Love&Teeth

藤島歯科の治療室ダイアリー。インプラント治療や審美治療。趣味や日常の出来事を紹介します。

歯科治療と献血

2017-02-15 15:00:07 | 歯科

 

 

出血を伴う歯科治療

(歯石除去を含む)を受けた方

出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)に関しては、

抜歯等により口腔内常在菌が血中に移行し、

菌血症になる可能性があるため、

治療後3日間は献血をご遠慮いただいています。

 

 この注意事項、

献血をされたことがある方はご存知かと思いますが、

歯科医院で出血を伴う治療を受けた3日間は
 
献血ができません。 
 
 
 
出血を伴う治療とは 具体的にどのようなものでしょうか。
 
抜歯などの外科治療はもちろん、
 
なんだか少し意外なのが 歯石除去
 
これも それらに含まれます。
 
 
 
こまめに定期健診で歯石を除去されている方や
 
健康な歯茎の方はそうでもないのですが、
 
重度の歯周病、長い間歯石を放置し
 
周りの歯茎が炎症を起こしている方は
 
歯石のお掃除をしただけで出血してしまう事が多いのです。
 
 
出血をすることで、
 
お口の中にたくさんいる口腔内常在菌が
 
血管の中に入ってしまいます。
 
やがてそれは全身を巡り、菌血症を起こすのです。
 
そんな血液が輸血されると大変ですよね。
 
よってこのような注意書きがあります。
 
 
お口のケアをするということは
 
からだ全体の健康にも繋がるのですね。
 
 
 
 

最新の画像もっと見る