お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

野鳥シリーズ 1

2024-01-25 15:22:17 | 日記
2024年、はじめての投稿です。
昨年は、いろいろと行事に追われ、今年は少しのんびりとすごしたいと思っていた矢先に、能登半島地震です。
この度の災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い再建をお祈り申し上げます。
地震の備えを改めて考え直さなければと思っています。自治会からも、〔無事です〕タオルが配布されました。

昨年撮りためた鳥たちを紹介します。
昨年はクマ出没が多かったので、登山は思うようにいけませんでした。

一番の驚きはこの鳥との出会いでした。

ヤマドリの雄です。
一瞬の出来事で車から降りずに撮影しました。日本の固有種です。


アカウソ。
お腹がうっすら赤いです。


ウソの雄。


ウソの雌。


オオマシコ

オオマシコ。雄と雌。

ベニマシコとにています。


ヒレンジャク。

キレンジャク。

ヤドリギの実を食べに冬鳥として渡来します。

一年中遊びに来てくれるコガラ。


こちらも毎日遊びに来ます。ゴジュウカラ。

次回は夏に出会った鳥たちです。














最新の画像もっと見る