ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

見知らぬ街角の散歩

2014-03-20 | ハンブルクの散歩

                    前回は橋を渡る手前までの記事でしたね。
                    この橋はやはり線路沿いにあり、運河を越える
                    ように架けられています。



     折りよく来たボートは、何か測量しているのか、
     監視をしているかのように見えました。
     橋の上からは運河が見えるし、モーターボートや
     カヌー、手漕ぎボートの桟橋が見えたので、期待に心が弾みます。



          橋の階段を1度は降りたのですが、このカヌーが見えたので、
          大急ぎで橋の上に登りました。
          そのあと、ボート桟橋に行きたかったのですが、
          どうやら会員制になっているようで、鉄柵があって、
          鍵がかかっていました。



               レンギョウです。あとひと息ですね。
               通りの運河側に建っている家は皆立派で、
               どの家も自家用のボート桟橋を持っていました。
               歩き続けていると、日曜菜園は見えず、
               高級住宅ばかり。



     それに道がだんだん左右にカーブして、
     線路からは遠ざかっていきます。



          僕としては日曜菜園があると思っていたのですが。
          地図で見ると、端を渡り終わった所から隣駅までは、
          直線距離で500mもないのです。
          一ヶ所、左にほぼ直角に曲がっている場所があって、
          直進出来る細い道があったのですが、行き止まりのマーク。

        

               このレンギョウも満開までもう少しです。

               仕方なく、高級住宅街を歩くはめになってしまいました。



     ここにも山桜。
     山桜と書いていますが、この桜の種類がドイツ本来の桜で、
     ピンク色の桜は日本桜と呼ばれています。



          とんでもない広さですね。
          おそらく個人の牧場でしょう。
          遠くに1度記事にした、風力発電の羽が見えます。

               橋を降りたところから隣駅までは、
               コの字形どころか、アルファベットの
               Cの字形を歩かされるはめになってしまい、
               1時間近くもかかってしまいました 

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌー (katakuri)
2014-03-20 05:10:15
こんばんは~

運河でカヌー遊びをする若者は
今度はタンクトップ姿
この若者たちは夏はどんな服装になる事やら?

山桜やレンギョウとこちらより進んでいますね。

お家の外の赤、青、黄色の蓋の物は
ゴミの分別の物ですか?
各家庭に収集に来るのでしょうか?

返信する
若者たち (ジージ)
2014-03-20 06:30:15
katakuri さん おはようございます
若い人たちは元気がいいですからね。
夏にカヌー(本格的ではなく)をしたら、おそらくバーミューダだけでしょう。
女性は上を着ると思いますが。

山桜もレンギョウも、都心であればもう満開でしょうね。

しかし目のつけどころが違いますね。
その通りで、集合住宅でも分別されています。
地区によって廻ってくる曜日はもちろん違いますが、週に1度は廻ってきます。
それ以外、ガラス専用、紙、段ボール専用のコンテナが、
各地区に設置されていますし、不要になった服、靴などを収拾するコンテナも在ります。
大型ゴミも電話をすれば、収集に来てくれますが、それ用の
リサイクリングセンターに持って行くことが出来ます。
その点で、ドイツは日本より進んでいますね。
ペットボトル、缶、壜も殆ど保証金付きですし、スーパーに持って行けば、
保証金は返ってきます。
まあ、それでも捨てる人はいますけれどもね。
返信する
おはよう御座います (korosuke)
2014-03-20 07:10:08
良いですね。
牧場の周りを歩いて見たいです。
返信する
牧場 (柚子)
2014-03-20 08:09:17
高級住宅街にあると云うことは馬の牧場でしょうか?
乗馬出来るのかな…
牧場の周りをくるっとひと回りお散歩したら、程よい運動になりますね
落ち着いた街並みですね~植栽も綺麗です

カヌーの漕ぎ手は軽装ですね…
体育会系の男子は脱ぎたがりますからね(^_^;)
筋肉自慢、すぐ始まります!
返信する
カヌー (hirosuke)
2014-03-20 10:20:06
おはようございます!
ボートやカヌーの景色
とても親しみを感じる景色でいいですね~
もう少し拝見したいのですが
立ち入り禁止では残念ながら仕方ないですね。
広島でも、お金持ちの人しか入れない景色の場所があって悔しい思いをしています。
返信する
静かでいいところ (nampoo)
2014-03-20 12:30:20
こんにちは。
まわりの木々と運河いい風景ですね。
街並みも静かでこんなところ歩いてみたいです。
ドイツの桜は白いのですか?
レンギョウも綺麗ですね。
返信する
物足りない (ジージ)
2014-03-21 00:49:29
korosuke さん こんばんは
ウォーキングにしては短すぎるのではないですか?
おそらく馬の牧場でしょう、障害の柵があるようなので、障害を飛び越えるのも入れたら
退屈しないかもしれませんね。
返信する
Re:牧場 (ジージ)
2014-03-21 01:02:08
柚子さん こんばんは
障害の柵みたいな物が見えるので、おそらく馬の牧場でしょうね。
一周しても、たいした運動にはならないと思いますよ。
天気が良かったら、ここで昼寝もいいですね。

この近辺だけポツンと取り残されたような、住宅の一角でした。

体育系じゃあなくても、若者はすぐ脱ぎたがりますよ。
まあ実際この日はかなり暖かかったし、運動をしていれば暑くなりますからね。
返信する
お金持ち (ジージ)
2014-03-21 01:14:37
hirosuke さん こんばんは
あの辺をもっと見たかったのですが、残念でした。
後で調べたら、やはり格式あるボートクラブだ、という事がわかりました。
差別されているようで、あまりいい気はしませんよね。

先日、その辺りの地図を念入りに調べたのですが、どうやら対岸に菜園があって、
そこからこのボートクラブの様子を撮れそうです。
いつか試しますからね。
返信する
自然の中 (ジージ)
2014-03-21 01:19:58
nampoo さん こんばんは
ドイツ本来の桜は、日本で言う山桜で、白い花です。
ピンクの桜は全て外来種、特に日本種で、全てまとめて日本の桜、と呼ばれていますね。
日本みたいに細かい種類別けはありません。
八重咲きでも桜、で終りですから(笑)

この辺のレンギョウは少し遅いようですね。
もう満開の木もあるのではないかと思います。
その時は載せますからね。
返信する

コメントを投稿