ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクにも春の息吹

2013-01-02 | ハンブルクの散歩

                    月日の経つのは速いもので、
                    1年があっというまに過ぎてしまいました。
                    今年もアホな“ジージのひとりごと”に
                    付き合っていただけたらうれしいと思います。

     ここのところハンブルクは天気が悪く、
     さすが世界天候ワーストNo.2だ、
     という気がします。
     いち時のように、日中も氷点下ということは
     ありませんが、それでも雨続きですね。
     大晦日も雨でしたが、それでも年越し花火、
     爆竹、爆弾花火は盛んでした。

          今日の写真は先月終わり近くに
          天気がよかったため、偶然カメラを
          持って買い物に行った時、撮りました。



               花の名前はわかりませんが、
               春に向かってこのように準備をしています。



               オレンジの実は別の木ですが、
               対比を写したかったので。



               この木も春に向けて蕾を膨らませています。

     花の蕾ではありませんが、冬といえばこれ、
     セイヨウヒイラギです



     クリスマスリースの飾り付けにも
     よく使われます。



          あまり撮影に時間を取られると、暗くなってしまいます。
          大急ぎで買い物を終わらせて、道を歩いていると、
          ギィーともギャーとも言いようのない鳥の声が 
          声のした方向を見上げると、木の上の方に巣があるでは
          ありませんか。

      ←クリックしてください、カササギです。

      ←こちらはお父さんカササギでしょうか

               遠くにいたため、どうしても木の枝に
               ピントが合ってしまいます。
               カササギ家族も春の準備ですね。



     こうであればピントを合わせるのは
     難しくないのですが、僕のデジカメは、
     オートフォーカスを解除できないのです 

          この時にカササギの鳴き声を聞いたのですが、
          鳴き声であれば、クロウタドリですね。

               1月2日は仕事始めです。
               週間天気予報は金曜日まで雨 
               気温が氷点下にならないだけ救いかもしれません。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひいらぎの実 (セツ)
2013-01-03 17:04:45
クリスマスの時の飾りだったんですね。
ひいらぎの葉といえば、枯れて落ちているとよく手を刺しちゃう、ってことだけで。
あんなにかわいい実ができるとは思いませんでした。
カササギさん、真っ白なハトムネで可愛いですね~~。
枝にピントがあっちゃうの、すごくよく分かります~~。
いまいちなお天気が多いのですね……。
どうぞお体、お気をつけくださいね。
返信する
 (ゆずマム)
2013-01-04 00:01:33
あちらこちらで蕾を見かけるようになりました
木や草花だけでなく鳥たちも来る春に向けて準備しているんですね…

お買い物の途中でクロウタドリの囀りが聞けるのはもう少し先ですか?
早く春になると良いですね~
返信する
春に向けて (ジージ)
2013-01-04 00:27:16
セツさん
ヒイラギの葉っぱのとんがった部分を2ヶ所、親指と人差し指で軽く挟んで、
フーッと吹くと、クルクル回って面白いですよ。

カササギだけでなく、この前偶然会ったクロウタドリも、
それからハトも、今はみんなコロコロ丸くなっています。
冬に向かって脂肪を蓄えているのでしょうね。

ゆずマムさん
人間も春が待ち遠しいけれど、ここのところ雨続きなので。
でも気温があまり低くならないので草木はどんどん新芽を膨らましているでしょうね。
クロウタドリは、この近所だとうるさいので、春になったら
別の所に行って聞いてきます
この近所でも聞こえますが、静かな方がいいですからね。
返信する

コメントを投稿