ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

色の競演

2018-09-15 | ロキ・シュミット庭園の散歩

えータイトルは大げさすぎます(笑)
このようなタイトルの方が
読者の方々にアピールできると思ったので。
それでも画像にある様々な色をご覧下さい。




空と雲も色のうちですからねー




手前に植物があって、
その間から見える黄色く色づいた木を撮ったのですが、
やっぱり気になりますね。




どうも逆光で撮るのが好きなんです。
花は気にしていませんでしたが、
茎と葉からしてユウゼンギクだと思います。




コスモスですが、僕は天邪鬼なので、
殆ど普通には撮らないですね。




ヒマワリを逆光で撮ったのは
初めてかもしれません。




木に実が生っているので、
その実を拡大しますね。




どうも梨のような気がするのですが、
どうでしょう。
それも洋梨ではなさそうで、
長十郎のように見えるのですが。
2週間くらい後にまた行ってみますね。







雲が足りませんでした(汗)




気持ちのいい青空と、白い雲ですね。




これこそ正に色の競演です。
同じ葉で、緑と赤が競っています。
次回との兼ね合いで、次の画像が最後になります。




久し振りに掲載しました。
まだ現役で動くようですが、
使っているところを見たことがありません。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空一人きり ♪ 井上陽水 (あQ)
2018-09-15 07:29:01
https://www.youtube.com/watch?v=-dsG4q1x-68

本日も、青空が美しいロキ・シュミット庭園の散歩の続きですね。
コメントのタイトルを「青空一人きり」と致しましたが、本当は「青空ひとりじめ」ですかね。
好きな歌なので、何度もタイトルに使わせていただいております。(笑)

二枚目の写真は、ジージ様の説明を読むまではクレーンを消したのかと思いました。
後方の木々にピントを合わせたので、手前の植物がぼやけて映り込んでいるのですね。

この繊細な花びらをした“ユウゼンギク(友禅菊)”の花を見ると、沢田聖子のシオンという歌を思い出します。
https://happamisaki.jp-o.net/flower/y/yuuzengiku.htm

https://www.youtube.com/watch?v=M3z127Xvgvo

“アカツキ(暁)”という名の覆輪のコスモス。
秋になるとジージ様のブログには必ず登場いたしますね。
コスモスと言えば“さだまさし”が作詞・作曲し、山口百恵が歌った「秋桜」。
https://horti.jp/433

https://www.youtube.com/watch?v=_GrhwErRkMg

夏の終わりのヒマワリは、何だか哀愁が漂っているようです。
我が家のヒマワリの大輪は、直径が30cmにもなり、先日の台風にも耐えていました。
種が道路に散り出して、通行の方々が気にしてくださるので、処分いたしました。
もう少し経過を観察したかったのですが、残念!
http://www.yasashi.info/hi_00001.htm

中国に居た時に恐る恐る食べてみましたが、ヒマワリの種って、結構美味しいんですよね。
彼らは器用に中の実だけ食べて、道路に殻を吐き出します。
失礼ながら、以前飼っていたオウムを連想してしまいました。(笑)
https://food-drink.pintoru.com/nuts/about-sunflower-seeds/

https://www.youtube.com/watch?v=eXTo49Qo-9E

梨の実でしょうか。まだ小さいですね。
私が子供の頃には、家の庭に梨の木があり、秋になると小さな赤っぽい実をつけていました。
母親に食べられないと聞かされておりましたが、齧ると甘いんです。
歯が折れそうに硬かったので、そう言われたようです。 歌はなし!(笑)
https://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear.htm

色ずく秋の風景~何処かに旅をしたくなりますね。
九月一杯は休養を優先し、会議やイベントへの出席は必要最小限に留める予定です。
本日の東京は早朝から雨。昼夜イベント等がございますが、両方共にパス。
骨休めに三越の外商の会“逸品会”でも覗いて来ようかな。
身体はともかく、財布は休みにならず疲弊しそうな悪寒がいたします。(大笑)
https://www.hakuichi.co.jp/news/event/news_000671.html

色づく街 ♪ 南沙織
https://www.youtube.com/watch?v=nw_ru5MPNRI
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-09-15 11:31:45
花を逆光で撮るというジージさまの得意技ですね!
花びらが透けて見えて、色合いが微妙になっているところがきれいです。
緑と赤で、早くもクリスマスを連想しました。

秋は彩りの季節、ハンブルクの秋を楽しみにしています。
返信する
青空一人きり ♪ 井上陽水 (ジージ)
2018-09-16 02:03:14
あQさん こんばんは
平日の昼、ロキ・シュミット庭園に来るのはほとんどの場合お年を召された方たちか、写真撮影に来る方たちですね。
でもその中の誰も空を見ないので、青空ひとりじめ、です(微笑)

あのコスモスは“アカツキ(暁)”という名なのですね、憶えておきます。
山口百恵の秋桜、貼り付けていただいてありがとうございます。

ヒマワリのタネを僕は食べた事がありませんが、おいしいようですね、トルコ人が大好きです。
ベンチに座って食べていると、ベンチの下には殻がたくさん残るのですが、まあ土に戻るのでよしとしましょう。

はいはい、歌はナシですね(爆)
ドイツには、掲載した写真のようなナシはないのです。
洋梨か、あるいは中国梨と呼ばれる二十世紀のような梨だけなのです。
洋梨は普段から食べているので用無し(笑)
ですからあの写真の梨を食べたいですね。
でもあの梨の木がある一画には、いつも庭園マイスターがいるんですよね。
庭園マイスターとは仲がいいから、食べてもいいかどうか思い切って聞いてみようかな。
熟すのはひと月くらい後でしょうか? まあ頻繁にこの庭園に来れば事足りますね。

財布の紐をきっちり締めて、お出かけください。
返信する
逆光 (ジージ)
2018-09-16 02:12:43
エルトベアートルテさん こんばんは
あれは得意技、というよりも、人間が天邪鬼なだけですから(笑)
花だけでなく、他の物も順光と逆光では表情が違うので、撮るのは楽しいですね。
それに逆光で撮ると、たまにゴーストが写ることもありますから。
ゴーストとは太陽の光を受けて見える小さな光の球、スジのようなものです。
ゴーストを自分の思うように出せれば最高なのですが、なかなかそこまでは行きませんね。

クリスマスリースによく使うヒイラギナンテンは、もう用意万端です。
クリスマスに近くなったら撮りますから。

ハンブルクの秋は、部分的に見え隠れしています。
今月末くらいにはだいぶ秋らしくなると思いますので。
返信する
Omega orologi (Omega orologi)
2021-12-14 14:41:54
https://padlet.com/orologimeccanici/qual_e_il_rolex__meno_costoso
https://is.gd/Thg0u4
https://is.gd/BQYNIa
https://is.gd/6gCu5P
https://is.gd/6o1oYm
https://is.gd/CJVsjC
https://is.gd/ja8lNb
https://www.pinterest.com/orologimeccanici/
https://bit.ly/2YSUK9U
https://bit.ly/3DoJCkj
https://bit.ly/3qMkD6S
https://bit.ly/3Fp8KI0
https://bit.ly/3Fp8GIg
https://bit.ly/3HuMaiX
https://www.pinterest.it/pin/928656385633851002/
https://tinyurl.com/ec2zer7w
https://tinyurl.com/5b8fh974
https://tinyurl.com/3uzjz6hx
https://tinyurl.com/4xe3szv2
https://tinyurl.com/2f66wfzx
https://tinyurl.com/fcr4srpb
https://www.pinterest.it/pin/928656385633851020/
http://tiny.cc/vzpluz
http://tiny.cc/wzpluz
http://tiny.cc/xzpluz
http://tiny.cc/zzpluz
http://tiny.cc/00qluz
http://tiny.cc/10qluz
https://www.behance.net/meccaniorologi
https://www.behance.net/gallery/130962201/il-rolex-submariner
https://rebrand.ly/jjqd8z9
https://rebrand.ly/bvfsqow
https://rebrand.ly/nz0bo9s
https://rebrand.ly/d1ijbcr
https://rebrand.ly/jma45kd
https://rebrand.ly/vcuxc6d
返信する

コメントを投稿