からずっとノーリセです。04は親子制覇までなんと牧場開設から221年かかりました。
馬の記録も取ってないので時間はそれほどでもなかったのですが。

でも世の中には結構ノーリセッターがいらっしゃるようですね。生粋のノーリセッターの私としてはうれしい限りです。またおじゃまします。
返信する
以前からのご愛顧ありがとうございます。 (きりん)
2006-12-18 00:23:47
しりうすさん

初コメントありがとうございます。
以前より、なかなか進まない当ブログにお付き合いいただいているとのことで、ありがとうございます。

>04は親子制覇までなんと牧場開設から221年かかりました。

なんと。ウチの牧場が同じペースで親子制覇と仮定すると、発売2年半後でプレイ年数86年目ですから・・・
あと5年ぐらいかかりそうですね...orz


というワケで今後とも末永くお付き合いください。
返信する

コメントを投稿