ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

JRさん:便利になったし、親切になったのぉ・・・

2011-06-06 23:19:28 | うんちく・小ネタ

4月になってからぢろーらもは出張が増えました。まあ、といっても月2~3回なんですけどね。

行き先はたいていは名古屋か大阪。ぢろーらもは品川からなので新幹線を使います。最近は新幹線も券売機で買えます。案内もとてもわかりやすくて、乗りたい時間のチケットをすぐに探すことができます。

特に最近感じるのは、「クレジット決済が便利だな」ということです。もちろん、プライベートな買いものでは気をつける必要がありますが、業務で使う場合にはクレジット会社の引き落としよりも会社の立替金清算のほうが先なので、業務規定さえ守っておけば安心です。

みどりの窓口とかもけっこう親切ですね。指定席買っちゃったけど、ちょっと早く出発できそうだぞ・・・ってときにみどりの窓口に持っていくと1回だけ時間変更が可能なのですが、そのときも手際良く親切に対応してくれます。

それに、どの電車乗ればいいか、というのは、特に行きだったらあらかじめインターネットでも調べられますからね。

今はいいなぁ・・・なんか、昔はこうじゃなかったような・・・。

確か、自分ひとりではじめて新幹線に乗ったのは確かまだ高校生のころだったと思います。そのときは友達といっしょに湯沢にスキーに行くときで、そのチケットを買う、というときだったかな。

当時は券売機で新幹線のチケットは買えず、地元の駅のみどりの窓口で買ったのですが、そのときの対応がけっこう不親切だったな・・・っていう記憶があります。親といっしょではない状況で新幹線乗るのはじめてだったのでどうしていいかよくわからなかったので買う段階で戸惑っているぢろーらもに対して、駅員さんのこのひとこと。

「なに?あんた時刻表の見方知らないの??」

けっこう内心キレそうでしたが、とりあえずチケット買わないとだめなのでぐっとこらえました。さすがに、そりゃないよな・・・と思いましたよ・・・たまたま嫌な人にあたっただけかもしれませんがね。

それ以外でも、こちらがまだ成人ではなかったということもあってか、けっこう「なんだかなぁ・・・」って思う対応は、JRさんに限らずあったように思います。

一回、「それは論外だろ?」って思ったのは、ぢろーらもが確か大学生のころ、ぢろーらもが電車の乗り換えをしようと階段を駆け下りていったときのことです。けっこう一生懸命走っていたのですが、途中で「これは間に合わなそうだな・・・」と思ったので、途中で意識的に走る速度をゆるめました。そのときにホームにいた2人の若い駅員の話している言葉に、一瞬耳を疑いました。

「根性がねえな」「ああ、根性がねえ」

はぁ??根性がない、だと???

あんたらの言うべきことは「駆け込み乗車はおやめください」じゃねぇのか???

さすがに気分悪かったですね。そのときは結局何もしませんでしたが、今だったらその場で文句言うか、駅に電話してクレームいれてますね、間違えなく。

まあ、10年以上も前のことだから今さらどうこうはないですが、今だとネットで情報って簡単にひろまりますからね・・・。下手すると予想外に広く広まっちゃいますから、特に公共に近いところにいる方々だと対応も大変かもしれませんね。

まあ、さすがに最近は駅員さんの態度に腹が立つ、ということはほぼないですね。新幹線関連以外だとたまに駅員さんにお世話になるのは「SUICAで改札を出た記録がつかなかった」というときでしょうかね。そのときも親切に対応していただいています。

電車そのものであれば、人身事故とかで電車止まると「なんだよ・・・」とちょっとイラっとくることもありますが、まあ、しょうがないといえばしょうがないですしね。一度、ぢろーらもが住んでいたところの最寄り駅で事故があったというときは、事故の惨状は見ていませんが、駅員さん達があわただしく対応におわれている姿を目の当たりにし、考えもかわりました。

明日もまたいつもどおり電車に乗って通勤します。JRさん明日もよろしくです。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ