お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

愛鳥週間

2022-05-14 06:11:17 | 日記
5月10日から、16日まで、愛鳥週間です。子供のころ、なぜ、この時期だろうと、漠然と、思っていました。
ゴールデンウイークは、蓼科で、過ごしました。
そこでいつもと違う様子の鳥たちと出会うことができました。


なんだか、とてもいい雰囲気です。

雄が、雌に、給餌して、プロポーズ成立です。

もうじき、雛を連れて、またやってくることでしょう。楽しみです。


シジュウカラは、営巣中のようです。


コガラも、屋根の苔などを、しきりに集めていました。


イカルも、ペアーで行動しています。

4月に、坪庭から、スノーシュで、歩いたので、さすがに5月は、雨池まで普通に、歩けると思っていたのですが、アイゼンがないと危険な状態で、引き返すことに、なりました。



途中、激しい羽音が聞こえました。
見ると、ルリビタキ3羽が、雌を巡って、バトルしています。













黄色い羽を、思いっきり広げて、雌にアピールしているようです。



どうしましょう?迷って困っているようにも見えます。
私からするとみんなイケメンに見えるのですが。決めては何でしょう。
ここは2200m付近です。

岡谷の塩嶺公園まで足をのばしました。
1200m付近です。


やはり、キビタキが、バトルしているのを、目撃しました。





メジロかと思いましたが、キビタキの雌のようです。




オオルリもいたのですが、うまく撮影できず、残念でした。

いろんな鳥の様子を観察することができ、なぜ、この時期、愛鳥週間なのか、謎が、解けたような気がします。














最新の画像もっと見る