ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いざ下田へ・・・祖母納骨:途中寄り道で沼津へも

2011-06-14 00:06:20 | 旅行記

以前のブログ「献体:おばあちゃんおかえりなさい・・・」でお話ししたとおり、2年あまりの献体でのお勤め(?)を終え、火葬された祖母の遺骨が戻ってきました。そして、6月11日、12日の土日で、下田にある父方の先祖のお墓に納骨に行き、そのあとで親戚一同で「観音温泉」さんに泊まってきました。

まずは行きの道のり、納骨までをアップします。

11日の土曜日、天気はあいにくの雨ですが、予定どおり出発します。お墓のある稲田寺さんへは13時に集合すればいいのですが、東名道が混むことも予想されるので早めに出ます。もし時間あったら途中で沼津港でお魚とか見たりできるので、それはそれでいいかな、と。

東名道に乗ってしばらく走るとけっこう雨が強くなってきました。すげー水しぶきだな・・・大丈夫かな・・・

004

009

まあ、そうはいっても洪水にまではならない程度の雨です。車のフロントガラスはガラスコートしているので、雨が強くなってもけっこう見やすいです。なんか、むしろ妻なおは楽しんで運転してるぞ・・・

雨で交通量が少ないのが幸いしてか、この日は渋滞もなく、意外にスムーズに運転できました

足柄SAで妻からぢろーらもへ運転をバトンタッチ。沼津ICで降ります。ここから沼津港までは10kmもないのか・・・。とりあえずまだ少し時間ありそうだから寄ってくかな・・・。

着きました。それはいいけど、雨と風すげーな・・・010

土曜日ということと、天気のせいか営業しているお店は少ないですね。だとすると沼津みなと新鮮館に行くほうがいいのかな?

いくつかみて、丸勘さんで買い物することにしました。

012

で、サクラエビの釜揚げとか買いました。これつまみで飲んだらうまそうだね

あと、「少しおなかにいれておかないとね・・・」ということで、えびときびなごのから揚げを買いました。こちら、注文してから揚げてくれるのがポイントです

013

014

揚げたてやっぱりうまいな・・・えびは殻ごと揚げてますが、どんどんいけちゃいます。カルシウムいっぱいとれそうな感じでいいですね

さて、このまま下田に向かうか・・・天城峠のほうを経由する山道を進みます。どうも山道がけっこう続いたこともあり、妻は少し車酔いをしていました。人の運転で山道だときついみたいですね・・・自分で運転したほうがいいのかな?

でも、普段だったら平気みたいです。寝不足でちょっと体調悪かったみたい。だから酔ったのね・・・。

とりあえず11時40分ごろ下田に到着。定刻まで1時間以上あるので、近くの東急ストアさんで買い物します。

「さっきから揚げは食べたけど、夕食が食べれるのは6時半とか7時だろうから、納骨前にちゃんと昼ごはんは食べておいたほうがいいんじゃないかな?」という妻の提案を受け、歩いていてたまたま見つけたさぬきうどん屋の「ふく家」さんにはいります。

019

ぢろーらもは「鶏天 ぶっかけうどん」なるものを頼んでみました。暖かいおつゆでいただきます。

016

015

018

意図せずにはいったわけですが、けっこう本格的な讃岐うどんのお店のようです。おうどんもおいしかったです鶏天・・・こちらはから揚げのような感じで、味付けも割と濃いめでした。これはこれでありかな・・・やっぱりから揚げ好きですからねぇ・・・

妻はかけうどん頼んでました。かけ、といっても揚げ玉とかもはいっててけっこうおいしそうです。こちらはあっさりのおつゆでしたね。

食事を終え、お墓のある稲田寺に向かいます。

020

現地に行くと、すでに親戚のみなさんは着いていました。ぢろーらも達が最後だったようです。といっても、定刻の15分前くらいでしたが。

お寺の本堂の中に案内され、定刻まで待ちます。とりあえず雨風しのげるのはありがたいな・・・というか、天気はけっこうな荒れ模様、風で本堂の扉もガタガタいっとるぞ・・・

あとで妻や叔母と話していましたが、「もしかして、おばあちゃんお墓はいるの嫌なのかなぁ?せっかく家に帰ってきたから、もうちょっと家でゆっくりしたかったのかなぁ?それとも、おじいちゃんと同じ墓にはいるの嫌だったのかなぁ・・・」なんてひどいことを言ってました(苦笑)。確かにこの日の天気はひどかったですからね・・・

本堂の前に我々全員正座し、お坊さんのお経を聞きます。ほぉ、途中から我々全員でいっしょに「なむあみだー」と唱えるのですか・・・そのパターンははじめてだな・・・。

こちらのお寺さんは浄土宗のようです。念仏を唱えることにより、祖母への何よりの供養となる・・・そんな感じの話をされたかしら・・・。

そして、なぜかお坊さんが念仏を唱え始めると、次第に雨風も止んでいきます・・・なんたる偶然・・・。こちらもあとで話していましたが、「おばあちゃんも、”みんな集まってくれたからしょうがないなぁ・・・”って、雨止ませてくれたのかなぁ?」なんて言っていました

30分ほど続いたあと、納骨のためにお墓へと移動します。が・・・。

そうです。我々はその30分ほど、ずっと正座だったわけです妻も含め、みなさん途中でうまく体勢をかえたりしてたようですが、ぢろーらもは体勢をかえずにまともに座ってしまいました。足のしびれでみなさんも多少立つのには苦労していましたが、もっともひどかったのはぢろーらも

一度は立ち上がったのですが、足のしびれがおさまらず、そのままひっくり返ってしまいましたあ、みんな笑っとる・・・。お坊さんも苦笑い・・・。

こら、なお、面白がってぢろーらもの足をつっつくんじゃない!

ようやく立ち上がれたぢろーらもも、どうにかお墓に向かうことができました雨は多少振っていますが、どうにか傘なしでも大丈夫そうです。

お焼香をすませたあと、お墓に祖母の骨をおさめ、納骨は終了となりました。お坊さんありがとうございます。そしてみなさんおつかれさまでした

そのあとも妻が車をとりに行くのを待つなどで、しばらく本堂の外にいたのですが、そこでひとりの中学生か高校生くらいの制服を着た女の子が「こんにちは」と声をかけてくれました。おそらくお寺の娘さんかと思います。うん、礼儀正しくでよいですね

妻が車を持ってきてくれたので、そこからみんなで宿泊先の「観音温泉」さんに向かいます。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ