ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

快晴になった!

2015-03-11 | ハールブルク自然公園の散歩

                    3月8日の日曜日の天気は、今年初めての快晴でした。
                    珍しく(笑)天気予報が当たったので、ブランチを食べたあとで
                    ハールブルク自然公園に向かいました。




     雲が多少あっても快晴と言うそうです。
     こんな感じの雲は好きですね。



     そしてこの公園で1番高い場所には寒桜があって、
     ご覧のように3分咲きほどでした。
     満開まであと1週間ほどでしょうか。



          白樺の木にも青空がよく似合います。



          花を撮影しているうちに、薄手のヤッケでも暑くなったので、
          リュックに入れてしまいました。

        

               何枚も撮ったのですが、ピントがなにしろ合わない。
               逆光と、それにこの赤が以外に強烈な色でした。



               途中を飛ばして、ここはカモの第3チェックポイント
               近くにある住宅街です。
               僕が立っているすぐ右にはこんな物が。



     移動式アイスワーゲンですね。
     この日はハンブルクで17度を記録、ドイツ全体が好天で、
     20度を越えた都市もあったそうです。
     アイスワーゲンに行列ができて当たり前ですね。
     まあ、ドイツ人は冬でもアイスを食べますが。



          偶然撮った1コマですが、1番上にいるカモメが
          エサを咥えているんですよ。
          そして他のカモメはそのエサを横取りしようとしています。
          全てユリカモメですね。

        

               山頂にもかなり咲いていましたが、イヌサフランです。
               クロッカスではありません。
               サフランと間違えて料理に入れないで下さい、
               分量により中毒しますから。



               途中をかなり飛ばして、最終チェックポイントから
               帰る時に撮りました。
               途中で撮った物は、次回に紹介しますね。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います。 (korosuke)
2015-03-10 07:13:51
アイス人気ですね。
外で食べる気にはなりません、炬燵でアイスですね。
外は、大荒れです。
返信する
Unknown (aitaikanon)
2015-03-10 12:41:06
早々のコメントありがとうございます。お互いにカモメは偶然でしたね。ドイツは好きな国の一つです。
Germanyの友人もDresdenにおり、時々E-MailでのContactがあります。若い頃といっても10年位前に、半導体の搬送装置の立ち上げでPMをしていた関係でDresdenに延べで3ヶ月近く滞在しました。残念ながらハンブルクには行けませんでした。港町という認識ぐらいしかありません。
カモメに餌をやる親子を見て、小生が感じたのは昨今、日本でも若年層の犯罪が多く発生するようになりました。それでこんなふれあいのある親子なら、情緒豊かで犯罪などとは無関係な青年に成長するだろう。とふと思ったのでした。
ご指摘の通りブログは始めたばかりで要領を得ません。いろいろご指導ください。今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんにちは! (すず)
2015-03-10 17:28:54
空を舞うカモメさんたち。
自由でいいなあ~
私にも翼があったら・・・
なんて思ってしまいますね(笑)

ところで その節は大変お世話になりました。
無事に削除されたようで安心しました。
いったい、何が目的でこのようなものが出回っているのでしょう???
返信する
気持ちよく… (まさこ)
2015-03-10 19:46:18
青空になると、気持ちよくお散歩ができますよね!

寒桜がきれいですね~。
寒桜は、お花が小さく地味目ですが、ぱーっと散ってしまうソメイヨシノより、長く咲いてくれます。

本場のコンサートが、ひゃくえん!!
羨ましい限りです!
返信する
素敵~♪ (アイシスちゃまのママ)
2015-03-10 20:01:52
ジージ様、ごきげんよう。
素敵なお写真、ありがとうございます♪

特に、一番上の写真と、カモメとイヌサフランのお写真は、そのままポストカードにしたいような素晴らしい描写です。

アイスワーゲンって。。。
ベンツなのにワーゲンなんだぁ~・・・

返信する
イヌサフラン (nampoo)
2015-03-10 21:24:03
こんにちは。
イヌサフランで残念でしたね。
花はサフランにそっくりなのに、毒があるんですか。
料理に時々使いますので、
わっ! 素敵! と思ったのですが。
寒桜も綺麗ですね。
返信する
暴風雨 (ジージ)
2015-03-11 01:52:05
korosuke さん こんばんは
対照的な天気ですね。
こちらも1~2月はかなり暴風雨が吹き荒れました。
でもまあ海辺ではないのでさほどでもありませんでしたが。
炬燵でホカホカ温まっているのをコタツムリと言うそうです(笑)
返信する
ようこそいらっしゃいました (ジージ)
2015-03-11 01:55:11
aitaikanon さん こんばんは
さっそくのお出まし、ありがとうございます
このようなブログで要領を得ませんが、よろしかったらいらしてください。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
目的 (ジージ)
2015-03-11 01:58:29
すずさん こんばんは
あの海賊版の会社はかなり大きいですね。
それで、ランダムにあちこちのブログ、サイトをRSSによって海賊版を作っているようです。
目的はもちろんお金儲けと思われますが、どのように、ということはわかりません。
僕のような人間にはわからない金儲けの手段が隠されているのでしょうね。
でもこれで安心しました。
返信する
久し振りの青空 (ジージ)
2015-03-11 02:03:56
まさこさん こんばんは
今年に入って初めての快晴でしたから、歩いていてもルンルンでした。
この桜の種類はわかりませんが、寒桜はひっそりと長く咲くような気がします。

日本の演奏会は、外人の演奏会だけでなく、入場券が高いですね。
こちらでは学生券があって、かなり安いのですが、立ち見券というのもあって、
座っている人の邪魔をしなければ、学生券よりも安いのです。
ウィーンのオペラも学生の時に聴きに行きましたが、あそこは
立ち見席で、当時の値段で70円ほどでしたから。
日本でもそのような学生券、立ち見券などがあるといいですね。
返信する

コメントを投稿