ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

植物公園の秋

2014-09-16 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

                    今日はモミジも含めて紅葉、黄葉、そして植物公園の
                    秋らしい景色を紹介したいと思います。
                    いつも説明がウザイだろうと思いますので、
                    あまり説明しませんので、景色を楽しんでくださいね。









          個人的には赤1色よりも、この写真のように
          各種の色が混ざっている方が好きです。







        

          これは秋とは関係ないかな、合っているかな(笑)



          以前、ススキとモミジを紹介しましたが、
          ここではバックが緑です。






               この写真も直接秋には関係ありませんが、
               まあ雰囲気的にもいいのではないかと…
               では最後の写真です。



                    次回をどうするか、まだ確定していませんが、
                    場所をハールブルク自然公園のつもりでいます。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-16 06:15:56
紅葉したものとまだ紅葉しきってないものとの差が大きいですね
広い公園が多そうですね
返信する
鮮やかなですね (hirosuke)
2014-09-16 07:54:35
おはようございます!
鮮やかな紅葉の彩が素晴らしいですね~
こちらは、今年も市内はともかく郊外に出て行けないかもしれないので
ジージさんの写されるモミジで楽しませて頂きたいと思います。願
返信する
おはようございます (ばあば)
2014-09-16 10:45:27
この植物公園は 少女の像があった公園と同じ公園ですか?
うまく表現できませんが、とってもいい感じですね。
心が安らぐというか~~
ドイツの人達はセンスがいいんですね。

返信する
ソーセージパイ! (鬼婦人)
2014-09-16 15:39:01
こんにちは!
すっかり、御無沙汰してしまいました!
キャンプに行ったりしていましたので…
そちらでは、紅葉が綺麗ですね!
こちらは、まだ、日中暑いです!でも、朝夕は、寒いくらいになってきました。

前回の、ピーターラビットがいるような、素敵な公園!
金太郎チーズ、ハムソーセージ、パイに包んだソーセージも見せて頂きました。今度、真似して、作ってみます。
返信する
紅葉 (nampoo)
2014-09-16 20:33:40
こんにちは。
1枚目の写真、黄色、赤色のグラデーションがなんとも言えずいいですね。
これから私が住んでいるところも少しづつ紅葉が見られるようになるでしょう。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2014-09-16 21:17:57
すっかり秋の気配ですね、
紅葉の色がまるで花が咲いたような
感じを受けます。
昨日の公園のうさぎ居眠りなどして
長閑なんですね、
こんな良い時期すぐ過ぎてしまいます、
今のうちに楽しまないと。
返信する
紅葉 (まさこ)
2014-09-16 22:33:04
樹々の色つきが、キレイですね~。

空が高いというか、空気が澄んでいるというか、、
すべてを含めて、美しいと思いました。

今日こちらでは、お昼頃、少し大きな地震がありました。私はデパートに居たのですが、
あら、あら~?と思っている間に、外へ出ようとする人、走り回る人、、(笑)

首輪のない猫先輩は、きんちゃんと居たそうです。一緒でよかった!

先輩が、きんちゃんをカンガルーポケットにいれて、、こんなに青くて高い空、真っ赤な紅葉の樹々の中、、3人で、一緒にお散歩できたらよいな~と思います。




返信する
木の種類 (ジージ)
2014-09-17 02:27:22
ryuuke158 さん こんばんは
こちらの木は、針葉樹も多いですが、常緑樹も多いので、
山全体、公園全体が紅葉ということはほぼないですね。
大きい公園はかなりありますね。
ここのように区切ってある公園と、全く区切りがなくて、
人がごく普通に歩く公園があります。
そして公園には自然が多いですから、僕としてはうれしいです。
次回はハールブルク自然公園を記事にしますね。
返信する
写真 (ジージ)
2014-09-17 02:30:06
hirosuke さん こんばんは
穴倉生活ですか?
冬眠しないでくださいね(笑)
市内でも紅葉している場所がありますよね、見た記憶があるし。
でも紅葉の写真を載せますね、ネタが少ないですから(笑)
返信する
センス (ジージ)
2014-09-17 02:34:26
ばあばさん こんばんは
そうです、同じ公園ですね。
公園の造成に関して、ドイツ人は優れていると思います。
以前からそこにあった木をそのまま使うし、造成をしても、すぐ後がどう見えるか、ではなくて10年後、20年後を想定していますから。
その他ですと、ドイツ人は融通が利かないし、あまりセンスはよくないと思います。
古い物を取り入れるのは上手ですね。
返信する

コメントを投稿