「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

昭和記念公園のコスモス

2005-09-05 02:09:37 | 写真
昭和記念公園名物のコスモスのはしりです。
ですが、最盛期に行くよりは先初めに行った方が目移りしないで済むので撮影もしやすいですね。初めて気が付きました。
このときも、お手軽にコンパクトデジタルカメラ一台で勝負していました。もちろんスーパーマクロモードを使用してカメラから被写体までは10センチ以内でした。

撮影日:2005/08/27 撮影場所:昭和記念公園 みんなの広場
機材:ペンタックスS5z グリーンモード スーパーマクロモード

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (オクトパス7号)
2005-09-05 13:10:28
昭和記念公園のコスモスも見応えがありそう

ですね。コスモス大好き人間ですが、昭和記念

公園のコスモスだけはノーマークでした。



今度、撮影に行ってきますね。
返信する
Unknown (N2)
2005-09-05 18:45:53
花との距離が10センチ以内とは驚きますね。すごい性能ですね。

レンズ交換することなくこの写真が撮れるとは。

なんか虫になったような気がしますね。
返信する
良いですね~ (masa)
2005-09-05 23:25:38
コスモスか~

今から時期ですね(^^)



きつねのるーとさんは夢について語っていただけませんか?

夢バトンぜひ受け取って欲しいのですが…
返信する
本当だ。 (wow001)
2005-09-06 00:27:01
一輪だけ咲いてると、それだけかなり目立っていい感じですね。

写真、大きくしてみると美しさがかなり伝わってきます。

僕もカメラほしいなぁ。
返信する
昭和記念公園のコスモス (ZEISS)
2005-09-06 00:38:32
ここの花はいいですね。

とにかくきちんと手入れされているという感じを受けました。

もうかれこれ5~6年前の話ですが・・・

イエローガーデンという品種を見に行ったんですよ。
返信する
へんれす (きつねのるーと)
2005-09-06 19:04:58
>オクトパス7号さま

昭和公園のコスモスはもうすでにご存知かと思ってました。少し意外です。



>N2さま

まぁ、コンデジですので一眼レフのレンズとは根本的に性能が違うので、あくまでも間に合わせです。周辺の歪曲は結構ありますけど、目立たないでしょう。被写体を選べば、何とか使えるレベルかと。ただ、何も準備無しに気軽に撮れるのは嬉しいです。



>masaさま

書き上げました。読んで下さいね。



>wow001さま

簡単なコンパクトデジタルカメラでもここまで撮影できるんですよ。使いこなしが必要なのは、車と同じですけど…。

よろしかったら、『オクトパス7号』さま「N2」さま「ZEISS」さまのフォトブログもご覧下さい、もっと素晴らしい写真がたくさん載っていますよ。



>ZEISSさま

確かに咲き始めに行くと、手入れが行き届いていますよね。ただ、シーズンを過ぎると容赦なく次の花の準備で花壇を開ける用意に入るのでHPをチェックしてから行かないと空振りになることもあるので注意です。
返信する
今年はまだ・・・ (おたふく)
2005-09-06 23:49:41
コスモスってまだ見ていないです

この辺りだと立派な公園はないので

減反している田んぼ一面に咲いているのを見かけます

減反している田んぼには

蕎麦を植える人も増えていて白い花がきれいです

これからの時期なので

私もコスモスも蕎麦の花も撮りたい
返信する
そばの花 (きつねのるーと)
2005-09-07 21:07:41
蕎麦の花も撮影してみたい花の一つです。

確か、シーズンは福島県あたりだと9月ですよね。

ばんえつ物語の前景に蕎麦の花を入れて撮影してみたいです。
返信する

コメントを投稿