ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

3月4日に見た物

2015-03-09 | ハンブルクの散歩

                    日本の方は、よくGPSで自分の居場所を確認するようですが、
                    僕はダメですね、別に道を間違えてもいいじゃあないか、
                    と思ってしまうのです。
                    今までに何度も道を間違えて、居場所がわからなくなりました。

                    その日、ブラームスの生家の裏庭にある桜の様子を見に行きました。
                    すると、寒くて雨の日が続いたせいか、
                    桜だけでなくイベリスも、他の花もダメだったのです。

                    そこからプランテン・ウン・ブロンメン植物公園までは、
                    (道を間違えなければ)歩いて15分ほどです。
                    小雨模様でしたが、のんびり歩き始めました。



     そうしたら、やはり道に迷ってしまい、
     ワンダリングまでする始末。
     その時にこんな木の細工物の展示を見ました。
     もちろん売り物です。
     中央にあるのはヒツジさんみたいですね。



          大きなイノシシが34ユーロ80、5千円ほどです。
          高いですねー、これだったら自分で作ります。



          絶対に真ん中にあるのはヒツジさんだと思います。

          雨が降っているし、気乗りがしなくなった時に、
          知っている建物のある場所に来ました。



               コンサート会場、ムジーク・ハレです。
               音響効果が非常にいいので、戦前、戦後に
               有名な音楽家がここで演奏しています。



     それはまあ、さておいて、どうやら1回ループを描いて、
     斜めにここまで来てしまったようですね。
     思ったよりもずっと市の中心地まで歩いたようです。
     でも植物公園の入り口はすぐ近くですから。



          ガーン!
          近くの門から中に入ったら、木がこのように
          刈り込まれていました。
          これは何でしょうか、オットセイにも見えるのですが。

          やっと公園にたどり着いたのですが、
          雨が降っていたので、温室に直行。

        

               温室の最後の区画、サボテンの部屋にあったのです。
               いったいこれは何でしょうか?



               一瞬、フクロウでも留まっているのかと思いました。
               外側が種の部分で、フクロウが内側なのですが…
               でも目つきが悪く見えます(笑)


                    今日は変な1日に付き合っていただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒツジさん (katakuri)
2015-03-09 05:49:35
(ジージさん) こんばんは~

こんな散歩、私も大好きです。
山奥なら困りますが街中だったら何処かには出ますからね(笑)
白樺で作ったヒツジさん最初に目が行きますね(^^♪
5000円 それは高いから買えません。
植物園の不思議な植物??
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2015-03-09 06:19:11
道に迷いながら・・こんな散歩は私も大好きです。
本当は道音痴の二重丸なんですよ。
白樺の木彫り調の置物、かわいいと思いましたが
値段が?で私は買えません。ジージさまはご自分でお作りになれそうですね。
植物園も楽しまれた様子、おかげさまで私も異国の散歩道にお付き合いが出来て嬉しい朝です。
返信する
晴れていたら (ジージ)
2015-03-09 07:11:10
katakuri さん こんばんは
ブラームスの生家がある辺りは興味のある建物もあるし、
歩いて楽しい区域です。
方向を定めることなく、建物を見て、花がないか見ているうちに見当違いの場所に行ってしまいました。
あの木の細工物、可愛いけれども絶対に高いですよ~
今度作ってノミの市で売ろうかな、って本気で考えましたから(笑)
あのフクロウみたいなのはいったい何でしょうね。
???が3つくらい付きます。
返信する
時々やるんです (ジージ)
2015-03-09 07:16:33
のんのんさん こんばんは
絶対に着かなくてはならなければしませんが、写真の被写体を探しているような時に、
だいたい迷子になります(笑)
でもまあ、自分のいる場所がだいたいわかっていれば、済みますからね。
あの木工細工、可愛いと思いましたが絶対に高いです。
僕は木が好きですから(今はしなくなりましたが)色々なものを作りました。
あの程度ならば簡単です。
植物公園の温室は、雨模様の時に行くんです。
温室の中では雨が降りませんから(笑)
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2015-03-09 09:38:48
私も羊だと思います
「吉田 羊」にも似てますから・・・?
子供が小さかったころ
アトピーもひどかったので
木で像やラクダやトラや犬や猫などを作り
木の輪を足元にはめて転がせるようにして与えてました
今も物入れのどこかにダンボール詰めしてとっているはずですが・・・・・

返信する
Monday Monday ♪ The Mamas & the Papas (あQ)
2015-03-09 09:47:29
https://www.youtube.com/watch?v=bxS9N-npE2Q&feature=player_embedded

小雨模様の中のお散歩、お疲れ様でした。
「ムジーク・ハレ」は、2005年1月に「ライスハレ」と改名したようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%AC

刈り込まれた木は、何をかたどっているのでしょうね?
何かの鳥のようにも見えますが、ハンブルグ市を象徴する鳥って何でしょうねー?

5千円の木の細工物は、私も欲しくないです。
作者は見せたいのであって、売りたいわけでは無さそうに思えます。(笑)

最後の写真は、ソテツの花かと思いました。
でも、良く見ると、コモドドラゴンが何かを飲み込もうとしているようにも見え、不気味ですね。(汗)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VCAbaGgEZO4

返信する
ムジーク ハレ! (まさこ)
2015-03-09 18:14:39
ジージ様 こんばんは!

こちらは、雨ばかりで ハレ!が待ち遠しいです(笑)

木彫りの動物達…素朴で可愛いいですね。チト高いかなぁ(笑)

ムジーク ハレ ググッてみたら、
ホロビッツのCDがでました。こちらで録音したそうです。
聴いてみようかなぁ~~。

ムジーク ハレ、ステキな建物なんですが、懐かしい感じがして、3箇所に分かれている入り口に入った気がして…。
そんな訳は、絶対!ないのですが。

今、疑問がとけました!

東京駅に似ています(笑)
返信する
高いですね (ジージ)
2015-03-10 03:14:35
ryuuke158 さん こんばんは
お子様が小さい時にアトピーが酷かったのですか。
治る方もいらっしゃるし、大きくなってもなかなか治らない方もいらっしゃるようですね。

懐かしい思い出だと思います。
木の細工物はいいですね。
写真に写っている細工物はあまり感心しませんけれども。
ryuuke158 さんがお子様のために作られたのであれば、心がこもっていますね。
何とか探し出しませんか?
返信する
懐かしいです (ジージ)
2015-03-10 03:25:05
あQさん こんばんは
The Mamas & the Papas は好きなグループでした。
この歌は、だいぶ物議をかもし出したようですが。

改名したことは知っているのですが、ドイツ語で書くのであればいいのですが、
それをカタカナ日本語にすると、イメージダウンになるので、
わざわざ旧名を使いました。

木の置物、あれを見せたい人の気が知れません(笑)

強烈な動画ですね。
僕も1度何というヘビだか忘れましたが、鹿を飲み込んでいく動画を見たことがあります。
でも当人ならぬ当ヘビ、トカゲにとっては食事ですからね。
でもあまり見たくないです、見ちゃいましたけれど(爆)
返信する
 (ジージ)
2015-03-10 03:30:55
まさこさん こんばんは
東京は悪天候のようですね。

木彫りの動物たち、ちょっとじゃなくて、すごく高いですよ(笑)

ムジークハレ、音響がよくていい建物ですよ。
NDR(北ドイツ包装管弦楽団)と、ハンブルガー・シンフォニカーの根拠地です。
学生の時にはよく立見席で聞いていました。
なにしろNDRが当時100円で聴けたのですから。

東京駅、忘れました(笑)
あの駅は、アムステルダム中央駅のコピーですから、オランダ人に見せると面白いですよ。
返信する

コメントを投稿