「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

今シーズンから始まったアニメ

2005-04-15 02:04:12 | おたく
今日日、アニメが供給過剰で全部見ることなど出来ないのが、アニメ好きの悩みではあるのですが、今回は、その中で私が今シーズン見ることに決めた番組をリストアップしてみます。

今回始まった番組の中での私の一押しは
「フタコイ ~オルタナティブ~」
 放送局:TVK、TVSほかUHF局系とCSキッズステーション
内容:予告編からは、なんとなく甘ったるい双子とのただれた関係を画いたものと思ったのですが、始まってみればガンアクションバリバリのドタバタなコメディー作品になっています。
大筋で言うと、売れない貧乏探偵の元に住み込みで働く双子と、見た目は小学生の凄腕傭 兵の双子の話らしいです。予告編から村上春樹の「1972年のピンボール」みたいなふらりとやって来た双子と同棲する話かと思ったのですが、少々違うようです。
あと、エンディングはクレイアニメなのですが、驚くべきことに毎回違うアニメを用意している模様です。

二番目はこれ
「これが私のご主人様」
 放送局:BS-i
内容:非常識なまでの大金持ちの天涯孤独な男子学生と、家出をして自活を希望する姉妹とその妹が飼うワニの話。そのうち、もう一人女の子が絡んでくるらしい。

三番目は
「英国物語エマ」
 放送局:TVK、TVS他UHF系
内容:19世紀末の英国ロンドンでのメイドと、メイドに恋をしてしまった上流階級の独身男子との恋愛話。この時代のロンドンの描写が優れているのが特筆される。ちなみに、そのイメージとは90年代にNHKで放送されたドラマ「シャーロック・ホームズ」が元になっているこは・・・・、たぶんお約束でしょう。
ただ、ロンドンの下町の描写が明るいのが少々難点かと・・・。
この時代で、眼鏡を着用しているメイドさんはかなり貴重。しかも字が読み書き出来るのは、かなり珍しい。しかもその能力は、ラブレターのお断りに如何無く発揮されると言う・・・・


後は・・・見たいけど見れない時間だったり、見たけどその後見る気にならなかったのがいくつか。
「こみっく・ぱてぃーR」
放送時間が月曜の深夜26:15からは遅すぎ。ビデオを回す気力が無いので、別の放送局での放映を待つことにしました。
「こいこい7」
裏番組がどの放送時間も悪すぎるので見れません。
「ISUMO」
見てみたけど、続きを見たいと思いませんでした。絵も原作と違うみたいだし・・・。

あと、忘れていたけど見たいと思った番組が二つ
「今日からマ王」
 放送局:NHK教育
「ふたつのスピカ」
 放送局:NHK教育
内容:不明
 でも、なんか惹かれました。時代錯誤な感じの色彩設定(肌色の濃さが「ハイジ」みたいに濃  い)とか、意味も無く森の中を走っている線路とか、妙に長い江ノ電っぽい電車とか。
 裏のCSで「こいこい7」がやっているのですが、こっちの方がストーリーとして面白そう。
この二つとも、水曜深夜0時代と言う、大穴な時間の番組でノーマークでした。
以前は、この時間にBSとかでやっていた番組の再放送を行っていた枠でしたが、今回は新作を持ってきたようですので、チェックするようにしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務連絡 (morisu)
2005-04-15 18:44:48
内容とは無関係ですが、すこし思うところあってblogの名前をかえてしまいました。新しい名前は「跡~Ato~」となずけました。お手数ですがブックマークの変更をお願いします。





返信する
BS2再放送枠健在なり (願望)
2005-04-16 12:03:21
「今日からマ王」「ふたつのスピカ」ともに

BSの再放送のはずです?

地上波では未放映だったので「再」印が

無いようですが・・・。

返信する
ご指摘ありがとうございます。 (きつねのるーと)
2005-04-16 14:57:34
>願望さま

ご指摘ありがとうございます。

まぁ、未見アニメとして、処理しますので、準新作扱いと言うことで・・・・(苦笑)
返信する
お手数おかけしました。 (morisu)
2005-04-16 20:07:46
ブックマークの名前変更ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿