お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

八ヶ岳山野草園

2021-09-10 06:45:06 | 

毎年、高蔵寺に出かけて見ている花がありました。

attsu1さんが、投稿されているのを見て、今年は、高蔵寺さんは行けないけれど、見せていただいて、満足と思っていました。

8月半ば、八ヶ岳山野草園というところが近くにあるということで、出かけてみました。

 

 

 

 

 

 

もうとっくに終わっていると思っていた、レンゲショウマが、今を盛りに咲いていました。

 

 

 

山野草園には、たくさんの種類の花があり、その種類の多さに驚きました。

 

 

 

 

 

 

八重咲も、美しい姿です。

 

 

裏山一帯に、山野草が所狭しと咲いています。

カエルが、花の上に乗っています。

 

かなり標高が高いので、開花時期も違ってくるのですね。

 

 

 

こんなに沢山咲いているのに、誰もいないので、少し残念な気持ちになりました。

コロナが終わったら、是非お出かけください。

次回は、山野草園で見た花たちです。

見ていただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2021-09-10 07:49:40
おはようございます^^

八ケ岳山野草園、
こんなにたくさんのレンゲショウマを
9月に見ることができるんですね。
気温の違い、気候の違い、
日本も狭いようで、広いことを感じます。

mamasanらしい、しっとりした写真で、
レンゲショウマを
高蔵寺に続き、もう一度。楽しませていただきました😉

いつも、八ケ岳の綺麗な自然を毎回、感じさせて頂いています。
そして、高蔵寺、
mamasanに、教えて頂いて、本当に感謝しています☺️
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-09-10 10:09:33
mamasan おはようございます。
UPされていたのに見逃していてごめんなさい m(_ _)m
八ヶ岳山野草園行ってみたいですねぇ。
レンゲショウマは憧れの花
まだお目にかかった事がありません。
ほんとに妖精が沢山遊んでいるようです。ピエロ
返信する
八重もある!! (しいちゃん)
2021-09-10 17:23:20
mamasan こんにちは!!

今ごろ咲いてるのですね!!
もう種になってしまいました。
こんなに群生、涼しい場所で幸せなお花ですね。
やはりmamasanが撮られるとレンゲショウマの良い所が沢山!!
ここのところず~~とおこもり状態なのでしょうか?
毎回ため息のお花を見させていただいています。
今日も八重は初めて見せて頂きました(*^-^*)
返信する
やっぱりレンゲショウマ (mamasan)
2021-09-10 20:17:13
attsu1さん、コメントありがとうございます。
やはり、レンゲショウマの花を見ると、この花がどれくらい好きなのか、確信することができます。
姿、形、色、三拍子そろった美しい花ですね。
ここ、八ヶ岳山野草園は、ヤマシャクヤクやサクラソウの群生も見れるそうで、写真を撮影するには、とても良いところです。
山野草の種類が多く、入園料なしというのも、驚きです。
ココ何日か前から、ルリビタキが見られるようになりました。1か月もすると、里山や、薬師池公園あたりでも見られるようになるかもしれませんね。
いろんな発見が多くて、編集が追いつきませんが、
いろんな、八ヶ岳をご紹介できたらと思っています。
返信する
妖精の森 (mamasan)
2021-09-10 20:25:11
ピエロさん、コメントありがとうございます。
レンゲショウマ、キレンゲショウマ、八重咲のほかに、白の、レンゲショウマも、見ることができます。
裏山に、たくさん咲いているのに、誰も、いないのは、本当に、もったいないと思いました。
コロナ禍で、仕方がないのですが、もっと、たくさんの方々に、お見せしたいと思いました。
ヤマシャクヤクに群生も、とても素敵だそうです。
編集が追いつきませんが、八ヶ岳シリーズ、お届けできたらと思います。
返信する
いろんな山野草 (mamasan)
2021-09-10 20:33:24
しいちゃんコメントありがとうございます。
レンゲショウマ、種をまた、育てられるのですね。
素晴らしいです。
こちらは、山野草の販売もしていて、白のレンゲショウマを、見た時は、びっくりしました。
黄色のレンゲショウマも、群生で咲いているので、圧巻の眺めです。
他にも、珍しい山野草がたくさんで、しいちゃんは、
欲しくなる花がたくさん見つかると思います。
しいちゃんのお庭も、山野草園に近いですよね。
いつもいろんな、花を見せていただいて、ありがとうございます。
返信する
レンゲショウマ (Minam)
2021-09-10 21:48:42
mamasanさん、こんばんは・・・
レンゲショウマ森の中にひっそりと咲く哀愁を秘めた妖精。
咲き乱れる姿も密やかな花園ですね。

忙しい夏を過ぎ、ほぼ順調に平常に戻って来ました。
返信する
お久しぶりです! (なつみかん)
2021-09-10 22:10:21
mamasan、こんばんは~
憧れのレンゲショウマ。
毎年植物園で見ていたのに、今年はどこにも行けず、ガッカリでした。
こんなに沢山咲いているのですね!!
八ヶ岳山野草園、名前からして素敵そうです。
他の花の投稿も楽しみにしていますね。

そしてコロナが少し落ち着いて人の移動ができるようになったら、信州に行きたいです!
(本当は去年旅行を計画していました。ぜひリベンジしたいです)
返信する
おはようございます。 (mamasan)
2021-09-11 08:47:00
Minamさん、コメントありがとうございます。
この夏は、雨が多くて、思うように山に出かけられませんでした。
いつの間にか、紅葉が始まり、秋の花になってきました。
寒暖差が激しく、体に堪える、天気ですが、体調、上向いているとのこと、安心しました。
夏の疲れや、自粛疲れが出るころ、くれぐれもご自愛ください。
寺家では、ナンバンキセルが、例年になくたくさん咲いているそうです。
返信する
いつもながら、すごい。 (mamasan)
2021-09-11 08:57:38
なつみかんさん、お久しぶりです。
いつもコメント欄閉じていてすみません。
毎日、いろんな、視点で、編集して素晴らしいです。
いろいろと、勉強になることばかりで、京都の、素晴らしさも、たくさん得ることができています。
これからも、楽しみにしています。
私は、編集や、パソコンが苦手なので、なかなか、思うようにできないのですが、
少しでも、今いる長野の、良いところをご紹介できたらと思っています。
コロナが、終息したら、是非信州にお出かけください。
長野県は、面積が広く、移動が大変ですが、自然の景色や、山々力強さに、いつも圧倒されています。
追伸
博多にもぜひお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿