「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

初詣

2006-01-01 21:44:13 | Weblog
先の記事をアップしてから、初詣に出かけました。
まず出かけた先は高幡不動尊です。ここは、関東三大不動尊(成田山新勝寺、總願時不動ヶ岡不動尊、そして高幡山明王院金剛寺)の一つと言うことで西東京では一番の人出を毎年記録している場所です。地図を見ていただければお分かりの通り駅から歩いて5分くらいの距離ですので、お年寄りでも簡単にお参りできるので人気が有るようです。また、ここは新撰組土方歳三に縁のある寺の一つで、彼の銅像が出来ていたり新撰組の記念碑が建っていることでも有名です。
本道の参拝をしたところ、あまりの人出に私の母が人酔いしたというので奥の院への参拝は断念して、駅直近のファミリーレストランで軽くお茶をし、日野七福神へ参拝をすると言う父母と別れ、私は八王子子安神社へ、参拝することにしました。

子安神社は、八王子の町の中心部にある神社でお不動さんと違って巫女さんがいますから、なんとなく見たくなったんですよ…(爆)
ここにおまいりする方の行列がなんと、京王八王子高速バスターミナル横の信号のところまで来ていたのには驚きましたが、もうすでにそれくらいの行列には驚かなくなっている自分が恐いです。
コミケの行列に比べれば可愛いものです)

甲冑、ウロボ、スカポン、いもむや、あいすとちょこ等とは比較をしちゃいけない位さくさく進んでいましたから…(一部マニアックな方にしか判らん表現を使ったことをお詫びします。ペコリ)
行列に付くこと約30分で、目的を達しなんとなく買いたくなったおみくじを引きました。

それがこれです。普通のおみくじを買ってもナンなんで、おみくじ扇子にしてみました。金300円の納金でゲットしたこれは、『中吉』でしたので返納しないでお持ち帰りになったのでした。特筆すべきコメントとしては、行動運:友人と旅行に出かけるのがよいでしょうとあったのは、今年も友人と撮影に行くべしとのお告げを貰ったも同然なので、思いっ切り出かけてきたいと思います。関係各方面の方々よろしくお願いしますね。

と言うわけで、元旦の初詣は無事に終了したのでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆきちん)
2006-01-01 22:21:46
あけましておめでとうございます。

初詣のブログを読みました。

今年は旅がいいとおみくじで、でたのですね

私は旅についてのブログを書いているので是非みてください。

国内、海外、どちらにしても計画をたてるのは楽しいですよね~

私は明日、初詣の予定です。

今後ともよろしくお願いします

トラックバックを2件入れてしまいました。ごめんなさい。

まだはじめたばかりでわからないことが沢山あるのでよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (ka_zu_2005)
2006-01-02 10:39:40
今年も宜しくお願いいたします



私は今年も初詣に行かなかったんです

どーもあの人ゴミが苦手で・・・

でも巫女さん見たいなぁ(笑)
返信する
初詣 (EAGLE)
2006-01-02 11:46:04
うちの近くの豊川稲荷に似てますねぇ。

雰囲気も人手の多さも。

私は今年は近くの小さな神社で済ませてしまいました。

鳳来寺にでも行こうと思ったんですが天気が悪いだけで何もしたくなくなります。

返信する
へんれす (きつねのるーと)
2006-01-02 20:56:08
>ゆきちんさま

はじめまして、です。

TBの件処理済です。ご安心を…

あと、GOOのブログはTBへの対応が遅いときが有りますが、受付自体はちゃんっとやられている場合が多いのであせらずに対応願いますね。



>ka_zu_2005さま

ハハハ…、巫女さんは混雑するくらいの神社で無いお目にかかれないですからねぇ~明日あたりなら、すいているところもあるかもしれませんね。



>EAGULさま

私のイメージでは、豊川稲荷ってもっと多きい感じがしていたのですが…

この子安神社は十年前くらいまでは知る人ぞ知るマイナーな神社だったのが経営努力(?)の所為か、イベントごとには人が大挙して押しかけるようになった神社です。お社内には各有名神社の出張所が開かれているので、いちどきにたくさんの種類の神様にお願いを出来るのがとりえです。
返信する
高幡不動尊 (ねこにこばん)
2006-01-02 21:51:42
いらしてたんですね.

じつは近所なんですw



以前新宿の公園の写真を撮られていましたよね.

意外と行動範囲が近いものだなと.



いやそれだけなんですけど…
返信する
へんれす (きつねのるーと)
2006-01-04 18:44:27
まぁ、趣味に旅行と写真趣味があればこれくらいの行動範囲は普通かと…それに高幡は地元の直近ですので…
返信する
私の初詣 (ZEISS)
2006-01-07 23:22:21
歩いて2分とかからない、近所の神社でした。

賽銭箱はお社の中にありますので、上手く投げないと入りません。

だからパス!(笑)



無料で「宝くじ」が当りますようにとお祈りしておきました。

これってダメかな?
返信する
今日も今日とて (きつねのるーと)
2006-01-08 00:09:18
ア、…

流石にそれは…虫が良すぎるような…



私は、今日も都心の神社仏閣を梯子していましたよ。
返信する

コメントを投稿