お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

三渓園

2022-03-30 13:57:01 | 
三渓園は、神奈川県横浜市にある庭園です。
実業家で茶人の、原富太郎によって1906年に造園されました。



桜が満開でした。



庭園の、池の水鳥も、のんびりと過ごしています。



4月に、娘の挙式をすることになり、満開の桜の下で、前撮りをすることになりました。



レンギョウの花と娘です。




カメラマンさんの邪魔にならないように、隠し撮りシリーズの様になりました。


筥迫などの小物も、白、赤、ゴールド、ピンク、と、バリエーション豊富です。



和装の髪形も、かなり自由な感じで、昔のような、カツラではありません。

挙式当日は,赤ふきの綿帽子、黒地の打掛に決めました。

入籍から2年の月日がたち、家族のみの、結婚式ですが、あげられるだけラッキーだと思える今日この頃です。






やっと、会えました。

2022-03-27 19:43:21 | 
ハナネコノメソウ、やっと会うことができました。
白い萼片から飛び出してくる赤いシャク!
ずっと待っていました。本当に可愛い.♪





2019年の台風で、壊滅的と聞いていたので、この復活には、本当に感激しました。



ユキノシタ科。日本固有種。
山地の渓流沿いの岩場や、湿気の厚林の縁に生える多年草。



前日、雪が降ったので、雫が残っていました。
今年は、お天気が安定しませんね。



高さ5センチ、花径3~5ミリほどの、小さな花ですが、生命力に驚かされます。



ハナネコノメソウの、たくましい復活を眺めながら、今、戦争が引き起こされているという日常に暮らしているということを
改めて思い起して、ウクライナの、一日も早い再生を祈りました。








新横浜公園

2022-03-09 17:54:26 | 日記

春の花があちこちで咲き始めたというのに、毎日が、楽しくない!そんな方が多いと思います。

ロシアのウクライナ侵攻!

ニュースで、信じられない光景が次々に出てくる。

女性や子供たちの、悲痛な叫び。

一日も早く、ウクライナに、平穏な日々が戻ってくるのを、祈るばかりです。

 

今年は、気候がいつもと違うせいか、鳥たちのようすも、少し違っているようです。

いつもやってくる、レンジャクが、今年はまだ、こちらでは見られません。

先日、NHKの番組で、新横浜公園の紹介をしていましたが、同じ時期に、撮影してきたようです。

日産スタジアムのすぐそばの公園ですが、平日は、人も少なくて、静かな公園です。

 

ミコアイサです。(巫女秋沙)

約42㎝。雄は大部分、白いのですが、目の周囲、背、肩ばね、尾が黒く、雌はほぼ茶色です。

なかなか近くには来てくれませんでした。

 

求愛行動。

こちらも、遠くてわかりにくいのですが、チョウゲンボウ。

カワラヒワ。

 

オオジュリン。

ベニマシコ。

横顔と違って、正面から見ると、猿に、似ています。

もうすぐ、ホワイトデーよね、楽しみ❣

 

わ、忘れてた。(汗)

 

ハジロカイツブリ。

ヨシガモ。

オカヨシガモ。

アオサギ。

ウクライナ民話  てぶくろ  エウゲーニ―・M 絵

おじいさんが雪の上にてぶくろを片方落としました。

それを見つけて、ネズミが潜り込み住み始めます。するとカエル、ウサギ、キツネ、オオカミ、イノシシ、クマまでやってきて、てぶくろは今にもはじけそう・・・。

私も入れて、どうぞ、の繰り返しが、暖かい物語です。

東日本大震災の際、ライチョフの遺族は被災者のため、福音館書店から出版されている邦訳の印税を1年分寄付してくださったそうです。

今私たちが、ウクライナの人達にしてあげられることを考えています。

 

とにかく一日も早く、平和が戻りますように。