お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

2020年今年もよろしくお願い致します。

2020-01-10 19:03:56 | 日記

年が明けて、もう10日もたってしまいました。

改めまして、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年も、薬師池公園に、ルリビタキがやってきました。さらに美しいブルーの羽です。

マンゲツロウバイでしょうかソシンロウバイでしょうか?

甘い香りに包まれていました。

ツバキ(絞り笑顔)

ツバキ(東雲)

 

 

 

 

今年は、輪島塗のお重と、九谷焼のお皿が、活躍しました。

2020年も、皆様にとりまして、幸多き年となりますように。

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします! (なつみかん)
2020-01-10 21:00:31
mamasan、こんばんは。
新年から可愛いルリビタキのご挨拶♪
ロウバイやツバキもmamasanが撮られると優しくて可愛いですね。

それにしても、おせち料理美味しそうですね!
輪島塗のお重と、九谷焼のお皿も豪華版で素敵♪
みなさん、お花の写真を撮られるだけではなくて、お料理もお上手で多才ですね~
私はおせちをやめてもう10年以上になります。
(母が倒れてからやめてしまいました)
年々ナマケモノになるばかりのなつみかんですが、どうぞ今年もよろしくお願いします^^/
返信する
船速くてびっくり (ショカ)
2020-01-10 22:50:56
mamasan、こんばんは~。

明けたと思ったらもう10日。
時の船、どんどん速くなるからね。
フラサバソウもホシノヒトミも咲いてて、
南関東は冬知らずで早春になっちゃうんかしらね。

相変わらずの丁寧なシゴト、すてきだね♪

今年もよろしくお願いします。
返信する
mamasanさん、こんばんは (さざんか)
2020-01-10 23:12:27
今年も宜しくお願い致します。
ルリビタキ、なんて綺麗なんでしょう。
幸せの青い鳥、なんてお話がありましたけど、お正月に来てくれたならそうかもしれませんね。
おせち料理、綺麗で美味しそうです。
器も素敵!
手間をかけておられるのが分かります。
今年も良い年になりますように。
返信する
主婦の鏡 (ピエロ)
2020-01-10 23:25:20
mamasan こんばんは!
ルリビタキのブルー いつも素敵な色でため息が出ます。

mamasanのおせち料理 今年も綺麗に並べられて目の保養になりました。
勿体なくてお箸が付けられないわ。
これだけ作るのって時間もかかったでしょ。
私なんかお重は箱にしまいっぱなし・・・駄目主婦です。

今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-01-11 08:37:05
あけましておめでとうございます^^

薬師池公園のルリビタキ、今年も来てくれたんですね(*^^*)
去年、何回も見に行ったのを思い出します。
退院したら、是非見に行かないと。

そして、なんてお洒落なおせち料理。
mamasanの、センスとお料理上手なのが、伝わります^^

今年も宜しくお願い致します(^.^)/
返信する
もう11日!! (しいちゃん)
2020-01-11 11:02:33
mamasan、あけましておめでとうございます。

いつもイイネをありがとうございます。
コメントできなかったのでお忙しいのかなって思ってました。
これだけの準備を早くからされてたらお忙しいですよね。
しかもライブとか幅広いご活躍。
とっても真似できないけど、目の保養させて戴いでいます。

去年はこのおせちを九州のご実家まで運ばれたのでしたよね?
器とかのこだわりも素晴らしい。
同じものしか持ってないので、まぶしいです。
ケーキ教室の先生のお宅で季節ごと、ケーキによって器も変えられる、
その時住む世界違う~って思ったの思い出しました・・。

ツバキも咲き始めましたね。
どっちも絞り笑顔に東雲、和の感じで優しい名前の個体良いですね。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
今年もよろしく (mamasan)
2020-01-11 13:57:53
なつみかんさん、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
先日の、冠カイツブリ、可愛いですね。
私は、まだ、実物を見たことがありません。
花、木、実といろいろと、詳しいなつみかんさんですが、
最近は、鳥も、かなりたくさん、撮影されて、幅広くなりましたね。
この正月、宮崎に帰り、多くの木を見たので、撮影試みましたが、
なかなか難しく、樹齢1200年のクスなど、ご紹介できず残念です。
木の撮影は難しいので、教えて頂きたいです。
お節は、もう同じものを毎年作っているので、
来年は少し内容を変えてみようかなんて思っています。
今、投稿されている、この花咲くや館、ものすごく見どころがあって楽しいですね。
1度は出かけてみたいです。

なつみかんさんの様に、きちんとしたブログとはいきませんが、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
今年もよろしく (mamasan)
2020-01-11 14:06:10
ショカさん、あけましておめでとうございます。
今年も、おかしな陽気ですね。
例年より暖かいので、花も早いのでしょうか。
紅葉は、遅かったし。

高尾山、日影沢のハナネコノメソウが、前回の、台風で、全滅だそうです。
保護されていたニリンソウの谷も、かなり流されてしまったようで、高尾スミレも心配です。

花の持つ生命力を信じて、復活を待ちたいと願っています。

今年も、マイペースで頑張ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する
今年もよろしく (mamasan。)
2020-01-11 14:18:20
さざんかさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さざんかさんの、お庭の花の多さに、いつも驚いています。
花を咲かせるまでには、いろいろと、お世話が大切ということが、昨年バラを植えてよくわかりました。
ほんの少しなのに、あれこれ大変で、たくさん花を咲かせられてる、さざんかさんは、いつも凄いなと感心しています。

昨年、金沢に行ったので,九谷焼は、こちらで買うよりお手頃でしたので、ついつい、増やしてしまいました。

ルリビタキは、撮影してから、今年で3年目になりますが、推定年齢は、6歳だそうで、今年も会えたという安堵館と、来年は、どうなんだろうという思いがあります、自然界の中でたくましく生き抜いてほしいです。
青い鳥を見ると、幸せな気分になれて、テンション上がります。
返信する
今年もよろしくお願いします (Minam)
2020-01-11 18:00:56
mamasanさん、明けましておめでとうございます。
ルリビタキの美しい姿が見える季節になりましね。
今年は暖かいのでシモバシラは、遅くなりそうですね。
家の近くではサザンカがわずかに残って、ツバキはこれからです。
ソシンロウバイとマンゲツロウバイ、見分け難しそうです。
http://kusaki.way-nifty.com/mainiti/2008/01/post_1b86.html

保育園にも慣れ、おやつの前の本読みや夕方の散歩も帰りの遅い子の遊び相手など、掃除も洗濯干しもあります。

今年もよろしくお願いします。


散策も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿