ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハールブルク市庁舎周り

2013-12-21 | ハールブルクの散歩

                    今日の天気は曇り、時々小雨。しかし午後になって、
                    時々晴れ間が見えるようになりました。

                    外勤が終わって仕事場に戻る途中、市庁舎前で
                    チラッと寄り道。

            

     市庁舎前、クリスマスマーケットに立っているツリー、
     高さは4mほどでしょうか。
     小雨が時々降る平日のクリスマスマーケットには
     活気がありませんでした。

     

          市庁舎横の広場では、ツリーを売っていましたよ~

     


            

          どれも似たような高さで、2m前後ですね。
          ではお値段は、というと …

     

               きれいに書いてあるとはとってもいえません。
               27ユーロ、3700円ほどです。
               これはもちろん本物の木ですが、いったい毎年
               何本の木が切られるのでしょうか?

     

     陽が照ってきたので空を見上げたのですが、
     この位置で市庁舎を眺めた事は今までなかったです。
     クリスマスマーケットが開催されているので
     ここに立っているわけですが、普段はクリスマスマーケットの
     位置から見上げている事に気付きました。
     思っていた以上に荘厳な感じがしますね。

            

          さて、剣と天秤を持っているこの女性は誰でしょう?
          ハトが2羽いるのがチャームポイントです 

            

          では市庁舎の写真でお別れとしますね。



                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣と天秤 (セツ)
2013-12-25 09:22:07
またまたあの女神さまですね~~~。
いろいろ調べてみましたが、あの女神様は、テミスだと思います。

司法機関が、公平にしますよという意味を込めてテミスの像を飾るのだとか。
目隠しをしていることもあるそうです。

アストライアはというと、テミスの娘とも言われ、同一視されることもあるそうですが、司法機関がアストライアを飾ることはないそうです。

素敵な市庁舎ですね。
返信する
女神様 (ジージ)
2013-12-26 00:43:38
セツさん こんばんは
丁寧な説明ありがとうございます。
ハールブルクは今ハンブルクの行政下にあるとはいえ、かつては
独立した市でしたので、テミスの像を飾ってあってもおかしくないですね。

ここの市庁舎はほぼ毎日見ているのですが、新しい角度から見て、
別の面を発見しましたね。
返信する

コメントを投稿