ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

新宿から明治神宮へ

2016-12-18 | 日本の散歩

日本に着いてみると、ハンブルクでは終わった紅葉が
真っ盛りなのにうれしくなりました。
この日、カメラとレンズの修理依頼でまず新宿へ。
そのあと山手線から見えていたイチョウの黄葉を撮ろうと思って
代々木に向かいました。
ですがこれは間違いで、イチョウ並木は原宿でした。
まあそのおかげで明治神宮に行けたのですから。










代々木の駅を歩いて行くと、
いつの間にか明治神宮の入り口に着いてしまいました。
東京生まれの東京育ちなのにまだ行ったことがなかったので、
これは幸いとばかりに入る気になったのですが、
守衛の方に、三脚はお断りだと言われてしまいました。




中に入ってみると、画像のように薄暗い道でしたね。
三脚はリュックのサイドポケットに入れたので、
よっぽどすぐ使用できるように広げようか、
とも思ったのですが、時々見回りの人がいたではありませんか。




しかたがないのでその考えは捨てて、まず宝物殿へ向かったのです。




明るければまったく問題はありません。




その日は好い天気だったので、大勢の人が日向ぼっこをしていましたね。




宝物殿に着くと、工事中のために閉鎖中。
ですから北参道へと向かったのですが、これが間違いでした。




明治神宮を見てから原宿へ抜ければよかったのです。




そして薄暗い道を南参道に向かいました。

写真の全てを掲載すると長くなるので、
この続きは次回にさせて下さい。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲垣潤一& 広瀬香美 ♪ クリスマスキャロルの頃には (あQ)
2016-12-18 08:17:20
https://www.youtube.com/watch?v=nMnrKFgh62Q

https://www.youtube.com/watch?v=NIreLUCb_ws

イチョウ並木と言えば、私的には神宮外苑ですね。
信濃町駅か千駄ヶ谷駅から歩きます。
http://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55006.html

原宿駅で降りると明治神宮はすぐそばですが、普段は東側にしか改札口が無く、本殿までは結構な距離がございます。
大晦日には山手線が終日運転となり、外回りは普段は使われない臨時ホーム側のドアが開き、明治神宮臨時改札口に出られます。
内回りは従来通りのホームを使用し、明治神宮へは表参道口と竹下口から出て、通常の大回りコースとなります。
写んぽを楽しまれるジージ様ですので、代々木駅から降りての遠回りが、かえって良かったのではないでしょうか。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/08/renovation-for-olympic_n_10364434.html

>守衛の方に、三脚はお断りだと言われてしまいました。
そうなんですね~賑わっていると、確かに三脚を構えての写真撮影は邪魔ですからね。
師走の明治神宮ですと、一部の場所以外は問題無さそうですが、長時間の占拠は困りものなので、守衛さん、“GJ”かもしれませんね。(笑)
http://netyougo.com/2ch/646.html

ジージ様の本来の目的は、此方だったのでしょうね。↓
http://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_63310.html

そう言えば、クリスマス時期の表参道には、もう何年も行ってないですね。
東京のイルミネーション の名所は、兎も角多い。↓
http://sp.jorudan.co.jp/illumi/tokyo.html

明日19日は、観劇の帰りに日比谷公園に寄って「クリスマスマーケット」を覗いてこようかと思います。
ジージ様が暮らしておられるハンブルグとは大違いでしょうが、雰囲気の一端を感じてまいります。
https://tokyochristmas.net/outline/

2016年は残すところ2週間足らずとなりました。
20日にイベント等の掛け持ちを3つこなせば、残りは歳末警戒の主催と、大晦日の神社での年越し行事です。
くたびれ果てたジジイの一年は、今年も賑々しく暮れようとしております。(アホ~大笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-12-18 12:00:21
都心の紅葉もいいですね。
私も、東京生まれの東京育ちですが、明治神宮へは行ったことがないんです。深い森のような雰囲気ですね。
今日は第4アドベントでしょうか。クリスマスマーケットも賑わっているでしょうね♪
返信する
クリスマスキャロルの頃には (ジージ)
2016-12-19 00:39:47
あQさん こんばんは
稲垣潤一さんのソロは見ることが出来たのですが、広瀬香美さんとのデュエットは見ることができませんでした。

何しろ突然思い立っての訪問でしたので、まるで調べていませんでした。
次回は神宮外苑に行ってみたいと思います。

その日に買った三脚をテストしたかったのですが、おっしゃる通り、
混雑が予想される場所での三脚は、確かに使わない方がよろしいようですね。

いやいや、イルミネーションの時間帯にはのんびり飲んでいる方が性に合っている気がします(大笑)

年越しは日本で重要な行事の1つ。
色々なさることが多いでしょうね。
こちらでは大晦日の花火と、元旦ではなく1月1日、休日と言う感覚ですね。
それ以外は普段と変わりません。

日本でも、所々クリスマスマーケットが催されているようですね。
ドイツでは最大のイベントですから、その雰囲気を味わっていらしてください。
返信する
紅葉 (ジージ)
2016-12-19 00:44:25
エルトベアートルテさん こんばんは
日本に着いたのが夜だったのでわかりませんでしたが、実家の向かいにある某学園の桜が、
見事に紅葉していましたね。
日本到着2日目には用事で中野に行ったのですが、途中の電車から見ると、
あちこち紅葉、黄葉がきれいでした。
都心の紅葉もいい物ですね。

ドイツに戻ってから、まだクリスマスマーケットを見ていないんです。
来週になったら見に行きますね。
返信する

コメントを投稿