「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

菫が咲いていました

2006-03-29 21:54:09 | 写真
家の近所の空き地の各所で色々なスミレが咲き始めていました。これ、本当に誰が種を植えてと言うのではなく勝手に生えてきているものなんですよ。だいたい、毎年同じ場所に生えています。ただ、菫も種類がたくさんあるそうで、どれがどれなのか、までは把握できていないのですが…(汗)””
でも、これからネットで調べておきますので判り次第、記事を訂正(書き直して)おきますのでこまめにチェックしてくださいね。

これは、菫の根元にどんぐりが見えますよね。コンデジみたいに被写界深度が深いマクロ撮影だと、ウスラボケ描写で周りの状況がわかるのでそれを逆に使うと背景のやかましさは軽減できますよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレは・・・ (ZEISS)
2006-03-30 22:22:17
種類が多くて私も???です。

明日はカタクリ絡みでいくんですが、それまでに調べをつけておかないと。



しかし、コンデジでもここまでいけるんですね。

一眼のマクロも顔負けです。



ところで、今日はこんな買い物をしました。

持ってけドロボー状態の捨て値でした。(笑)

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a200/index.html
返信する
へんれす (きつねのるーと)
2006-03-31 02:10:54
確かに、菫の種類ってかなり複雑らしいですね。「すみれ」だけで検索をかけてもさっぱりでした…。



時に、なかなか良いものをゲットされた様ですね。コニカ・ミノルタのデジタル処理は結構、地味目の渋い仕上がりですので私は気に入っています。モニターの角度を自由自在に回転でいるのが便利そうです。

そのうち、それで撮影したもののアップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿