ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

今日は陽が照っていました

2018-09-14 | ロキ・シュミット庭園の散歩

気温こそ19度ですが晴れ、
やはり陽が出ているとうれしいですね。
そしてブログですが、景色ばかりだと飽きるので、
花の写真も時々入れますので。

電車の駅から、今日も正面玄関を使わないで、
花が咲いている場所にまず向かいましたが、
その前にバス停付近で撮った写真を
紹介させてください。




駅に着いた時には所々黒雲が見えました。





ドイツの柏の木です。




ドイツの柏の木は、紅葉もするし、
黄葉もするので、見ていて楽しめます。




黄葉にはまだまだほど遠いですね。
この時、黒雲が出てきたのですが、
ありがたい事にしばらくするといなくなりました。




色が面白いと思って撮ったので、
何の木の実かわかりません(冷汗)




イヌサフランです。
サフランと間違えないで下さいね、
毒ですよー




クリナム・パウェリーです
これが残っていた最後の花でした。
ハエを追い払いたかったのですが、
手が届かないところに咲いていたのです。




カラタチの実が見事に生っていました。




カラタチのとげは痛いよ~




青い空と白い雲、
前回のタイトルですね。




カミソリノキ ( ニシキギ ) も
僅かだけ紅葉していました。
ではここでひと休憩しますね。




休憩の時に撮ったのですが、
白い雲がないと寂しいですね。
いやいや、そんな事を言ってはダメです。
せっかく晴れてくれたのだから、
満足しなければいけません。

次回も続きがありますからね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-09-14 10:30:17
久しぶりのよい天気で、ジージさまの気持ちも晴れやかになってよかったですね。
気のせいか、柏の葉が日本でみるものと少しちがうように見えます。黄色と赤の混ざった様子に初秋を感じます。
イヌサフランの紫がかわいいです。毒があるのがニクいですね~。
Unknown (ハイジ)
2018-09-14 11:04:23
ジージさま

 こんにちは!
白い雲も、カラタチの実も青い空に映えてますね。

サフラン、こちらはかなりの値段です。
フランスの人に聞いたら、フランスでも高いそうですね。

ジージさまのブログで、
ジージさまの書き込み、画像も無論のこと

あQさまの
きょうは、なんの曲かしら?
関連するYouTubeはどんな、内容かしら?
と、紹介されるのも楽しみなのです。

エルトベアートルテさまや皆さまの応酬も和みます。
  >可愛らしいお名前

エルトベアートルテさま、ありがとうございます。
せめてHNぐらいは、可愛くしたかったのです。(涙)から(号泣)
君たちがいて僕がいた ♪ 舟木一夫 (あQ)
2018-09-14 16:27:13
https://www.youtube.com/watch?v=IwxBJnOgbFE

ジージ様がお出掛けのロキ・シュミット庭園は、何となく秋の気配が漂い出したようですね。
柏の葉やイチョウも、ほんの少し色づき始めて、写ん歩に彩りを添えてくれているようです。

オレンジ色の木の実は、何の実でしょうね。
日本で見掛ける“ピラカンサ”にも似ているのですが・・。
ピラカンサだとすれば、赤色と朱色の実が生る種類などがあります。
これは朱色の実をつけていますので、日本で言うところの“タチバナモドキ”ってなところでしょうか。
https://inakasensei.com/akaiminonaruki

http://www.yasashi.info/hi_00010.htm

実には毒が有ると言われておりますが、熟せば大丈夫なのかな?
ジージ様に試せとは申しませんのでご安心ください。(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/yasudaimonji/31402694.html

地面から顔を出した“イヌサフラン”と、本当は背丈の高い彼岸花科の“クリナム・パウェリー”。
写真を並べると、同じ大きさのような錯覚を覚えます。
https://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/355ec57592ecd8c9c8276cb1b6c413ba

https://flower365.jp/07/351.html

“カラタチの実”は、とんでもなく酸っぱいので、他の柑橘系と違い、そのままでは食用になりません。
香りを楽しむ使い方で、お風呂に入れたりトイレに置くのが一般的です。
梅酒のように、氷砂糖とホワイトリカーで漬け込むのも有りなようです。
中国原産の植物ですので、中国漢方では健胃・利尿・去痰の薬とされています。
https://ameblo.jp/shinohara-yuri3/entry-12205812658.html

http://www.e-yakusou.com/sou/soum097.htm

昨日張り付けたハンブルグと東京の天気は、間違ってしまいましたね。
改めて貼っておきますので、ご確認ください。
https://ja.weather-forecast.com/locations/Hamburg/forecasts/latest

https://ja.weather-forecast.com/locations/Tokyo-1/forecasts/latest

>タイトルの歌を不思議に思っていた~
 画像の中の鳥などを、数えてしまうのも癖なんです。
本日のジージ様の写真は12枚で良かったな~とか、要らぬ心配をしちゃいます。(笑)
お気付きかは存じませんが“ガン無視”も一応、洒落たつもりだったんです。
書き方がイマイチでしたので、ピンとは来なかったですね。
ジージ様の期待を裏切る雁(ガン)と、ガン無視の“ガン”を掛けたつもりでした。(苦笑)
(☆ガン無視とは、相手の行動や働きかけを徹底的に無視する、という意味で用いられる言い方。)

本日は午前中の会議に何とか出掛けて帰宅し、寝転んでおりました。
やっと動けるようになったので、遅まきののコメントです。
“エルトベアートルテさま”と“ハイジさま”のコメントを目にし、本日は少々気合を入れましたので、いつもより長くなったかもしれません。
すみません~悪しからず。(微笑)
https://www.youtube.com/watch?v=6Mx2LhJAMpc
天候 (ジージ)
2018-09-15 02:30:54
エルトベアートルテさん こんばんは
長い間雨で外に出られないと、精神衛生上よくないですね。
以前は多少の雨降りや雨の予報でもでかけたのですが、最近はそれが少なくなりました。

はい、柏はセイヨウ柏で、日本の物とは少し違います。
ですからドングリも多少違っていると思いますけれど、もう日本の柏のドングリは忘れました。
秋になると、セイヨウ柏は黄葉したり、紅葉したり、不思議な変化をするのですが、それが楽しいですね。

イヌサフランはきれいで可愛い花なのですが、毒のあることを知らない人が時々いますね。
日本では毎年何人かが中毒するようですから、お気をつけください。
カラタチ (ジージ)
2018-09-15 02:37:21
ハイジさん こんばんは
カラタチの木には硬いトゲがあるので、以前は街路樹や公園に植えられていたのですが、だんだん減っていき、山に追いやられてしまいました。
もしかすると絶滅危惧種になっているかもしれませんね。

サフランは高いですよー
料理に使うためにはかなりの数の花を使わなければなりませんから仕方がないですね。

拙ブログにはあQさんやエルトベアートルテさん、そしてハイジさんからのコメントをいただいて感謝しています。
今後もどうぞよろしくお願いします。
君たちがいて僕がいた ♪ 舟木一夫 (ジージ)
2018-09-15 02:51:48
あQさん こんばんは
そうですね、ロキ・シュミット庭園にも少しずつですが秋は忍び寄っているようです。

オレンジ色の実は何の木だったか花を見ればわかるのですが、
ここにあった木に注意を払っていなかったですね。
リンクを見た限りではピラカンサに似ていると思います。
僕は知らない実であれば、まず試食をしませんので、お気遣いありがとうございます。

はい、昨日貼り付けられたリンクで、遠藤周作と狐狸庵のお顔を二度拝ませていただきました(笑)

貼り付けていただいたハンブルクの天気予報では、来週の水曜日が30度になっていますね。
この日だけ夏物を引っ張り出すのは面倒くさいので、しっかり汗をかくことにしましょう(笑)

“ガン無視”という言い方は知りませんでした。
しかとする、という言い方は知っていましたが。
ガンと鹿の対決になりますね(アホ)

はい、気合を入れてのコメント、しっかり感じましたし、喜んでいます。
Omega aqua terra (Omega aqua terra)
2021-12-14 14:44:21
https://www.behance.net/gallery/130962409/qual-e-il-rolex-meno-costoco
https://is.gd/jUgA8j
https://is.gd/KSUpDd
https://is.gd/ry7iph
https://is.gd/j301wW
https://is.gd/9vwgec
https://is.gd/24XMi4
https://myanimelist.net/profile/orologimeccanici
https://bit.ly/3qIqmdM
https://bit.ly/30uNO3O
https://bit.ly/3HsUC2q
https://bit.ly/3nmTkxX
https://bit.ly/3HwpBdI
https://bit.ly/3wRjLyI
https://myanimelist.net/blog.php?eid=871134
https://tinyurl.com/frbdw786
https://tinyurl.com/8h4ptnzz
https://tinyurl.com/ff7umykb
https://tinyurl.com/pfhd6nb5
https://tinyurl.com/277eaa67
https://tinyurl.com/6tdfzh8m
https://myanimelist.net/blog.php?eid=871135
https://www.designspiration.com/orologimeccanici/
http://tiny.cc/20qluz
http://tiny.cc/30qluz
http://tiny.cc/40qluz
http://tiny.cc/50qluz
http://tiny.cc/60qluz
http://tiny.cc/70qluz
https://lookbook.nu/orologimeccanici
https://rebrand.ly/ba1zfkn
https://rebrand.ly/srt3q59
https://rebrand.ly/b0yxxwa
https://rebrand.ly/5brdmsu
https://rebrand.ly/p5v5qf8
https://rebrand.ly/88qnw64

コメントを投稿