ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

血の更新が課題なワケですが

2008年03月31日 23時21分54秒 | プレイ日記
新馬戦7着の後、ソエが出て放牧に出していたアンブライドルズソングの牝馬(943)がいた。そんな彼女が、放牧から戻って「未勝利→特別→阪神JF」を3連勝でブッこ抜いてくれた。1つ上の兄(936)は新馬戦を9着後、現在まで10戦連続連対中。3つ上の兄(913)は今年の安田記念の勝ち馬。個人的に、今注目の血統だ。

現在、牧場でメインの血脈はミッドナイトアールティの子孫達なのだが、同系の肌馬が飽和状態で個人的に問題視しているところ。それ故、異系の牝馬の導入に力を入れている。

だが、そうして導入した異系の牝馬に何をつけようか悩んでも、結局ミッドナイトアールティの血を引く自家種牡馬の産駒しか走ってくれない・・・という葛藤があったワケだ。

ウチの牧場の生産馬の90年代以降のG1勝ちリストを見ると、91年のリアルシャダイ産駒(885)のエリザベス女王杯を最後に、自家産以外の種牡馬の産駒のG1勝ちが無いことが分かる。

というワケで、今回のアンブライドルズソング産駒(943)のG1勝ちは、実にG1制覇26戦振りの「自家産以外の種牡馬によるG1制覇」になります。

しかも、母は異系のシュガーレスキャンディー(A16)の娘。シュガーレスキャンディー(A16)が早逝したので、血を引く産駒は彼女の母(842)のみ。

「来年のダービーが・・・」

といったレベルとはまた別の期待が彼女(943)には掛かるワケです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らどらぁ)
2008-04-01 13:09:48
お久しぶりです。年度末で忙しく、中々くること出来ませんでした。
きりんさんの過去の名馬に並ぼうかという牝馬がなくなっていたのはショックでした。ノーリセの怖さを改めて痛感しました。それが醍醐味でもあるわけですが。
話変わって、きりんさんのお馬さん達はよく新馬戦から何連勝と言うのを聞きますが、私は新馬戦未勝利です。G1より勝てないのが新馬戦なのでかなり羨ましいです。晩成好きなのが原因なのでしょうが。
返信する
Unknown (きりん)
2008-04-03 00:45:05
どうも、らどらぁさん。

年度末なのにプレイ時間だけは確保していたきりんですw。

正直、いろいろ考える点はありますが、あの時点での「宝塚→菊花賞直行」という選択には納得しています。リスクがあるから勝利に名誉があるわけで。ハズレ馬券が無かったらアタリ馬券なんて嬉しくもなんともないですw。

ちなみに新馬勝ちの馬、調べてみました。出走歴のある馬は300頭ぐらいいるようなのですが、新馬戦を勝ちあがったのは13頭ですね。

中には条件馬のまま終わった馬もいます。
http://kirin.flop.jp/d.s.date/derbysta0755.htm
返信する
Unknown (スパイラル)
2008-04-03 22:46:40
こんばんわ。

確かに同じ系統ばかりになると、配合に困ってしまいますよね。うちの牧場もかつてご紹介した牝馬の凱旋門賞馬の血統が主流になっています。他の系統も細々と生きてはいますが、それもいつ喰われるかわかったものじゃありません。

実は貴重な他系統の繁殖が1頭急死するアクシデントがあり、いよいよ僕の方も問題が表面化しつつあります。全体的に高齢化も進んでおり、まだ3歳だった牝馬を繁殖として緊急招集せざるを得ませんでした。

そんな中、先日紹介しました新馬からの3連勝をした彼女には、新系統の星として期待しています。桜花賞では2着、NHKマイルは7着とGⅠタイトルには届かず、秋には体調を崩し、GⅠ出走すらできませんでした。まあ、仕切りなおしの阪神牝馬Sでは勝ったので、古馬になってからの走りを見守ろうと思います。

返信する
お久しぶりです (サニブー)
2008-04-07 14:15:27
こんにちは。

血の更新は、何年も続けると必ずのしかかる問題ですよね。

僕のところも、バルキーヤーンから続く一大牝系が3代目当たりで、死亡などが相次ぎ途絶え始め、気づけば3頭を残すのみ・・・。
今は新しい牧場根幹牝馬を探しているところです。

ところで、アンブライドルズソング産駒とはなかなか渋めな^^;
活躍もそうですがとにかく無事に繁殖してほしいものですね!
返信する
求む!もう一つの牝系 (きりん)
2008-04-08 02:13:23
第2の牝系の確立にはいずこも苦労されているようですね。ウチもミッドナイトRTの3×4とかサンデーサイレンスの3×5とかが増えてきました。

第2の牝系の基礎牝馬候補、ウチは極力常に複数置いておくようにしています。いまだと、この記事の主役の牝馬の母親
http://kirin.flop.jp/d.s.date/mare0842.htm
の系統と、セリで買ったカレントアフェアーですね。

いずれもG1で勝負になるクラスまでは出してくれていますが・・・。

どこかで大当たりを引くことを祈るばかりです。


ちなみにスパイラルさん。

ウチの牧場の無敗のダービー馬の母も、3歳で緊急招集した牝馬です。若いウチに牧場に上げると走る馬が出ますよ。きっと。ちなみに新系統の出だしは少し地味目でもいいんじゃないでしょうか。「古馬になってやっとG1一つ」みたいな牝馬が案外名馬を出すものです。
http://kirin.flop.jp/d.s.date/mare0711.htm

お久ぶりです。サニブーさん。

Umbridled's Songですが、母系に昔のダビスタでよく使ったグレイソブリンが入ってるので懐かしくて使って見ました。Northern Dancerにファロス以外の何をつけるかというとどうしてもミスプロ系になりがちですよね。この配合、完全アウトブリードで面白配合なのも気に入ってます。やっぱり根幹牝馬は健康が一番。
返信する
ご無沙汰です。 (そう様)
2008-04-13 03:57:40
きりんさん、こんばんは。

お久しぶりです。

昨日の夜中に、今年初めてのダビスタ04をプレイしました。(苦笑)

久しぶり過ぎて内容(持ち馬や、牧場の状態)を、完全に忘れてしまっています。

そんな中、新馬-芙蓉S と連勝した逸材が現れました。
とてもG1級には見えませんが、大事に育てようと思います。(父:ワカオライデン)
血統は、又してもワンパターンですが。(笑)


そういえば、DSで新しいダビスタでますね。
私はTVに向かって腰を据えて楽しみたい派なので、たぶん購入しないかと思います。

PS3での発売が決まったら、PS3を買おうかとは思っていますが。


※我が家にも、遂に春が来ました。
11月出産予定です。
母子共に無事に出産出来る事を願っています。^^
返信する
久しぶりの (らどらぁ)
2008-04-24 16:59:17
きりん会長お久しぶりです。

最近はようやっとダビスタの時間が取れるようになってきました。といっても一日1時間も出来ればいいほうですが。

この間は久しぶりにGⅠを勝ってくれる牝馬が現れ、ようやく我牧場も再興の兆しが見えてきたかなといった感じです。

オープンで特別で勝ち負け程度の馬しか中々出来ず、良い跡継ぎに中々恵まれず高いお馬さんにうつつを抜かしそうになることもありますがめげずに牧場経営に励みたいと思います。

相変わらず新馬戦は一回も勝ててません(泣笑)
返信する

コメントを投稿