「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

早起きしては見たものの・・・

2008-07-16 20:18:46 | 鉄道
この時期は日の出が早いので夜行列車の撮影にはもってこいなんですよね。
つまり、到着時刻には明るくなっているので撮影がしやすいということです。本来なら駅ではなくて適当な線路際に出かけて撮影するところなのですが、東北本線の駅直近で撮影のしやすい箇所の心辺りが無いためやむなく駅のホームで撮影を敢行しています。
一本目の能登は蕨駅の大宮方から撮影をしました、
ところが思ったよりも早くやってきたので焦ってしまい…こんな不十分なことに…

その後、南浦和駅に移動して北陸を撮影しました。

けっこう窮屈な感じになってしまったのも、これは準備不足の所為…。と言うより寝不足の所為かな?もう少し画角を引いて編成全体を入れておきたいところですよね…。

その後、武蔵野線の東川口駅に移動してTDLへの団体臨時列車としてやってきた583系を狙いました。

望遠で頭のみの狙いからひきつけて…いたらちょっとシャッターチャンスを逃したっぽいのが…

この後、後続の普通列車で西船橋まで追跡してみたのですが…土曜の朝方の西船橋駅ホームはTDL行きの行楽客でごった返していて…ちょっと撮影には向かない感じでした。ホームを変えればよい感じで撮影が出来たのかも知れませんが、それはかなり慌しい感じになりそうです。


その後やってきた激混みの東京行きに乗車して新木場下車。
新木場駅東京よりでカーブ出口のところで一撃をしてしまったためなんとなく中途半端感が漂う微妙な感じに…

と言う感じで撮影をしていました。
ちなみに使用乗車券はホリデーパス。このような追っかけ撮影の時には非常に便利なので多用しています。

これから買いたいと思うデジタル一眼レフのリスト!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり国鉄型はいいなァ~ (67式)
2008-07-17 18:24:33
ボンネット!特急色!!しかも能登ヴォイスですの~(違)
…能登ヴォイスにつられて、今期「乃木坂春香の秘密」を観始めたのは、公然の秘密ですよ~。

新木場駅に東京方面から進入するTDL団臨…というコトは、いったん東京地下ホームまで行って折り返してきたのでしょうか?
返信する
まさしくそのとおり (きつねのるーと)
2008-07-17 19:50:23
>いったん東京地下ホームまで~

まさしくその通りです。今までは、地下ホームで撮影をしていたのですが、今回は明るいところで撮影をしてみました。

>『乃木坂春香の秘密』
さすがにアノ放映時間は反則…なので見ていないのです…
返信する
こんにちは (戸塚本)
2008-07-18 02:03:58
こんにちは。いつもお世話になっております。

「能登」という名前だけに釣られて何度か乗ったことがありますが、
ボンネットとか年代を感じる外観通り
あんまり乗り心地や寝心地はよくありませんでした。

でもそんな能登がかわいいです。
能登かわいいよ能登(マテ

変なコメントすみませんでした…
失礼します。。
返信する
可愛いいよ能登み (きつねのるーと)
2008-07-18 03:06:41
>戸塚元さま
いえいえ、充分管理人のことを理解していただき嬉しいです。声優好きでテツヲタであればこの娘を見た途端、
『可愛いよ、能登。可愛いよ』と囁くか
『ノトミちゃ~ん』と絶叫するのはデフォなので…(爆)

あ、さすがに恥ずかしいので実物を前に叫びはしませんが…(苦笑)
返信する
能登、北陸… (SDTM)
2008-07-20 08:19:43
☆ 無くならないうちにのって見たいです。

  北陸方面に行く機会を強引に造らないと、、
  と言いつつ、07年にRMに触発されて
  出掛けています。。。

  SDTMもデジ一眼を手に入れていますが、、
  使いこなせていないです。(笑)
返信する
北陸方面 (きつねのるーと)
2008-07-21 02:33:55
確かに北陸方面に行く用件を作れば乗るのは簡単…なのですけど…
まぁ、北陸にはテツ的に魅力的な物件も沢山あることですし無くなる前に乗っておきたいですよね。
返信する

コメントを投稿