切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

ココナツバターケーキ

2007年03月25日 | 食べ物

やっと上がったり下がったりしてた熱が下がりました

いいかげん、外に出たかったけど雨だったんであきらめて
この前のブッター・マッセがべっちょりだったので、
ココナツバターケーキを作ることにしました



型は、100均で売ってた紙のBOX型Lサイズです
焼きあがったらサックリ剥がせて便利
お土産に使うならこんなのの方が綺麗にラッピングできていいね

自宅で食べちゃったけど


-------------------
 ココナツバターケーキ 
-------------------

 材料(BOX型L1つ分) 
 全卵2個、砂糖100g、バター70g、小麦粉70g、
 ココナツミルクパウダー30g

 作り方 
 ① 全卵+砂糖を混ぜ、白くもったりするまで泡立てる
 ② 3回ふるった小麦粉+ココナツミルクパウダ-をさっくり混ぜる
 ③ 溶かしたバターをさっくり混ぜる
 ④ 180度に予熱したオーブンで15分焼き、アルミホイルでふたをして20分焼く

今度は最初から焼き時間、たっぷりとったので、1回で焼きあがりました
ココナツをいれたので、少しふんわりするように、ちょっとだけあわ立てしました。
ココナツミルクパウダーは、焼いた後も香りが残ってイイですよ~
エッセンス不要です
焼きたては、中ふわふわ、外カリカリでめちゃ美味しかった
コレは焼きたてすぐがいいですね~
冷めるとちょっとしっとりしてきます

カスタードも作ったので、食べるとき添えましたが、
添え物がなくても十分甘くて美味しいです

私はドライフルーツ系が苦手なので、混ぜ込みはしないのですが、
入れて焼いたら、またいいかもしれませんね・・・

( でも、苦手・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪♪♪ (ゆか)
2007-03-26 09:22:53
熱、下がってよかったです
季節の変わり目は体調崩しやすいですからねぇ。
私も気をつけます

ココナッツミルクパウダーかぁ・・・。
私の中では未知の食材ですけど、なかなか良さそうですね

友達の結婚式の時のウエディングケーキの土台がココナッツ入りのケーキだったんですけど、それがかなりおいしくって

私も作ってみます
返信する
ありがとぅ♪ (警告タマネギ)
2007-03-26 22:47:46
ホント下がってよかったです
寒かったり暑くなったり、妙な気候なのでゆかさんもお体、気をつけて下さい
熱っぽいせいか妙な夢をたくさん見ました。
普段、見ない会社の人とか出てきましたよ~。
出てきた人たちは、アメコミのヒーローだったり、
ガラス張りの研究室で白衣着て仕事してたり
(でもイグアナみたいな尻尾が生えてた)してました。

外見はかなり違いますが、どっちも声かけにくい点では同じでした
返信する

コメントを投稿