お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

梅雨の晴れ間

2019-06-24 15:47:42 | 

 

梅雨の晴れ間、高蔵寺と寺家に散策に出かけました。

去年、盗掘されて見れなかった、ツチアケビの花が、咲いていると、教えていただきました。

南側、斜面で、よく、蝮のでる場所なので、行きはびくびくしながら探しました。

 

今年は、やっと会えました。1株だけですが、満足です。

帰り道は、すっかりご機嫌で、蝮のことは忘れていました。

 

ヒメコウゾ

 

ホタルブクロ

 

高蔵寺さんでは、ヤマアジサイを植え替えたばかりでした。今までよりたくさんの、ヤマアジサイがお目見えしました。

 

カシワバアジサイ

 

ビヨウヤナギ

スイレン

 

ハンゲショウ

我が家のバラも、復活してきました。私よりも、主人のほうが、熱心です。

 

ライブも、大盛況でした。

左から、芳垣さん(あまちゃんのテーマソングおなじみの大友良英さんのバンドさんでも活躍)

水谷さん(山下洋輔のグループにて、ジャズフェスティバル、ツアーなどに参加)

池田千夏さん(お嫁さんのお母さん)

宮野さん(サックス、フルート担当)

また、機会がありましたら、どうぞお出かけください。

 

 


紫陽花

2019-06-21 11:17:43 | 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               
 
 
 
屋久島コンテリギ。(屋久島のアジサイです。萼片に鋸葉のあるものを、屋久島コンテリギ、ないのもを、ないのもを屋久島アジサイと呼ぶそうです。)
 
 
テマリテマリ
 
 
アナベル(ピンク)
 
 
 
モナリザ。
 
マジカル。
 
 
咲くや姫。
 
 
あや
 
五月姫。
 
 
済州島アジサイ。
 
 
土佐の暁。
 
 
七変化。
 
 
 
花吹雪。
 
 
 
 
 
 
イワガラミ。
 
 
昨年の、雨に唄えば
 
 
 
 
 
昨年の大島ミドリアジサイ。
 
 
池田千夏ライブのお知らせ
 
空の花、発売記念ライブ
 
6月23日㈰渋谷公園通り
 
クラシックス
14時30分スタート
 
池田千夏(pf)
宮野裕司(sax)
水谷浩章(cb)
芳垣安洋(ds)
 
10月には、新宿ピットインにも、出演します。
お時間ありましたら、是非お越しください。よろしくお願い致します。
 
 
 
 

 


グランピング

2019-06-11 10:49:22 | 旅行

 

梅雨の晴れ間、貴重な青空です。

ライブが終わってホットするのもつかの間,この時期は、ウメ仕事、衣服の管理、

水回りの掃除などの家事に追われます。

今日は、日常から離れて、自然を楽しめるグランピングについてです。

5月の末に、富士山の近くで、グランピングを体験しました。

グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら自然の中で、快適に過ごすキャンプのことです。

リュックの中には、虫よけや、双眼鏡、水筒などが入っています。

 

 

 

 

テント設営や食事の準備などの手間がかからず初心者でも、気軽に楽しめます。

キャンプの不便と、不自由を取り除きいいとこどりしたスタイルです。

少し、普通のキャンプに比べたら、金額は高いと思ましたが、キャンプ道具をそろえることを考えると、安いのかもしれません。

スキレットに、バームクーヘンを入れ、ジャムやチョコなど入れ、焼きます。他にも、バナナや、マシュマロを焼くスイーツバーベキュです。

 

ハーブを入れた、スパークリングワイン。

フルーツの入ったお水も、さわやかで、美味しい。

 

 

新緑が美しい時期で、さわやかな風、木々の緑に癒されます。

部屋からの眺め、富士山独り占めした気分になりました。

景色を見ながら、朝食をいただきます。ニンジンのスープ。焼き立てパン。オムレツ。ヨーグルト。フルーツサラダ。

 

 

森の中で、ピザを焼いたり、バーベキュをして、楽しむこともできます。

 

夜は、星空の下で、コンサートがあり、大人の時間を楽しむこともできます。

野営の技術を身につけるなどの本来のキャンプとは趣旨が違ってきますが、薪割や焚火、火おこし、森の散策など自然との触れ合いを楽しむこともできます。

いろいろなグランピングのスタイルがあるようです。

森のひと時、貴重な時間でした。

 

 

 

 

 


瑞牆山自然公園、横尾山

2019-06-03 14:13:54 | 

 

 

山梨県にある瑞牆山です。

 

瑞牆山は北杜市にあり、標高2230Ⅿの山で、日本100名山の1つです。

山肌から、突き出る巨大な岩の迫力が凄くて、とても、私には登れないと思いました。

 

テントを設営して、1日目は、横尾山に登りました。

 

 横尾山は、山梨100名山です。カヤトの原からの展望は、美しく、スミレもたくさん咲いていました。

アズマギク。

 

ベニバナイチャクソウ。

 

 

ツバメシジミ。

途中、春の女神と呼ばれる、ヒメギフチョウに遭遇したのですが、カメラにおさめることはできませんでした。

オオルリや、キビタキのさえずりも聞こえました。

オオモズ。

ホオジロ。

キセキレイ。

翌日、男性陣は、瑞牆山に。

女性陣は、花の瑞牆山を散策しました。アズマシャクナゲが、見頃でした。

(ハナミズキさんありがとうございます。)

 

 

ヤマツツジの赤で、燃えているように見えます。

蕊がたくさん見えるので、トウゴクミツバツツジ。

 

ツツジが、競いあって咲いているようでした。

 

 

 

木々の緑も、パッチワークのようで、新芽がとても綺麗でした。