ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

カナダガンだらけ

2014-06-21 | ハールブルク自然公園の散歩

                    ノラ猫の茶色ちゃんに別れを告げて、池の畔に着くと、
                    そこには白鳥もカンムリカイツブリも見当たりませんでした。
                    しかしかなりの数のカナダガンがいたし
                    どうやらチャガシラカモメ ( ズグロカモメとも言う ) も
                    戻ってきたようです。






     アゴの下にある、白いスカーフがチャームポイントです。
     歩く姿も泳ぐ姿も、決して急がず優雅ですね。
     飛んでいる姿も撮りたいのですが、まだ成功していません。









          写真を撮った場所は大きなレストランのすぐ近くで、
          エサを与える人はここには滅多にいませんが、
          ベンチもあるし、日向ぼっこをする人が大勢います。



          ピントが合っていません。チャガシラカモメ、
          別名ズグロカモメで、ユリカモメの仲間に当ります。



               チャガシラカモメに逃げられてしまったので、
               先のチェックポイントに向いました。



               ここでは親子連れが、よくエサを与えています。
               しかし今日はカナダガンが多いですね。



               これだけの数のカナダガンを見たのは初めてです。
               もしかすると、ここが住みやすい、と口コミで
               広がったのかもしれませんね 

                    次回はここから、先のチェックポイントに向います。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-06-21 11:46:07
カナダガンもチャガシラカモメも初めて見ます
カナダガンは北米から飛来するのでしょうか?
こちらでは春と秋に渡りの中継地としてマガン ヒシクイが飛来しますが
いずれも一月足らずの滞在で目的地へ飛び去って行きます

首から頭の色が違うだけで体つき羽根の色はマガン ヒシクイと同じように見えます
返信する
やっぱり近い (hirosuke)
2014-06-21 14:06:53
こんにちは!
自転車らしき物の近くに
そんなにたくさんいるなんて
やっぱり、相当近い距離にいるのでは
ないでしょうか?
とても沢山いるから、どの鳥を写してよいか
目移りして困ってしまいそうですね。
返信する
渡り鳥 (ジージ)
2014-06-21 21:58:06
しょうがやきさん こんにちは
カナダガンはもともと北米に棲息している動物です。
でもここハールブルク自然公園にはいつの間にか棲みついていますね。
冬の間、北米に帰るのか、あるいはヨーロッパのどこかに渡るのか、
はたまたここで冬を越すのかわかりません。
真冬にはここに滅多に来ませんので。でも観察の必要がありそうですね。

チャガシラカモメは、ここハンブルクではよく見られます。
しかし冬の間はなぜかこの自然公園に来ないんですよ。
ハンブルクの他の場所にはいますけれども。
ユリカモメの兄弟的種類ですので、いつか見ることが出来るのではないでしょうか。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
近いんですよ (ジージ)
2014-06-21 22:05:02
hirosuke さん こんにちは
この写真を撮った場所はそれほどでもないですね。
最後の写真、よく親子連れがエサを与える場所だと、マガモなんか
地面で昼寝をしていて、近付くとのんびり立ち上がって移動するほどですから。
鳥たちはきっと、人間が何も悪さをしない、と思っているのでしょうね。
最初の場所では4~5mの所、最後の写真もその程度の距離です。
でもいつも同じ顔ぶれなので、僕としてはなかなか近くに来ない
バンやカンムリカイツブリに来て欲しいです(笑)
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿